• ベストアンサー

私大のセンター利用入試について

私大のHPを見ていると、 「センター利用入試」という項目が出てきます。 それについて質問です。 「センター利用入試」は、 センター試験の、数科目が、全部入っている点数を参考にする、という事でしょうか? それとも、 3教科限定で参考にする、といった事もあるのでしょうか? よろしくお願いします。 最後に、 センター利用入試は今どれ位主流ですか? それと、 日東駒専とMARCHの場合、定員の何割位がセンター利用入試で取られるのか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.4

http://www.nihon-u.ac.jp/_asset/admissions/application/general_information/pdf/2013ippan_04.pdf 日大商学部の受験の栞 http://www.nihon-u.ac.jp/admissions/application/general_information/general/ 『センター利用じゃない試験にも活きるという事でしょうか?』 どうして上記のような判断になるのでしょうか? そのようなことはどこにも書いてありません。 日大で言えば 1)A方式 各学部等が独自に実施する試験です。試験により学部本校舎以外にも試験場を設ける場合があります。 (2)N方式 複数の学部が、同一試験日、同一問題、複数試験場で行う試験です。学部間の併願が可能です。(法学部においては第一部<昼間部>、第二部<夜間部>との併願も可能) (3)C方式 「大学入試センター試験」を利用した試験です。「平成25年度大学入試センター試験」の結果と調査書による総合評価で合否を判定します。各教科・科目の配点については、大学入試センターの配点を各学部・学科の配点に換算し、合否判定に使用します。 === 質問者が所属している高校の期末テストの成績と、進研模試などでとった点数とは、全く関係ありません。 (だよな?もしかして、進研模試を受けると、質問者の高校では高校の成績に反映するのですか?しませんよね、普通は) A方式 と N方式と C方式というのは、別の試験です。

その他の回答 (3)

• tanuki4u
回答No.3

センター入試の全科目考慮が原則でしょうか? ↓ だから 個別の大学の情報を見てください。 日大の商学部だけで、三通りある センター試験を受けて、それぞれの科目で獲得した「持ち点」で、受験申請書類だけで受験できるというのがセンター利用方式。 英語と国語しかセンター試験を受けていないと、日大の商学部では C方式2期 センター試験 2教科2科目(500点満点) 【外国語】英[リスニングを課す](250[50]) 《国語》国語(漢文を除く)(250) 《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(250) 《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(250) 《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(250) 《理科》理総A・理総B・物I・化I・生I・地学Iから選択(250) ●選択→国語・地歴・公民・数学・理科から1 これしか受けられないが、他の科目も受けていれば 入試 C1期3教科型 センター試験 3教科3科目(500点満点) 【国語】国語(漢文を除く)(150) 【外国語】英[リスニングを課す](250[50]) 《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100) 《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(100) 《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(100) 《理科》理総A・理総B・物I・化I・生I・地学Iから選択(100) ●選択→地歴・公民・数学・理科から1 という方式でも受験できる。 他の科目は考慮しないというのが原則というか、考慮するなんて書いてない。 高校卒業認定試験ではないのです、センター試験は

setzer5
質問者

補足

ありがとうございます。 センターで獲得した点は、 「持ち点」として、 センター利用じゃない試験にも活きるという事でしょうか? それとも、 センター試験でとった「持ち点」+受験申請書類で受かる、コレがセンター試験という事でしょうか? 受験申請書類ってのは具体的には何ですかね。

• Turbo415
回答No.2

私大のセンター入試はその大学が決めた科目のセンター試験の結果で判断されます。 たとえば国英だけなら他の科目の点は全く関係なくその2科目のみ採用するし、国英地歴の3科目ならその中で判断されます。 また、センターでの合格は大体全体の1割以下と言う事が多いです。一般で数百人受かる学科でもセンターだと数十人というのが普通です。 また、普通の筆記試験を受ける必要が無いので、東大を受けるような人がMARCHクラスをセンターで受けたり、早稲田、慶應を受けるような人が日東駒専クラスのセンター入試を滑り止めに使ったりしますから、一般入試で合格できるようなレベルの受験生でも受からないことが多いようです。 うちの子も同じ大学の同じ学部をセンターと一般で受けましたがセンターは落ちましたが、一般で受かりました。 参考までに。

setzer5
質問者

補足

ありがとうございます。 >たとえば国英だけなら というのは、 試験科目が(センターの次の。) 3科目なら3科目だけしかセンターは評価しない、という事でしょうか? ありがとうございます。

• tanuki4u
回答No.1

http://passnavi.evidus.com/search_univ/2930/bairitsu1.html http://passnavi.evidus.com/search_univ/2930/subject.html 個別に見てみてください。 大学入試センターが試験をやるので、各大学ご自由にご利用くださいということになっているので、あれをやれとか これをするなといのは 基本的にはない。

setzer5
質問者

補足

ありがとうございます。 センター入試利用の場合は、 センター入試の全科目考慮が原則でしょうか?