• ベストアンサー

センター利用後期で受けれる大学

私立理系志望の現役生です。 センター試験は直前の模試で6割前後でうけてもお金の無駄だということで、 最低限の所しかうけませんでした。 そしたら先日の本番で予想外の点数を取ったので利用できないかと考えています。 いまから間に合う私大のセンター利用の大学(の中で高い所)を教えてください! 点数は 数学1A 90    2B 87 英語116 リスニング20 現国67 漢古54 物理100 化学26(笑) 政経48         です 物理学科志望です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129487
noname#129487
回答No.1

今年のセンター試験は、平均点が高めに出るのでは?と予想されています。 中堅大学に志望者が増える可能性があるので、注意してください。 私大の後期狙いですか? 私大は、いわゆる前期(最初のほうにやる試験)で、人が集まれば、後期試験は行わない可能性があります。 注意してください。 でも、私大後期は、極端に試験が難化・易化する可能性があるので、希望も忘れずに。 とりあえず、今週学校から、(予備校などからの)結果が返却されるのでしょうから、 先生の話を聞いて、悩んでいるなら、先生に相談して、アドバイスをもらってください。 それが1番よい方法だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

二次の物理に自信ある? これ、傾斜配点のキツイ国立大なら、挑戦する価値がある気がする。物理学科志望で、数学と物理は文句ない点ですよね。 私大のついでに受けるべきかと。

isshinro
質問者

お礼

ありがとうございます!! 二次の物理・数学には自信があるのですが、 化学と英語は全くダメで、センター利用私大を受けなかった理由は英語にあります。 点数的には化学が一番低いですが、物理一本に絞る前はまあまあできたので今から挽回できるかもしれません いろいろ調べてみましたが、国公立で二次配分が高く教科が物理・数学なのは、 女子大でした… あとは東工大など…  物理・数学ですら合格点に達しない可能性があるのに、今から英語・化学をやるのは無理があります。 国公立大学で物理・数学で受けられて今から逆転可能な大学ってありますか? 時間があったら教えてください!

関連するQ&A

  • センター試験終わりました。

    センター試験終わりました。 現役高校生文系です。 昨日のセンターIAで失敗して第一志望の国公立大をあきらめることになりました。合計点的には第二志望の大学のボーダーにはひっかかりましたが 僕は第二志望の国公立大学にはいきたくないです。 あくまでも保険というつもりでいたからです。 私大は法政大学の経済学部を受けます。僕は特に記述は得意というわけではありませんので記述模試をやる限りでは11月の時点でボーダーには偏差値が1足りなかったです。 どうしてもこの大学にいきたいです。私大への勉強はどういったことをしたら良いのでしょうか?? 赤本で過去問演習をすれば良いと聞きますが、やって間違えたところをしっかり直してそれだけでちゃんと点数が取れるようになるのでしょうか?? ちなみにセンターは英語142 現代文92 政経76でした。この教科で一般入試でこの私大を受けようと考えています。 現在このようなレベルなんですが私大までの勉強方法を教えてください。 色々詳しく教えてくれると助かります。

  • センター利用後期を受け付けている大学を教えてくれま

    センター利用後期を受け付けている大学を教えてくれませんか? 建築学部志望です。センターは 数学78.80 物理74 英語102.36 現文74 です。言い訳はしません。一般でマーチと国公立を受けますが受かる気がしません。泣きそうです。よろしくお願いします。

  • マーク模試の点数が伸びない

    センター試験まで残りわずかなのですが、模試での点数が伸びません。 英語の筆記は比較的安定しているのですが、国語、政経の点数に波があり、リスニングがいつも足をひっぱっています。 最近の模試の点数は10月河合マークで英語135、リスニング22、国語119、政経50 11月代ゼミセンタープレで英語162、リスニング24、国語106、政経22です(やったばかりなので自己採点)。 政経はできる時とできない時の差が激しく、知識も安定しきっていないのが現状です。 国語は特に漢文の対策が遅れています。 ここまできたらもう今までやった模試をとにかく復習して、センター過去問を解いて慣れて行くしかないと思っているのですが、これから点数を一点でもあげるためにはこのような方法で良いのでしょうか? 政経などは覚えればできると言われたら言い返せないし、自分がそれを十分にやってこなかった結果が点数に表れているのもわかっています。 それでも何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、お願いします。 ちなみに志望大学は法政でセンター利用では特に東京女子大、成蹊、東洋に受かりたいです。法政は一般もセンター利用も受けるつもりです。

  • センター利用私立大学

    センター試験で、国語→108/200(古漢→52/100、近→56/100)、現社→52/100 この点数で、センター利用で入れる首都圏の私立大学はありますでしょうか? お答え頂けると嬉しいです。

