• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私大のセンター利用入試

私の年齢は22歳で今回初めて大学受験をします。 そこで今年度のセンター試験を受けて私大に進学したいのですが、私の進学予定の大学でのセンター利用入試の採用教科は「何でもいいので高得点の2教科」と「資料」が合否の審査基準になってます。 私は、英語を受験する予定はなく、国語12と日本史Bと現代社会を受験してセンター利用入試を受験したいのですが、最近になって妙に英語が必須科目になっていないのに合否に関ってくるんじゃないのかと不安になってます。 どなたかセンター利用入試で英語を受験しないで合格した方はいますでしょうか? ちなみに、私の進学予定先は偏差値50以下のボンクラ大学です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私もセンター利用で合格したことありますが、 英語よりも他の科目がよかったのですが、別に 合否には関係ありませんでしたよ。 確か、理科と地理歴史の組み合わせでしたが・・。 ただ、国語と地理歴史、公民の3科目しか 受けないとありますが、もし問題が難しくて あまり点数がとれなかったら、高得点の部分で 他の受験生に負けてしまうかもしれませんから 英語とかもいちよう受けたほうがいいような気がします。 いくら偏差値がといっても油断は禁物です。 あと1ヶ月でセンター試験ですが健闘をお祈りします!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすいません。 そうですね、やはり保険的なものも受けておいたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

私の彼氏も22歳で大学に入りましたよ。 彼は一般入試だけで受かりました。 センターは受けなかったそうです。 英語って妙に引っかけてくるから点数取りにくいかもしれません。 選択で一番良い科目を選べば良いので、それ以外は合否には関わってきません。 英語無しで受験している人なら沢山居ると思います。 私の知り合いが中国語で合格してましたし、 英語は関係ないですよ。

質問者からのお礼

返事が遅くなってすいません。 英語を受験しない人もたくさんいるんですね。 気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございます。