• ベストアンサー

センターリサーチについて

こんにちは。 私はセンター試験のみで(学芸 英文C方式入試)で津田塾大学への進学を希望するものです。 昨日に代々木、駿台、河合のそれぞれのセンターリサーチ サービスが開始されましたが、それぞれの評価が似たり寄ったりならそれを信じますが、違いすぎて困っています。 550点満点の471点だったので、85.6%取れたのですが…、 ・代々木 ボーダー(481)より10点足りずC判定 ・駿台 ボーダー(495)より24点足りずD判定 ・河合 ボーダー(454)よりより14点上回りB判定 それぞれのボーダーに大きな差があり、一番ボーダーが高い駿台と一番低い河合の差は41点にもなります。 これはどれを信じていいのか分からない状態です。 この成績をどのように判断したらよいかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eva1115
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

41点差があることの良し悪しはわかりませんが、予測ラインは各予備校の推定ですから、参考とするのが良いのではないでしょうか。早慶などに比べ母集団も多くなさそうなので差が出やすいのかも知れません。 津田塾大学が第一希望でしたら、一般試験の出願もされている(これからされる)と思います。あくまで一般入試で合格する、と考えて津田塾対策を行うのが良いのではないでしょうか。 センター利用の結果が気になるかと思いますが、頑張ってください。

yurico6226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…、母集団が少ないと差が出やすいのですね。 気がつきませんでした。 予備校のデータは推定と分かっていても、どこも大学分布表の B判定より下はかなりの割合で不合格者が多くなるので 多分私も…、と落ち込んでいました。 一般本試験も受けるのでそれに向けてがんばります! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.1

こんばんは 通常、ボーダーは高めに出ますので、あまり悲観的になることはないかと思います。 とはいえ、センター利用は実力以上の点が必要ですから、どちらを優先して見られるかです。 センター利用でしたら出してしまってもいいかとは思いますけど

yurico6226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 センター利用の願書はセンター試験前に 提出してしまっているので後は合格を祈るだけです(涙) 今年から始まった新しい試験方法(センター3科目)なので 予想以上に応募者が多いようです。 受かったらツイていたぐらいに考えることにして、 本試験に向けてがんばります!

関連するQ&A

  • センターリサーチの差について

    korokttさん センターリサーチについて。 センター利用で愛知県の私立大学を受験するものです。 センターリサーチで予備校の判定を出した所、以下のようになりました。 ベネッセ•駿台 A判定(ボーダープラス20、A判定ラインからプラス12点) 河合塾 D判定(ボーダーマイナス8、C判定まで4点) となりました。こんなに開きがあるのでとても不安です。 どちらを信じればいいでしょう? ちなみに、センター試験前に願書の締切がありました。

  • センターリサーチについてです。

    センターリサーチについてです。 先日質問させていただきましたが、質問先を間違えて しまったのでもう一度書きます。 私は一浪生で今年九州大学後期入試の理学部生物学科に 出願しようかまよっています。試験はセンターが300点で 面接が100点の400点満点です。 予備校のA判定(合格80%以上)基準を見ると河合がセンター300点中270点、 駿台が265点、代ゼミが287点です。B判定(60~80) はそれぞれ10点ほど下がります。 私の点数は266点です。 代ゼミの287点が妙に高くて気になってなかなか決めれずに こまってます。900点で各予備校で20点の差がつくのはわかるのですが、 300点で20点違うと・・・・・・。前期で合格がベストですがもしものことを 考えて後期もある程度合格が手に届く学校に出願しようと 思ってます。 これは河合や駿台を信用して出すべきでしょうか。それとも代ゼミも 考慮すべきでしょうか。ご回答お願いします。

  • 私立のセンターリサーチの判定について

    こんにちは 私立センター利用のセンターリサーチについて質問があります。 私は各予備校にセンターリサーチをお願いしました。結果は河合、代ゼミはAですが、駿台ベネッセはCでした。 駿台ベネッセは他よりAラインが40点ほど高かったです。昨年の判定ラインが今年と判定ラインは同じでしたが、昨年はある得点で合否の分かれ目がきれいに分かれてました。そこはD判定の最下層から下でした。 また、同じく駿台ベネッセの昨年のこの大学へのリサーチ人数が、大学が公表した昨年のセンター利用の総受験数より多かったです。 以上のことから、 駿台ベネッセはCのボーダー上ですが、合格の可能性はあるとみて良いでしょうか? また、昨年はリサーチに提出した人が全員そこの大学に出願してませんが、書いた動機としてはやはり枠が余ったからなのでしょうか? 一応一般も受けます。 センター利用の締め切りはセンター前です。例年の倍率は1.2~1.5ほどです。

  • センターリサーチについて

    河合塾のセンターリサーチの結果が返ってきたんですが A大学の判定が【◎】で濃厚とでたんですが、 レベルもボーダーも同じくらいのB大学の判定は 【△】で注意とでました。 二つを比べたら志望人数にけっこう差があるんです。 たまたま河合塾に申し込んだ人がA大学をあまり志望しなかったから 判定【◎】と出て、全体として考えればA大学は実は【△】程度なのかな と不安に思っております。 河合塾の判定は信用できるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • センターリサーチでC判定だったらどうしますか?

