ESETの更新とウィンドウズ7について

このQ&Aのポイント
  • ESETの更新料を払ってもウィンドウズ7では使えなくなるのでしょうか?
  • 【解説】ESETの更新料を払った場合でも、近いうちに買い替える予定のないウィンドウズ7では使えなくなる可能性があります。
  • ESETの更新料を払ってもウィンドウズ7で使い続けることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ESETの更新とウィンドウズ7について

私のパソコンは未だにWINDOWS7で近いうちに買い替える余裕はありませんが、ESETはこの先WINDOWS7には非対応になるとのことで、更新料を払っても使えなくなるのでは更新料を払うのは無駄なのではないのでしょうか?更新料を払えばWIN7で使い続けられるということはあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

• a_tom
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitani
回答No.3

2023年11月30日をもって Windows7 における ESETのサポートが終了するということですね。 https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/16?site_domain=private サポートがきれてもただちにESETが使えなくなるというわけではなく、下記のように最新モジュールを受け取れなくなるので、それ以降に出てきたマルウェア(ウィルス等)へ対応ができなくなる、以後不具合がでても対応されないというリスクが生じるということになります。 https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/25040?site_domain=private そのため、サポートがきれた後については、速めにESETを削除する必要があります。そのまま Windows7を使い続けるのであれば、ESETの更新料は無断になるので新しい端末を購入するまでは、一旦契約を打ち切る(更新しない)しかないかと思います。 もちろん、セキュリティ的には守られなくなりますので、危険度は増します。もしネットショッピングやインターネットバンキング、メール送受信、各種ログインするサイト等セキュリティをある程度担保しておかないとをする場合には、スマートフォンなどサポートのある端末があるなら、それをメインで使うのが良いだろうと思います。

a_tom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 PCを買い替えるまで更新は延期する事にします。

その他の回答 (4)

回答No.5

厳密にいうと「2023年11月30日以降は保護機能を維持するために必要となるモジュールが順次受け取れなくなる」ということです。 12/1以降全く使えなくなる、という訳ではありません。 使い続けること自体は可能ですが、ウイルス検知用の定義モジュールの更新が行われなくなる、ソフトウエアのバージョンアップが行われなくなる、というだけです。 「ウイルス検知用の定義モジュールが更新されないし、ソフトウエアのバージョンアップも行われない。何かトラブルがあったときもサポートがされない」という条件であれば、2023/12/1以降も引き続きWindows7環境で使用し続けることは可能です。 その状態でも更新料を払う価値があるかどうかは質問者様のご判断になります。 以上、ご参考まで。

a_tom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 PCを買い替えるまで更新は延期する事にします。

• ts0472
回答No.4

ESETの使用料なので OSの指定は無いですが Windows7のまま使い続けるとなるとサポート終了は2023年11月30日まで それ以降の状態は不明です とりあえず動くでしょうが エラーメッセージが頻繁に出るかも? 新しいウイルス対策の情報が入らないので使い続けても無駄なものになります 使えても役に立たない

a_tom
質問者

お礼

回答No.2

非常に残念ですが、無駄となります。 非対応なのに更新料を払い続ける羽目になります。 Windowsを新しいものに買い替えるか、ESETを解約されることをおすすめします。

a_tom
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

更新料を払うのは無駄です。

a_tom
質問者

お礼