• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センターリサーチは・・?

私大(短大)志望の高3です。 先日センター試験を受け、 今日センターリサーチの結果が返って来ました! 第一志望の短大・学科は 代ゼミ→A判定 志望校別順位35位 駿台・河合→B判定 順位 33位・26位 でした。  その学科が、 昨年はセンター利用の志願者約300人で合格者約70人。 今年の志願者は約150人です。出願はもう締め切っています。 今年も70人くらいとるとして、順位だけを見て単純に考えると、 受かる可能性が高い気がするのですがどうでしょう・・? 志願者数が半減したら合格者数も半減させるものなのでしょうか? 担任には「A判でもB判でも落ちるときは落ちる、一般も受けろ」と言われたのですが、 受験料などのことを考えるとできれば避けたいです・・・>< もちろんあくまでデータなので何にしても絶対、というのは無いと思いますが よければアドバイスください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1651
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

第一志望なら受けておいたら。 受かりそうだとは思うけれど、もし落ちたらどうなると思います? わざわざ第二志望以下の所に行きたいですか? 第一志望や第二志望の短大の入学金や二年分の学費の合計額に対して受験費用ってそんなに高いですかね。 あなたの家の経済状態にも依りますよ。 逆立ちしても出ない。ダメなら第二志望に行く、第二も第三もダメなら浪人だ(500万円以上の損失)、というなら仕方ありませんがね。 保険としてはそんなに高くはないと思いますけど。 逆に、保険という概念が不要であるなら、第二志望第三志望なんて受けなきゃ良いわけです。 > 志願者数が半減したら合格者数も半減させるものなのでしょうか? いや判らない。 例えば今年のその志願者が、早稲田だ慶応だという連中ばかりなら、たぶん余所に抜けちゃうんだろうなぁと、多めに合格させないと合格者のうち入学者が殆どいなくなっちゃうかも知れません。 逆に、うわ、今年の受験生アホばっかり集まったなぁ、こりゃ余所さん受からないでしょ、という場合は、定員+αくらいでも入学者が残るかも知れません。 勿論上記は机上の空論ですし、おそらく他にも要素があるんでしょうけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうですね。 ギリギリのラインで 不安なまま合格発表を待つより 確実性を上げるべきかも しれませんね……… もう少し考えようと思います(^_^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • inaki
  • ベストアンサー率53% (7/13)

とる人数は志望者の数じゃなくて定員によるからおそらく今年も70人、悪くても50人とみていいと思う その順位なら受かると思うよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか! ありがとうございます(^_^)♪ もう少し考えようと思います!