• ベストアンサー

国公立の前期と後期

国公立には、前期と後期があります。 私はその二つを併願しようと考えています。 しかし、前期よりも後期の大学のほうが断然行きたいのです。 そこで考えているのは、前期を受かったとしても、入学手続きをせずに(入学辞退扱いになります)後期に挑戦するということです。 というのも、前期の最終結果と後期の一次結果の日にちが同じなのです。 後期の一次に落ちた場合は、前期の大学に入学するつもりです。 ですから、そういう事ができるんじゃないだろうかと考えていますが、実際の所、どうなのでしょうか。 力を借りたいと思う次第です。

• tqmq
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.1

一応可能でしょうけど。 前期入試で合格した場合の入学手続きの最終日より後に、後期日程での合格発表があります。後期日程で不合格になったとしたら、もう前期の辞退も確定していますから、浪人か私学と言うことになります。 素直に、行きたい大学の前期日程試験を受けるのでは駄目なんですか?

参考URL:
www.kokudaikyo.gr.jp/examination/pdf/h18_01.pdf
tqmq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「素直に、行きたい大学の前期日程試験を受けるのでは駄目なんですか」という事ですが、行きたい大学の受験日程が後期しか設けられていないのです。 ですので、「賭け」という事になってしまいます。 回答に感謝いたします。

その他の回答 (3)

• a-saitoh
回答No.4

Ano.1です。 そういうことでしたら、 ・前期日程の大学に不合格→後期日程に賭ける ・前期日程が合格で、後期の一次実技試験に不合格 →第二志望の大学に入学手続きをする ・前期日程が合格で、後期の一次実技試験に合格 →前期は辞退。後期の二次試験に賭ける というふうにするしかないのでしょう。 WEBで配っている東京藝術大学の学生募集要項には、一次実技試験の合格発表日が何日かは書いていませんでしたが。。。

tqmq
質問者

お礼

一次試験の結果発表は3月9日です。 確かにそういう方法しかないような気がします。 お力になっていただきありがとうございました。

• ureds18
回答No.3

#2です。 普通の学部かと思い、先の回答をいたしました。 各校のホームページを拝見しました。確かに、試験が長期間ですね。特殊な受験になってきますし、志望校が絞り込めているのであれば、やはり、学校か予備校で相談する方が無難かと思います。 このサイトを利用するのであれば、補足であげられたように具体名を挙げて、再度、質問された方が回答が集まるような気がします。お力になれませんで、申し訳ないです。

tqmq
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そういう風な方法で試してみます。

• ureds18
回答No.2

代ゼミのHPをみると、質問者さんの仰っている日程とあわないんですが。 http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/joho/08/center-ko/index.html それと、分離分割方式で、以前あったABC日程のように前期もしくは後期にすべての定員を割り振ることってあるんですか? 通常は前期・後期に定員を割り振ると思うんですが。どうしても、今、後期で受験しようとしている大学に行きたければ、前後期同じ大学を受けては如何でしょう? また、もう一度、高校なり予備校で試験日程や入試要項を確認した方が良いと思います。

tqmq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の志願する大学が美術系の大学(前期は京都市立芸術大学、後期は東京藝術大学)でして、普通科の大学と受験日程が異なるのではないでしょうか。 「今、後期で受験しようとしている大学に行きたければ、前後期同じ大学を受けては如何でしょう」という事ですが、東京藝術大学は後期しか受験日程が設けられていないのです。 回答に感謝いたします。