• 締切済み
  • すぐに回答を!

センター利用前期後期、これってアリ?

センター利用前期おちました 法政英文です… 河合塾以外はB判定で去年のデータよりは点良かったのに… 明治学院の方は受かりました。 が、浪人生な私にとってはかなりコンプレックスになるレベルの大学です。 経済とか中央大学ならA判定でたところもあったのに…自分の大馬鹿… で、国立滑り止めのために明治学院に入学金を振り込まなければならないのですが、 後期センター利用でまた法政英文出そうと考えているんで、去年のデータより10%は上なんで出来たらこっちに滑りこみたいと思ってて… で、明治学院前期蹴ってまた明治学院を後期で出すのって反則でしょうか…?一応他の学部です。 多分明治学院ならばまた後期で受かると思うんで、法政後期と出してまた法政駄目だったら…と考えているんですが。 如何せん入学金も馬鹿になりませんので… 振込期限が近いんで、早期に参考ご意見をお願いします! 泣きたい…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#138477
noname#138477

・明治学院前期蹴ってまた明治学院を後期で出すのって反則でしょうか…?一応他の学部です   「反則」の意味合いにもよるでしょうが・・。制度的には特に問題はありません。センター利用試験受験者には考えにくいことではありますが、本番の前に腕試しで同じ大学の志望学部以外を受験することはありえるでしょう。  お金を出すのは、親御さんでしょう。親御さんの意見が最重要では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 後期センター利用これで受かりますか?

    後期センター利用これで受かりますか? 火曜日に前期センター利用の合格発表がありますが、気が気じゃありません。というのも、センター判定が微妙すぎるんです… 法政大学英文学 河合塾にはB判定に1点足りず、代々木ではB判定に+1点。 駿台だとB判定+4点。(65位) 去年の合格者は86人でした。 駿台生なので、予備校の先生と面談をしました。先生は受かってるよみたいな雰囲気でしたが、私はそりゃ駿台のデータだとB判定ですけども…て感じです。 取り敢えず、不安を(何しろ滑り止め。落ちたら悲惨)まぎらわすために後期センター利用をチェック。去年の最低合格は71.8%。 私は82.7%でした。(同じ学部です) 後期、去年は大分易化したのでしょうか…? これで受かるでしょうか? なんか色々拙い文章ですみません。回答お願いします。

  • センター利用の前期と後期…

    私はある大学をセンター利用で受けました。滑り止めということもあり、合格は確実だと思います。 しかし、もしそのセンター利用前期を蹴った場合、同じ大学の後期にまたセンター利用で出すことはできるのでしょうか?入金の関係もあり、後期も出したいとおもっています。 どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 私立センター利用・前期・後期

    私立大学を受験しようと思います。 そこで第一志望を一般入試で受け、滑り止めはセンター試験で受かっておこうと思います。 そこで質問なのですが、センター試験利用にも前期日程・後期日程がありますよね? 前期日程で滑り止めを確保した場合、その入学手続き締切(2/20)が第一志望の合格発表(2/24)より早いです。 それでは滑り止めの意味がなく、こういうった場合にはセンター利用後期日程にするべきなのでしょうか? 後期日程は募集人数があまりに少なく不安です。 それか、とりあえず前期日程の入学手続きをし、第一志望が合格していいると分かったらキャンセルなどできるのでしょうか? (その場合入学金やキャンセル料などはどうなるのでしょうか;) 試験の受け方がたくさんありすぎてよく分かりません。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 明治学院?関西大学?それとも法政?

    こんにちは。ちょっと意見して下さると嬉しいです。 明治学院はセンター利用前期で受かって滑り止めの為に入学金30万振り込みました。でも浪人生な私に明治学院はレベル的にも学費的にも、て感じです。学費、とは、あまり私立同士そこまで差があるとは思いませんが独自の奨学金が全然盛んじゃないんです。そこで、ぱっと調べて関西大学がその日に出願締切だったので出願しました。奨学金は明治学院に比べたら多いし、レベルが高いです。 受かったとして、入学金払った明治学院を蹴るのは馬鹿でしょうか? あと、他の後期出願予定とデータや傾斜を考えたときの受かる自信は以下にまとめます。 関西大学(受かる)≧法政大学(受かるだろうが全国的に有名大学だしなんか不安)>関西学院大学(受かりそう。去年より多少は上)>>立命館(受かる希望はなくはない。出して受かれば儲け物。去年よりちょっと上。) 国立前期が受かれば総てはどうでもいいのですが、二次がはっきりいって手応えありませんでした…。後期は小論文、差がつかない上に満点100点、なのにB判定に10点足りないところに出願してますのであまり期待してません。 で、もし仮に上記に全部受かったとして、受かる確率が低いところを優先すべきですよね?? 九州住みですが、関西の私立大学について殆どしらないので教えてください。

