• 締切済み
  • すぐに回答を!

センターリサーチで

高3女です。 センターリサーチで志望大学の判定がC判定でした。(代ゼミでも河合塾でも) 希望する学科の募集人員は35名なんですが、私の順位は80~90位の間でした。 二次試験の科目は国語・英語・小論文です。英語だけ得意です。 確実に合格したければ諦めて他の大学を受験したほうがいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

なかなか厳しいラインですね。 国公立の場合ならほぼ定員通りの合格者数になるので。 センターと二次の配点、特に二次の英語の配点がどれくらい高いか によって多少は光が見える可能性はあります。 (ただし同じくらい国語・小論文が問題になる可能性もあります) 確実性を上げるならば他の大学か、(あれば)後期ではどうでしょうか。 ちょっと情報が少ないので具体的にアドバイスができない感じです。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の大学を受けることに決めました。 情報不足ですみませんでした; どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

確実に合格なんてありえませんが、浪人するつもりが無いのであれば 別の大学も受験すべきですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • センターリサーチは・・?

    私大(短大)志望の高3です。 先日センター試験を受け、 今日センターリサーチの結果が返って来ました! 第一志望の短大・学科は 代ゼミ→A判定 志望校別順位35位 駿台・河合→B判定 順位 33位・26位 でした。  その学科が、 昨年はセンター利用の志願者約300人で合格者約70人。 今年の志願者は約150人です。出願はもう締め切っています。 今年も70人くらいとるとして、順位だけを見て単純に考えると、 受かる可能性が高い気がするのですがどうでしょう・・? 志願者数が半減したら合格者数も半減させるものなのでしょうか? 担任には「A判でもB判でも落ちるときは落ちる、一般も受けろ」と言われたのですが、 受験料などのことを考えるとできれば避けたいです・・・>< もちろんあくまでデータなので何にしても絶対、というのは無いと思いますが よければアドバイスください!!

  • センター利用・リサーチから、これって…?

    センター利用出したんですけど…リサーチかけたら予備校によって結構ばらつきがあります… 法政英米文学に出しました。 河合塾B判定-1 (254) 代ゼミB判定+1 (252) 駿台B判定 +3 (250) ※私は253です。 駿台のB判定の合格可能性って60%以上でしたよね?他のB判定50%以上より点数低いって…何故に。 河合塾の得点分布で自分のおおよその順位は去年の合格者数圏外でした。でも、もし仮に一点高くてもその順位はほぼ変わらないです。先生からはB判定がでればまぁ恐らくは受かると聞いてたのですが…。なんかおかしいです。 これって望みなしですかね… 滑り止めで出したものの如何せん点が思うように採れず… 明治学院大学英米文学は傾斜によってA判定でしたが、行くならば法政に行きたいです… 本命は勿論国立大ですが 青山学院大学フランス文学は河合塾でB判定-8代ゼミ-3 だったのでさっぱり駄目でした。 あと、一般試験を法政は受けておくつもりです。 回答お願いします。

  • センターリサーチについて

    河合塾のセンターリサーチの結果が返ってきたんですが A大学の判定が【◎】で濃厚とでたんですが、 レベルもボーダーも同じくらいのB大学の判定は 【△】で注意とでました。 二つを比べたら志望人数にけっこう差があるんです。 たまたま河合塾に申し込んだ人がA大学をあまり志望しなかったから 判定【◎】と出て、全体として考えればA大学は実は【△】程度なのかな と不安に思っております。 河合塾の判定は信用できるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • センターリサーチの評価について

    センターリサーチの結果で、 河合塾がA、駿台がB、代ゼミがCの判定でした。 その大学志望者数は10人ほど、河合塾のが多く集計してるみたいです。 志望者数は去年より75人ほど増えてるようです。 去年の得点率が75%で、例年も74や76%でして、 私は今回79.8%点とれたのですが、 河合の得点率は75%で、駿台と代ゼミだと83、81%とかでして、 いくら志望者数が増えたとしても、得点率が6、8%増えることって あるのでしょうか?? 河合塾のバンザイシステムを見て一般の出願を出さないことにしたものの、 代ゼミ駿台の結果では全然違う評価だったので、時すでに遅しですが、 焦って、気になったもので質問させていただきました。

  • センターリサーチについて

    センター試験を受験し、代ゼミ・河合塾・データネットの センターリサーチに参加しました。 今年はどのリサーチに一番多くの人が参加したのですか? 実は、1校だけ、どのリサーチでも判定が違った大学が あったんです...(+_+;)私は私立大志望なので、リサーチ もすべて私立大学を記入しました。私大センター利用志望で リサーチに参加しなかった人というのは、 (1)ボーダーまで明らかに点数が届かなかった (2)たくさん受けて記入欄が足りなかった(笑) のどちらかなのでしょうか。。。??(?_?) 判定を鵜呑みにしてしまうのもよくないとは思うのですが、 やっぱり第1志望の判定がリサーチごとに全部違うとなると、 すっごく不安で。。。そして更に一般入試の倍率が前年度 の2倍にまで膨れ上がっている!!(>◇<)…この場合は、 センター利用の合格者人数って減らされるのでしょうか。。。 なんだか質問ばかりになってしまってすいません!! 前年度にリサーチに参加された方なそ、さまざまな方からの お返事待っています。よろしくおねがいします☆

  • センターリサーチ科目について

    今日センターリサーチのサイトで合格判定を出そうとしたのですが、科目が不足していると表示されました。 志望校の募集要項を読みなおしましたが、不足分が見当たりません。 必要科目(6教科7科目) 国語、地歴1つ(A含)、公民1つ、数学2つ(I・II含)、理科1つ(理総含)、外国語 で、ちゃんと必要科目分受けました。 二次が小論文なのですが小論文が不足(?)していると考えてもよいのでしょうか。 とても不安です。よければ回答よろしくお願いします。

  • センターリサーチで

    河合:B、駿台:B、代ゼミ:Cと出ました。 私は私大志望で、この結果の大学は募集3人に対して、センターリサーチでは志望者120人ぐらいの私は30番目ぐらいです。 ちなみにこの大学の去年の結果は、募集3人に対して志願者31人で18人でした。今年何人の人が出願するのかにもよると思うのですが、この結果をどのように判断するべきでしょうか?

  • センターリサーチでC判定だったらどうしますか?

    センターリサーチの結果が代ゼミと河合はC判定で、駿台ベネッセはA判定でした。 第一志望の国公立大学は、 駿台ベネッセではA判定でしたが 河合と代ゼミはボーダーラインにぎりぎり 引っかかってる状態でした。 第一志望はセンター:二次の比率が90:40です。 この場合、第一志望に挑戦するべきでしょうか? それとも下げた方がよいでしょうか?

  • 大学受験 センター・リサーチの判定について

    川崎市立看護短期大学を志望している受験生です。 予備校に通っておらず、学校や家族にも受験について頼れる人がいないので 皆さんのご意見を伺いたいです。 此方の大学はセンターの配点が300点満点で、二次は面接のみです。 二次試験の配点については募集要項には何も書いてありません。 センター・リサーチ結果は、 河合塾 A判定(+16) 代ゼミ  A判定(+32) 駿台  B判定(+3)     でした。 募集人数が40人の中、どの予備校の結果でも40位以内の順位です。 私は受験対策を始めるのが遅く、大学受験の仕組みや情報にとても疎いのですが、 (センター・リサーチが何なのかセンター試験後に知ったぐらいなので…) 判定は当然、合格の可能性をさすものだと思うので、 これは多少自信を持って良い結果なのかな?と考えています。 しかし例えA判定でも、二次面接で少しでも失敗したら落ちてしまうのでしょうか? 自分がどのラインにいて、どのぐらい安心して良いのか(逆にどのくらい緊張すべきなのか) というのが分かりません。二次試験の配点が分からないので余計にそう思います。 募集要項に記載していないからと言って配点が0なんて事はないでしょうし…。 面接のみの、この二次試験において、 この判定(合格可能性値)は二次試験の結果にどれぐらい左右されるものでしょうか? 要領を得ない文章となってしまいましたが、 自分のセンターの成績で二次がどれぐらい重要であるか ということを知りたいです。 (残りの日数を何に時間を割くか計画を立てるのに参考にしたいので) ご意見を頂けると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • センター利用

    関西大学のセンター利用を出したのですが、センターリサーチの判定が代ゼミ…B+2 河合塾…B-1 駿台…C-1 でした。 これでは可能性は低いですよね?