• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センターリサーチについて

センター試験を受験し、代ゼミ・河合塾・データネットの センターリサーチに参加しました。 今年はどのリサーチに一番多くの人が参加したのですか? 実は、1校だけ、どのリサーチでも判定が違った大学が あったんです...(+_+;)私は私立大志望なので、リサーチ もすべて私立大学を記入しました。私大センター利用志望で リサーチに参加しなかった人というのは、 (1)ボーダーまで明らかに点数が届かなかった (2)たくさん受けて記入欄が足りなかった(笑) のどちらかなのでしょうか。。。??(?_?) 判定を鵜呑みにしてしまうのもよくないとは思うのですが、 やっぱり第1志望の判定がリサーチごとに全部違うとなると、 すっごく不安で。。。そして更に一般入試の倍率が前年度 の2倍にまで膨れ上がっている!!(>◇<)…この場合は、 センター利用の合格者人数って減らされるのでしょうか。。。 なんだか質問ばかりになってしまってすいません!! 前年度にリサーチに参加された方なそ、さまざまな方からの お返事待っています。よろしくおねがいします☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

参加人数については各予備校のHPに載っていて、 代ゼミ・・・約44万5千人 河合塾・・・約41万4千人 データネット・・・約41万8千人 とのことです。やや代ゼミが多いですが、それでも 全受験生の5%ほどなのでそれほど変わらないでしょう。 今回のセンター試験は国語や数学IIBの難化からセンター利用を やめて一般受験に切り替えた受験生もいくらかいるようです。 ただ、センター前に出願締め切りになっている大学が多いので この影響はそれほど大きいとも思えなさそうですが・・・ (点数が足りないかもしれないけど、リサーチは出しておく、という  受験生がほとんどだと思います) 高校で採用しているのが代ゼミのリサーチだけだから 河合塾や駿台のリサーチは出していない。 というような受験生が多いと思います。 その影響でどのリサーチも全受験生をカバーできないのでは? リサーチでの判定はあくまで目安ですが、A判定が出ていれば大体 大丈夫かと思います。各リサーチでA判定を出しておきながら不合格、 ということになればそのリサーチは役に立たない。という判断を されてしまうかもしれないからです。 それ以外の判定ではかなり微妙です。 一般入試の倍率について、昨年度に比べて今年度は多いということですが、 一昨年はどうだったのでしょうか。 受験校によっては毎年受験者数が激しく上下するところがあります。 これはある年の受験生が多く、倍率が高くなったことを受けて、翌年の 受験生が出願しにくくなり、倍率が下がり、その翌年は受験生が多く 出願してくるため再び倍率が上がる、という現象を繰り返すためです。 もしこれに当てはまるようでしたら、一昨年のセンター利用入試での 合格者数を確認するとよいでしょう。 一般的にセンター利用入試では定員にくらべかなり多くの合格者を出します。 合格後、実際に入学手続きをする人数を見越してのことです。 5倍~10倍近くなることもあるようです。 が、大学側の考えになるのでなんともしようがありません。 あとから「出願しておけばよかった・・・」と思うくらいなら、 少々厳しくても出しておくと良いと思います。 Ti7500さんの合格を祈って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。例年言われますよね、隔年現象、、、、 センター利用、だめだったのですが、最後までがんばります!! リサーチがダメだったのか、マークミスでもしているのか、、、 もしマークミスだったとしたら他の大学でも影響しますよね。 一般でがんばります★

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kohalu
  • ベストアンサー率33% (12/36)

河合塾のデータが一番信頼できます. 根拠は特にないですが, 2浪した兄弟がそう言っていました. 私もなんだかそんな気がします.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました★結果は、、、、ιだったのですが、 一般でがんばります^^

  • 回答No.1

多分インターネットとかでセンターリサーチできるからあえて参加しなかった点と、自分の点を非公開にしてどのくらいにいるか・ボーダーにいるかどうかを調べるためもあるのかな? 判定は一番厳しい判定になっているのデータで勝負したほうがいいですよ センター利用の合格者人数については2~3倍以上に人数取るから心配しなくても大丈夫ですよ。(どこかは5倍くらい去年とった話を聞きました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

定員の約8倍とっているにもかかわらず落ちました!(笑) 一般勝負でいきます!、、、厳しいなぁf^_^; 回答ありがとうございました★

関連するQ&A

  • センターリサーチについて

    河合塾のセンターリサーチの結果が返ってきたんですが A大学の判定が【◎】で濃厚とでたんですが、 レベルもボーダーも同じくらいのB大学の判定は 【△】で注意とでました。 二つを比べたら志望人数にけっこう差があるんです。 たまたま河合塾に申し込んだ人がA大学をあまり志望しなかったから 判定【◎】と出て、全体として考えればA大学は実は【△】程度なのかな と不安に思っております。 河合塾の判定は信用できるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • センターリサーチの差について

    korokttさん センターリサーチについて。 センター利用で愛知県の私立大学を受験するものです。 センターリサーチで予備校の判定を出した所、以下のようになりました。 ベネッセ•駿台 A判定(ボーダープラス20、A判定ラインからプラス12点) 河合塾 D判定(ボーダーマイナス8、C判定まで4点) となりました。こんなに開きがあるのでとても不安です。 どちらを信じればいいでしょう? ちなみに、センター試験前に願書の締切がありました。

