• ベストアンサー

センターリサーチの人数

センターリサーチの人数 東京の某中堅私大をセンター出願し、駿台リサーチが返ってきた結果、187人中9位でA判定+36点(得点率89%)で、「たぶん大丈夫だな」と思ったのですが、その大学の確定志願者数は343人でした。 リサーチを出さなかった残りの156人がどのくらいの位置にいるかで判定も当然変わってきますよね? この大学はセンター利用入試で毎年60人ほど入れているようです。 センターが微妙だったらこの大学の一般を受けるつもりだったんですけど、この結果を受けてどうしようか迷っています. 実際のところこれで合格する可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

センターのみ利用の特に、センター試験後に出願可能なものは、あまり信用できないという、ご質問者さんの意図はあたりです。 特に、センター試験の成績変動が大きい年は、上から・下からの出願変更が多いので。 ただ、今年はセンター試験の平均点は難化しましたが、昨年と違い、上位層の変化はあまりなかったので、上崩れは少ないいはずでリサーチ(データネットだと思いますが)を出す人はその辺も読み切っているはずです。 それと、「判定」はこのタイミングだと意味をなしませんよね。出願者数と得点度数分布は確定しているんですから、変動要素はありません。ご自身が、合格定員内の順位に入っているかどうかのみで決まりますから。 ラインを知った上で出願する人たちは、判定Bラインの付近に固まります。ご自身の得点帯だと私がご質問者さんの高校の進路の先生なら、出願させますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • センターリサーチで

    河合:B、駿台:B、代ゼミ:Cと出ました。 私は私大志望で、この結果の大学は募集3人に対して、センターリサーチでは志望者120人ぐらいの私は30番目ぐらいです。 ちなみにこの大学の去年の結果は、募集3人に対して志願者31人で18人でした。今年何人の人が出願するのかにもよると思うのですが、この結果をどのように判断するべきでしょうか?

  • センターリサーチは・・?

    私大(短大)志望の高3です。 先日センター試験を受け、 今日センターリサーチの結果が返って来ました! 第一志望の短大・学科は 代ゼミ→A判定 志望校別順位35位 駿台・河合→B判定 順位 33位・26位 でした。  その学科が、 昨年はセンター利用の志願者約300人で合格者約70人。 今年の志願者は約150人です。出願はもう締め切っています。 今年も70人くらいとるとして、順位だけを見て単純に考えると、 受かる可能性が高い気がするのですがどうでしょう・・? 志願者数が半減したら合格者数も半減させるものなのでしょうか? 担任には「A判でもB判でも落ちるときは落ちる、一般も受けろ」と言われたのですが、 受験料などのことを考えるとできれば避けたいです・・・>< もちろんあくまでデータなので何にしても絶対、というのは無いと思いますが よければアドバイスください!!

  • 私立のセンターリサーチの判定について

    こんにちは 私立センター利用のセンターリサーチについて質問があります。 私は各予備校にセンターリサーチをお願いしました。結果は河合、代ゼミはAですが、駿台ベネッセはCでした。 駿台ベネッセは他よりAラインが40点ほど高かったです。昨年の判定ラインが今年と判定ラインは同じでしたが、昨年はある得点で合否の分かれ目がきれいに分かれてました。そこはD判定の最下層から下でした。 また、同じく駿台ベネッセの昨年のこの大学へのリサーチ人数が、大学が公表した昨年のセンター利用の総受験数より多かったです。 以上のことから、 駿台ベネッセはCのボーダー上ですが、合格の可能性はあるとみて良いでしょうか? また、昨年はリサーチに提出した人が全員そこの大学に出願してませんが、書いた動機としてはやはり枠が余ったからなのでしょうか? 一応一般も受けます。 センター利用の締め切りはセンター前です。例年の倍率は1.2~1.5ほどです。

  • センターリサーチで・・

    センターリサーチを見てそこそこ良い判定だったのですが、質問があります。 あのリサーチの結果と実際の出願にはどのくらいの差があるのでしょうか? 例えば、リサーチで10位くらいだったのに、実際は上位の大学の志願者が 降りてきて、50位くらいになることはありえるのでしょうか? 特に後期試験についてそのことが気になります。やっぱり後期は確実性を とってレベルを下げてくる人がたくさんいるのでしょうか? 分かりにくい文章だったかもしれませんが回答お願いします。

  • センターリサーチの評価について

    センターリサーチの結果で、 河合塾がA、駿台がB、代ゼミがCの判定でした。 その大学志望者数は10人ほど、河合塾のが多く集計してるみたいです。 志望者数は去年より75人ほど増えてるようです。 去年の得点率が75%で、例年も74や76%でして、 私は今回79.8%点とれたのですが、 河合の得点率は75%で、駿台と代ゼミだと83、81%とかでして、 いくら志望者数が増えたとしても、得点率が6、8%増えることって あるのでしょうか?? 河合塾のバンザイシステムを見て一般の出願を出さないことにしたものの、 代ゼミ駿台の結果では全然違う評価だったので、時すでに遅しですが、 焦って、気になったもので質問させていただきました。

  • センターリサーチの信憑性

    センター利用で滑り止め大学Aだけ出願して判定ではBが出ました。 合格率60パーセント以上です。 しかし、正式な結果はそのA大学の入試の出願期間が終わった後に 出るので、今出願するか悩んでます。 受験料は親に払ってもらっているし、滑り止めだし、金も無駄遣いしたくないのでB判定を信じて受けたくないんですが、 もし第一志望、その他の大学にすべて落ちた場合は滑り止めを一戸残しておきたいという気持ちもあって一般入試に出願するかすごい迷っています。 こういうセンターリサーチの信憑性ってどれくらいのものなんでしょうか?自分はB判定を信じて滑り止めの大学は受けなくていいでしょうか?

