• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター利用・リサーチから、これって…?

センター利用出したんですけど…リサーチかけたら予備校によって結構ばらつきがあります… 法政英米文学に出しました。 河合塾B判定-1 (254) 代ゼミB判定+1 (252) 駿台B判定 +3 (250) ※私は253です。 駿台のB判定の合格可能性って60%以上でしたよね?他のB判定50%以上より点数低いって…何故に。 河合塾の得点分布で自分のおおよその順位は去年の合格者数圏外でした。でも、もし仮に一点高くてもその順位はほぼ変わらないです。先生からはB判定がでればまぁ恐らくは受かると聞いてたのですが…。なんかおかしいです。 これって望みなしですかね… 滑り止めで出したものの如何せん点が思うように採れず… 明治学院大学英米文学は傾斜によってA判定でしたが、行くならば法政に行きたいです… 本命は勿論国立大ですが 青山学院大学フランス文学は河合塾でB判定-8代ゼミ-3 だったのでさっぱり駄目でした。 あと、一般試験を法政は受けておくつもりです。 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • no1837
  • ベストアンサー率48% (48/100)

全員が、代ゼミ、駿台、河合にリサーチを依頼していれば殆ど 偏りが出ることもないとは思いますが、中には代ゼミしか 利用していない方もいるわけで、差が出るのは当然です。 私も大学受験時代に同じようなことで悩みましたが、 あくまで判定は指標ですから、自分のきめた目標に向かって 足りないと思うのであれば補うようにあと1ヶ月(切ってますね) 勉強されるほうがよろしいかと思います。 悩む時間を勉強に回す方が合格率は上がりますよ。 風邪など気をつけて頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • lialhyd
  • ベストアンサー率63% (94/149)

母集団が違うから、判定が違うのは当然だと思いますよ。 ですが、けっこう判定を見ていると合格は厳しそうですね。 センター利用はA判でも落ちるときありますからねぇ…。 本命が国立大でしたら、センター利用の結果は合否に関わらず「そんなもんだ」と思えばいいじゃないですか。 結局、本命に受かればいいんでしょ? こんなことで悩む暇があれば、本命に向けて1ヶ月死ぬ気でやりましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!