• ベストアンサー

センターリサーチについて

こんにちは。 私はセンター試験のみで(学芸 英文C方式入試)で津田塾大学への進学を希望するものです。 昨日に代々木、駿台、河合のそれぞれのセンターリサーチ サービスが開始されましたが、それぞれの評価が似たり寄ったりならそれを信じますが、違いすぎて困っています。 550点満点の471点だったので、85.6%取れたのですが…、 ・代々木 ボーダー(481)より10点足りずC判定 ・駿台 ボーダー(495)より24点足りずD判定 ・河合 ボーダー(454)よりより14点上回りB判定 それぞれのボーダーに大きな差があり、一番ボーダーが高い駿台と一番低い河合の差は41点にもなります。 これはどれを信じていいのか分からない状態です。 この成績をどのように判断したらよいかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eva1115
回答No.2

41点差があることの良し悪しはわかりませんが、予測ラインは各予備校の推定ですから、参考とするのが良いのではないでしょうか。早慶などに比べ母集団も多くなさそうなので差が出やすいのかも知れません。 津田塾大学が第一希望でしたら、一般試験の出願もされている(これからされる)と思います。あくまで一般入試で合格する、と考えて津田塾対策を行うのが良いのではないでしょうか。 センター利用の結果が気になるかと思いますが、頑張ってください。

yurico6226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…、母集団が少ないと差が出やすいのですね。 気がつきませんでした。 予備校のデータは推定と分かっていても、どこも大学分布表の B判定より下はかなりの割合で不合格者が多くなるので 多分私も…、と落ち込んでいました。 一般本試験も受けるのでそれに向けてがんばります! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• yuu111
回答No.1

こんばんは 通常、ボーダーは高めに出ますので、あまり悲観的になることはないかと思います。 とはいえ、センター利用は実力以上の点が必要ですから、どちらを優先して見られるかです。 センター利用でしたら出してしまってもいいかとは思いますけど

yurico6226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 センター利用の願書はセンター試験前に 提出してしまっているので後は合格を祈るだけです(涙) 今年から始まった新しい試験方法(センター3科目)なので 予想以上に応募者が多いようです。 受かったらツイていたぐらいに考えることにして、 本試験に向けてがんばります!