  • センターリサーチの判定について

    こんにちは。私は高3の受験生です。 学校でセンターリサーチを河合・代々木・データネットに提出しましたが、各予備校、判定が様々です。 そこで質問ですが、 (1)私立のセンター利用は何判定くらいまでの人を合格とするんでしょうか?(ちなみに、私は関西大学・関西学院大学・立命館大学の法学部のセンター利用に出願しました。) (2)国公立はC判定(B判定まで河合:8 代々木:19 データネット:13でした)だと、やはり2次力が相当ないと、難しいものがあるのでしょうか?ちなみに私の志望大学のセンターと2次の比は6:4です。 長々とすいません(^^;)

  • センターリサーチのボーダーについて

    今年度のセンターリサーチの結果第一志望の大学がボーダーから-20のD判定でした しかし、A判定とは-30でした この10点の違いは大きいでしょうか? 二次比率は400:600で、中期日程の大学です

  • 私立のセンターリサーチの判定について

    こんにちは 私立センター利用のセンターリサーチについて質問があります。 私は各予備校にセンターリサーチをお願いしました。結果は河合、代ゼミはAですが、駿台ベネッセはCでした。 駿台ベネッセは他よりAラインが40点ほど高かったです。昨年の判定ラインが今年と判定ラインは同じでしたが、昨年はある得点で合否の分かれ目がきれいに分かれてました。そこはD判定の最下層から下でした。 また、同じく駿台ベネッセの昨年のこの大学へのリサーチ人数が、大学が公表した昨年のセンター利用の総受験数より多かったです。 以上のことから、 駿台ベネッセはCのボーダー上ですが、合格の可能性はあるとみて良いでしょうか? また、昨年はリサーチに提出した人が全員そこの大学に出願してませんが、書いた動機としてはやはり枠が余ったからなのでしょうか? 一応一般も受けます。 センター利用の締め切りはセンター前です。例年の倍率は1.2~1.5ほどです。

  • センターリサーチについて

    こんにちは。 私はセンター試験のみで(学芸 英文C方式入試)で津田塾大学への進学を希望するものです。 昨日に代々木、駿台、河合のそれぞれのセンターリサーチ サービスが開始されましたが、それぞれの評価が似たり寄ったりならそれを信じますが、違いすぎて困っています。 550点満点の471点だったので、85.6%取れたのですが…、 ・代々木 ボーダー(481)より10点足りずC判定 ・駿台 ボーダー(495)より24点足りずD判定 ・河合 ボーダー(454)よりより14点上回りB判定 それぞれのボーダーに大きな差があり、一番ボーダーが高い駿台と一番低い河合の差は41点にもなります。 これはどれを信じていいのか分からない状態です。 この成績をどのように判断したらよいかアドバイスお願い致します。

  • センターリサーチは・・?

    私大(短大)志望の高3です。 先日センター試験を受け、 今日センターリサーチの結果が返って来ました! 第一志望の短大・学科は 代ゼミ→A判定 志望校別順位35位 駿台・河合→B判定 順位 33位・26位 でした。  その学科が、 昨年はセンター利用の志願者約300人で合格者約70人。 今年の志願者は約150人です。出願はもう締め切っています。 今年も70人くらいとるとして、順位だけを見て単純に考えると、 受かる可能性が高い気がするのですがどうでしょう・・? 志願者数が半減したら合格者数も半減させるものなのでしょうか? 担任には「A判でもB判でも落ちるときは落ちる、一般も受けろ」と言われたのですが、 受験料などのことを考えるとできれば避けたいです・・・>< もちろんあくまでデータなので何にしても絶対、というのは無いと思いますが よければアドバイスください!!

  • センターリサーチで

    河合:B、駿台:B、代ゼミ:Cと出ました。 私は私大志望で、この結果の大学は募集3人に対して、センターリサーチでは志望者120人ぐらいの私は30番目ぐらいです。 ちなみにこの大学の去年の結果は、募集3人に対して志願者31人で18人でした。今年何人の人が出願するのかにもよると思うのですが、この結果をどのように判断するべきでしょうか?

  • センターリサーチでC判定だったらどうしますか?

    センターリサーチの結果が代ゼミと河合はC判定で、駿台ベネッセはA判定でした。 第一志望の国公立大学は、 駿台ベネッセではA判定でしたが 河合と代ゼミはボーダーラインにぎりぎり 引っかかってる状態でした。 第一志望はセンター:二次の比率が90:40です。 この場合、第一志望に挑戦するべきでしょうか? それとも下げた方がよいでしょうか?

  • センターリサーチの人数

    センターリサーチの人数 東京の某中堅私大をセンター出願し、駿台リサーチが返ってきた結果、187人中9位でA判定+36点(得点率89%)で、「たぶん大丈夫だな」と思ったのですが、その大学の確定志願者数は343人でした。 リサーチを出さなかった残りの156人がどのくらいの位置にいるかで判定も当然変わってきますよね? この大学はセンター利用入試で毎年60人ほど入れているようです。 センターが微妙だったらこの大学の一般を受けるつもりだったんですけど、この結果を受けてどうしようか迷っています. 実際のところこれで合格する可能性はあるでしょうか?