  • 早稲田大学のセンター利用入試について

    早稲田大学のセンター利用入試について 今年、大学を休学し、河合塾の早慶文系センターサポートコースに入り、来年度の大学受験に向けて勉強している者です。 元々理系でしたが、心機一転早稲田大学の文系学部を志望しており、国語、英語、政治経済での受験を考えています。 そこでセンター利用入試で早稲田大学を受験するか悩んでいます。 早稲田大学のセンター利用には、国英政経のほかに数学と理科が必要になります。 現役の時、数学、物理は苦手だったのですが、ある程度勉強したため、センター試験の問題はある程度解けるようになりました。昨年のセンター試験は数I84点、数II59点、物理78点でした(今年は受験していません)。逆に、文系科目はほとんど勉強していなったため、現時点での偏差値はおそらく50もないと思います。 なぜ数学ではなく政治経済を勉強するかというと、数学は、センター試験以上の難易度の問題には全く歯が立たないからです。 しかし、すでにある程度勉強している数学、物理を何とか受験にいかせないかと思うのです。 早稲田大学のセンター利用入試は東大や京大志望の人が多数出願するので、難易度が高いと聞きますが、早稲田大学の中での下位学部も一般入試と比べものにならないくらい、難しいのでしょうか。 また、先日予備校の方に物理の勉強は独学でやらなければならないと言われたのですが(数学はどうかまだわかりません)、もちろん、一般入試で合格するのが一番だとは思いますが、この状況で、センター利用入試も視野に入れて、数学と物理を勉強するのはどうなのでしょうか。

  • MARCHのセンター利用について

    MARCH志望で(理系)数学3c化学物理2をあまり習っていない場合はセンター利用で受けた方がいいのでしょうか? MARCHをセンター利用で合格するのは難しいとよく聞きますが、数3c化学物理2をあまり習っていないものが数3c化学物理2を必要とする一般で合格するのと(そのために数3c化学物理2勉強) 2bまでのセンター利用ではどちらが難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • センターの公民

    高3で文系なのですが、センターの公民をどうするか迷っているのでアドバイスくださいm(__)m (社会は日本史と公民で受ける予定です) 学校の授業は現社をとっているのですが、マーク模試で思うように点数がとれません。 青年期などの倫理分野がほんとに苦手なんですよね…。政経分野のほうがまだ得意な感じです。 ためしに家で同じマーク模試の政経を解いてみたら、現社より10点以上高い点数がとれました。 だから、今のうちから政経にしぼって勉強すればセンター本番でもより高い点数がとれるんじゃないかなぁと思うのですがどう思われますか?? 正直倫理の分野はあまり勉強する気が起こらないのですが(ごめんなさい)、政経分野を奥深くまで!!ということなら勉強する気になれそうな気がします。 それに現社は例年、政経や倫理より平均が低いと聞いたので損な気がして…。 来年のセンターで政経がものすごく難しいことももしかしたらあるかもしれないのでちゃんと学校の現社の勉強もするつもりですが、この時期から政経にある程度しぼって勉強することに対してご意見をお聞かせいただければと思います。

  • センター試験8割以上を目指したいのですが

    現在高3の文系で、国公立大経済系を志望しています。 センターでは国数英地政生を受験する予定です。 最近の模試では 国語120~130(現 50~60 古漢 70~80)  数IA 80~90 数IIB 70~80 英語 140~150 地理 60~75 政経 50~60 生物 80~90 といった具合で、合計平均が7割程度です。 国語は評論・小説で思うように正解に結びつきません。 参考書を利用して解法は解るのですが・・・ IAは計算ミス等が絶えず、常に90以上とは行きません。 IIBは後日落ち着いてやればできる問題ですがどうしてもパニックに陥ってしまって伸びません。時間は十分解けるだけあるのですが・・・ 英語に関してはリスニングが30以上伸びません。 地理は現在黒本で徹底して過去問に取り組んでいます。 政経はまだ手をつけていません。 生物は詰めとしていい参考書を探しています。 今後点数を伸ばすためにどのように勉強をすればよいでしょうか。 回答お願いします。

  • 東進のセンター試験(マーク)模試について

    今日東進でマーク模試を受けたのですが、志望校(早稲田大学商学部)の傾斜配点を考慮すると英語63/80(157)国語45/60(149)政経48/60(80)でした。例年の平均点は政経45、英語103、国語104ぐらいです。国立志望でしたので、私大対策を始めて1週間、センター対策を始めて1,2ヶ月ほどです。だいたい合格率はどのくらいでしょうか?現役生です。ちなみに早稲田大学商学部の過去問は半分よりややいい程度です。

  • センター利用後期 

    質問です。センター利用の後期のボーダーはどこに載っているのですか。人数が少ないので、判定はしにくのでしょうか? 志望は 日本大 理工学部 建築学科 又は 航空宇宙工学 青山 理工学部 数理物理 です。