• ベストアンサー

センターリサーチの人数

センターリサーチの人数 東京の某中堅私大をセンター出願し、駿台リサーチが返ってきた結果、187人中9位でA判定+36点(得点率89%)で、「たぶん大丈夫だな」と思ったのですが、その大学の確定志願者数は343人でした。 リサーチを出さなかった残りの156人がどのくらいの位置にいるかで判定も当然変わってきますよね? この大学はセンター利用入試で毎年60人ほど入れているようです。 センターが微妙だったらこの大学の一般を受けるつもりだったんですけど、この結果を受けてどうしようか迷っています. 実際のところこれで合格する可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

センターのみ利用の特に、センター試験後に出願可能なものは、あまり信用できないという、ご質問者さんの意図はあたりです。 特に、センター試験の成績変動が大きい年は、上から・下からの出願変更が多いので。 ただ、今年はセンター試験の平均点は難化しましたが、昨年と違い、上位層の変化はあまりなかったので、上崩れは少ないいはずでリサーチ(データネットだと思いますが)を出す人はその辺も読み切っているはずです。 それと、「判定」はこのタイミングだと意味をなしませんよね。出願者数と得点度数分布は確定しているんですから、変動要素はありません。ご自身が、合格定員内の順位に入っているかどうかのみで決まりますから。 ラインを知った上で出願する人たちは、判定Bラインの付近に固まります。ご自身の得点帯だと私がご質問者さんの高校の進路の先生なら、出願させますが。

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのパソコンを立ち上げるたびに機内モードになってしまい、WiFi設定の画面が表示されません。
  • この問題を解決する方法を教えてください。
  • 富士通FMVのパソコンで機内モードの改善策についてご教示ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう