• 締切済み

センター入試に向けて、アドバイス下さい!!

こんばんは。 私は高校2年生で、2011年に受験することになっています。 私はセンターでは、 国語 数IA 数IIB 英語 地理 科学 物理 を使います。 岡山大学歯学部志望なので、85%は欲しいところです。 成績は7月進研模試で同校の合格判定(ぎりぎり)Bでした。 (3教科で、最高得点数学と最低の国語では結構の差がりました;) とにかく、現代国語ができません。 そろそろセンター入試の過去問を解こうと思います。 まずは、現代国語から・・と思っているのですが、 他の教科も同時し始めたほうがいいのでしょうか? また、解くときのアドバイスをお願いします。 (問題を解いた後の復習の仕方がいまいちわかりません;) よろしくお願いします!! ちなみに、同校の推薦入試(センター利用)も考えています。 また、2012年の入試方式(教育内容)が変わると聞いて、浪人は不利といわれています。

みんなの回答

noname#157406
noname#157406
回答No.4

高2のこの時期の合格判定は全く何の参考にもならないので、安心したり不安になったりしてはいけませんょ> <!! 現代文が苦手なら、板野という予備校講師の書いている本のシリーズがおすすめです。古文漢文に関しても色々出てますが、有名な人なので学校の近くにある本屋さんならまず間違いなく置いてあると思いますょ♪

• yuu111
回答No.3

こんばんは とにかく、現代国語ができません。 そろそろセンター入試の過去問を解こうと思います。 コツもつかめないうちに実践練習を行ってもあまり効率的ではないかなと思います。 基礎的な問題集をやってからのほうがいいでしょう まずは、現代国語から・・と思っているのですが、 他の教科も同時し始めたほうがいいのでしょうか? 基礎が出来ていると思う科目はどんどんやったほうがいいと思います また、解くときのアドバイスをお願いします。 (問題を解いた後の復習の仕方がいまいちわかりません;) 解いたあと、解説をよく読んで疑問がないようにしてください。 とりあえずは、まぐれあたりなしに全ての問題を解けるようにしてください

• Kei0309
回答No.2

今、高2のこの時期でB判定なんて聞くと、最後の模試でD判定でも受かった私から見ると、「余裕じゃん、全然なんとかなる」って思ってしまいますが、まぁ、いろいろ怖いですよね。 現代文は、なかなか対策が難しいんですが、潜在能力みたいなもんでもなく、きちんと勉強すれば、必ずコンストに得点できます。 ポイントは、たくさんありますが、何かセンター対策用の現代文の参考書を一冊、全部、やってみたらどうでしょうか?センター特有の、選択肢の切り方や問題文の読み方、チェックの仕方、がきちんと載っている本が良いですよね。だって、その文章自体がまるまる出ることは、ほとんど絶対に無いですから。 入試方式の変更により、浪人が不利になることは、前例から、私も無いと思います。ですが、地方国立大学の医系の場合、合格ラインぎりぎりでは、浪人が不利になると聞くことはよくあります(ホントかは知らないですが)。 どちらにせよ、1回で決まるように、がんばってくださいね。

• potachie
回答No.1

ご質問への回答ではありませんが、教育課程の境目、入試制度の境目での浪人生への対応を移行措置と呼びますが、過去の移行措置で、浪人が不利になったケースはありません。 入試科目の変更など、ふつうに浪人には不利になる要素はありますが、それ以上の物ではないと思いますよ。 ご質問への回答では、判定が気になるタイプなら、理社の学習を先行させることです。

maia04
質問者

お礼

私の勉強不足でした・・。 教えてくださってありがとうございます。 どちらにせよ、浪人は絶対にしたくないので 本当に勉強を頑張ります。 理社ではセンターの点数が取りやすいといわれていますもんね。