  • 国立前期と後期

     息子の大学受験のことで、皆様のご意見を聞かせて下さい。 当然、まだ合格通知なるものは一通も手にしていないので、所詮タラレバの話なのですが、よろしくお願いいたします。 第一志望は地元国立大学(工)です。この大学の工学部は、前期の募集より後期の募集が多いので、合格者の平均得点率も8割近い数字(去年のデータ)になります。 センター試験でミスしたらしく、前期の受験は地方国立(工)に切り替えました。 第一志望の地元国立は後期受験にしたようです。しかし、前期で合格した場合、その権利をスルーしてまで、後期に望みをかけられるものでしょうか。 予備校の判定も、地元国立後期A判定とD判定、地方国立前期B判定とA判定とばらばらで、混乱しています。 私自身、高卒で大学受験の経験がないので、皆様のご意見を参考にしたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 前期と後期について

    前期と後期でセンター試験を利用して、個別試験はなし というような大学がいくつかあります。(国公立) このような大学を受験する場合は、センター試験を受けたあと 前期と後期の結果をただ、待っていればよいのでしょうか?  センターは一回きりなので、失敗したら取り戻せませんよね?

  • センター利用・リサーチから、これって…?

    センター利用出したんですけど…リサーチかけたら予備校によって結構ばらつきがあります… 法政英米文学に出しました。 河合塾B判定-1 (254) 代ゼミB判定+1 (252) 駿台B判定 +3 (250) ※私は253です。 駿台のB判定の合格可能性って60%以上でしたよね?他のB判定50%以上より点数低いって…何故に。 河合塾の得点分布で自分のおおよその順位は去年の合格者数圏外でした。でも、もし仮に一点高くてもその順位はほぼ変わらないです。先生からはB判定がでればまぁ恐らくは受かると聞いてたのですが…。なんかおかしいです。 これって望みなしですかね… 滑り止めで出したものの如何せん点が思うように採れず… 明治学院大学英米文学は傾斜によってA判定でしたが、行くならば法政に行きたいです… 本命は勿論国立大ですが 青山学院大学フランス文学は河合塾でB判定-8代ゼミ-3 だったのでさっぱり駄目でした。 あと、一般試験を法政は受けておくつもりです。 回答お願いします。

  • 明治大学政治経済学部 後期センター利用について

    私は高3です。 一般入試で明治大学政治経済学部 経済学科を受けて、数学で失敗してしまい不合格が今日分かりました。 センター利用に出していれば受かったかな~と少し後悔しています。 そこで、明治大学政治経済学部の経済学科のセンター利用の後期はボーダーとかどうなんだろうと思い色々見てみたんですが、あまり分かりませんでした。 やっぱり、センター利用前期よりもセンター利用後期の方が募集人数も少ないし、点数が高くないと厳しいですか? ちなみに配点はセンター試験の点数すべてそのままで、 私の得点は735/900でした。 この点数じゃ無理ですかね? (あと、青山学院の経済学部にはセンター試験で合格したんですが、明治の政治経済学部とだったら大きく違いますか?) 上の質問だけでもいいので分かる方教えてください、よろしくお願いします。

  • センター試験の前期と後期

    大学受験生を持つ親ですが、 受験の基本的知識がありませんので、教えて頂きたいです。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 学研の「大学受験案内」という本を見ているのですが、 センター試験に前期日程用と後期日程用という記述(説明)が あります。ここが理解できませんので教えてください。 センター試験は1回だけ(前期センター試験と後期センター試験が あるわけではないですよね)なのに、 なぜ、前期日程用と後期日程用というのがあるのでしょうか? これは、センター試験自体は1回だけど、 その結果の使われ方が、前期試験と後期試験で違うという 意味なのでしょうか?

  • 国公立の前期と後期

    国公立には、前期と後期があります。 私はその二つを併願しようと考えています。 しかし、前期よりも後期の大学のほうが断然行きたいのです。 そこで考えているのは、前期を受かったとしても、入学手続きをせずに(入学辞退扱いになります)後期に挑戦するということです。 というのも、前期の最終結果と後期の一次結果の日にちが同じなのです。 後期の一次に落ちた場合は、前期の大学に入学するつもりです。 ですから、そういう事ができるんじゃないだろうかと考えていますが、実際の所、どうなのでしょうか。 力を借りたいと思う次第です。