    センターリサーチの結果が代ゼミと河合はC判定で、駿台ベネッセはA判定でした。 第一志望の国公立大学は、 駿台ベネッセではA判定でしたが 河合と代ゼミはボーダーラインにぎりぎり 引っかかってる状態でした。 第一志望はセンター:二次の比率が90:40です。 この場合、第一志望に挑戦するべきでしょうか? それとも下げた方がよいでしょうか?

  • センターリサーチの判定について

    こんにちは。私は高3の受験生です。 学校でセンターリサーチを河合・代々木・データネットに提出しましたが、各予備校、判定が様々です。 そこで質問ですが、 (1)私立のセンター利用は何判定くらいまでの人を合格とするんでしょうか?(ちなみに、私は関西大学・関西学院大学・立命館大学の法学部のセンター利用に出願しました。) (2)国公立はC判定(B判定まで河合:8 代々木:19 データネット:13でした)だと、やはり2次力が相当ないと、難しいものがあるのでしょうか?ちなみに私の志望大学のセンターと2次の比は6:4です。 長々とすいません(^^;)

  • センターリサーチについてです。 

    センターリサーチについてです。  九州大学後期入試の理学部生物学科を出願しようか 迷ってます。試験はセンター300点と面接が100点です。   三大予備校のAラインはセンター300点中河合が270点、 駿台が265点、代ゼミが287点です。 私は266点です。一浪生なので二浪はしたくなく、 一番良いのは前期で受かることですが、もし失敗した場合でも 後期で合格する可能性が高いところに出す予定です。 しかし、代ゼミの287点が妙に高くて駿台よりも 20点以上も高いです。これはどのようにとれえるべきですか? ご回答おねがいします。

  • センターリサーチについて

    センター試験を受験し、代ゼミ・河合塾・データネットの センターリサーチに参加しました。 今年はどのリサーチに一番多くの人が参加したのですか? 実は、1校だけ、どのリサーチでも判定が違った大学が あったんです...(+_+;)私は私立大志望なので、リサーチ もすべて私立大学を記入しました。私大センター利用志望で リサーチに参加しなかった人というのは、 (1)ボーダーまで明らかに点数が届かなかった (2)たくさん受けて記入欄が足りなかった(笑) のどちらかなのでしょうか。。。??(?_?) 判定を鵜呑みにしてしまうのもよくないとは思うのですが、 やっぱり第1志望の判定がリサーチごとに全部違うとなると、 すっごく不安で。。。そして更に一般入試の倍率が前年度 の2倍にまで膨れ上がっている!!(>◇<)…この場合は、 センター利用の合格者人数って減らされるのでしょうか。。。 なんだか質問ばかりになってしまってすいません!! 前年度にリサーチに参加された方なそ、さまざまな方からの お返事待っています。よろしくおねがいします☆

  • センターリサーチの評価について

    センターリサーチの結果で、 河合塾がA、駿台がB、代ゼミがCの判定でした。 その大学志望者数は10人ほど、河合塾のが多く集計してるみたいです。 志望者数は去年より75人ほど増えてるようです。 去年の得点率が75%で、例年も74や76%でして、 私は今回79.8%点とれたのですが、 河合の得点率は75%で、駿台と代ゼミだと83、81%とかでして、 いくら志望者数が増えたとしても、得点率が6、8%増えることって あるのでしょうか?? 河合塾のバンザイシステムを見て一般の出願を出さないことにしたものの、 代ゼミ駿台の結果では全然違う評価だったので、時すでに遅しですが、 焦って、気になったもので質問させていただきました。

  • 東洋大学のセンター利用入試のセンターリサーチの結果について教えてください!

    私大のセンター利用入試について質問です。 東洋の経済学部総合政策学科にセンター利用で出願しました。 この学部による点数換算で502点/650でした。 センターリサーチの結果は、 河合は濃厚以上(合格濃厚点500点)、 代ゼミはA(安全合格点497) だったのですが、駿台?のデータネットによる判断はCでした。 でも志願者153人中で18位でした。 Cは合格率40%みたいで、なんだか不安になってきてしまいました。 この場合、受かる可能性はどれぐらいなのでしょうか? 河合・代ゼミでA判定でも落ちてしまいますか? よろしくお願いします。