  • 東洋大学のセンター利用入試のセンターリサーチの結果について教えてください!

    私大のセンター利用入試について質問です。 東洋の経済学部総合政策学科にセンター利用で出願しました。 この学部による点数換算で502点/650でした。 センターリサーチの結果は、 河合は濃厚以上(合格濃厚点500点)、 代ゼミはA(安全合格点497) だったのですが、駿台?のデータネットによる判断はCでした。 でも志願者153人中で18位でした。 Cは合格率40%みたいで、なんだか不安になってきてしまいました。 この場合、受かる可能性はどれぐらいなのでしょうか? 河合・代ゼミでA判定でも落ちてしまいますか? よろしくお願いします。

  • センターリサーチの誤差について

    現在高校3年の私大専願の者です。 先日、センターリサーチの結果が返ってきたのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 例えば、ある私大の過去のセンター利用受験データでは、定員10名に対し、志願者は600人、実際の合格者は100人いるとします。 センターリサーチで提出した志願者が580人として、合格者が100人ならば、20人の誤差を考慮するにしても、単純に考えて、たとえば580人中40番とかなら、確実に合格圏のように思えます。 しかしその順位での判定はCです。 (ちなみにこの例は、実際似たような割合でなされた判定の数字を、少し解りやすくしただけのものです) こういった状況に関わらず、落ちる人が結構いる(実際過去に、どの判定で落ちた・受かったという統計を見たことはないので何とも言えませんが)のは何故でしょうか? 一応考えてみたのは、 (1)予備校の判定基準の厳しさと実際の合否基準との誤差(予備校の基準が、実際より厳しめ) (2)センター受験志願は出したが、リサーチには出さなかった人による誤差(特に上位校志願者) (3)センター受験志願を出していないが、リサーチには出した人による誤差 (2)や(3)の人が多いと誤差がどんどん開いてしまうと思うのですが、(3)のような人ってそんなにいるものなのでしょうか?いるのであれば、なんのためにでしょう? こんなこと考えている場合じゃないのかも知れませんが、なんだか気になったので質問させていただきました。お答えいただけると嬉しいですm(__)m

  • センターリサーチについて

    センター試験を受験し、代ゼミ・河合塾・データネットの センターリサーチに参加しました。 今年はどのリサーチに一番多くの人が参加したのですか? 実は、1校だけ、どのリサーチでも判定が違った大学が あったんです...(+_+;)私は私立大志望なので、リサーチ もすべて私立大学を記入しました。私大センター利用志望で リサーチに参加しなかった人というのは、 (1)ボーダーまで明らかに点数が届かなかった (2)たくさん受けて記入欄が足りなかった(笑) のどちらかなのでしょうか。。。??(?_?) 判定を鵜呑みにしてしまうのもよくないとは思うのですが、 やっぱり第1志望の判定がリサーチごとに全部違うとなると、 すっごく不安で。。。そして更に一般入試の倍率が前年度 の2倍にまで膨れ上がっている!!(>◇<)…この場合は、 センター利用の合格者人数って減らされるのでしょうか。。。 なんだか質問ばかりになってしまってすいません!! 前年度にリサーチに参加された方なそ、さまざまな方からの お返事待っています。よろしくおねがいします☆

  • センターリサーチと実質出願者数

    はじめまして。 高3の受験生です。 大学受験に詳しい人にお尋ねしたいです。 国公立志願者の動向とかを見ててふと疑問に思ったんですが、、、 だいたいリサーチを第一志望で出している人より実質出願者数って少ないですよね。 けどその中にはリサーチで上の大学に出していた人が降りてきたり、下位層の人が諦めてたりしてボーダーって上がってるんじゃ?と思ったんです。 もしそうだとするとセンターリサーチの時の志願者の得点分布とどの位差が生じるのでしょうか? 私は二次が物理だけしかいらないしセンター重視の大学なので、センターリサーチの時に定員の中で真ん中くらいでB判定だった大学にさくっと出願してしまいました。 リサーチでは中間層だったから大丈夫だろ、と思っていたのですが、いざ倍率が出てからこんな疑問が湧いてきました。 今更こんな事を考えてもどうしようも無いし二次まではやりきるつもりですが、やはり気になり質問しました。 もし分かる方がいましたら回答よろしくお願いします。

NEC Lavie DA600/M 液晶について
このQ&Aのポイント
  • NEC Lavie DA600/Mの液晶に関する質問です。
  • 画面がつるつるで光が反射し見えづらいため、保護シートを外そうとしています。
  • Lavie DA600/Mの液晶には初期段階に保護シートが付いているのでしょうか?
回答を見る