• 締切済み
  • すぐに回答を!

センター入試に向けて、アドバイス下さい!!

こんばんは。 私は高校2年生で、2011年に受験することになっています。 私はセンターでは、 国語 数IA 数IIB 英語 地理 科学 物理 を使います。 岡山大学歯学部志望なので、85%は欲しいところです。 成績は7月進研模試で同校の合格判定(ぎりぎり)Bでした。 (3教科で、最高得点数学と最低の国語では結構の差がりました;) とにかく、現代国語ができません。 そろそろセンター入試の過去問を解こうと思います。 まずは、現代国語から・・と思っているのですが、 他の教科も同時し始めたほうがいいのでしょうか? また、解くときのアドバイスをお願いします。 (問題を解いた後の復習の仕方がいまいちわかりません;) よろしくお願いします!! ちなみに、同校の推薦入試(センター利用)も考えています。 また、2012年の入試方式(教育内容)が変わると聞いて、浪人は不利といわれています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数4
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#157406
noname#157406

高2のこの時期の合格判定は全く何の参考にもならないので、安心したり不安になったりしてはいけませんょ> <!! 現代文が苦手なら、板野という予備校講師の書いている本のシリーズがおすすめです。古文漢文に関しても色々出てますが、有名な人なので学校の近くにある本屋さんならまず間違いなく置いてあると思いますょ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんばんは とにかく、現代国語ができません。 そろそろセンター入試の過去問を解こうと思います。 コツもつかめないうちに実践練習を行ってもあまり効率的ではないかなと思います。 基礎的な問題集をやってからのほうがいいでしょう まずは、現代国語から・・と思っているのですが、 他の教科も同時し始めたほうがいいのでしょうか? 基礎が出来ていると思う科目はどんどんやったほうがいいと思います また、解くときのアドバイスをお願いします。 (問題を解いた後の復習の仕方がいまいちわかりません;) 解いたあと、解説をよく読んで疑問がないようにしてください。 とりあえずは、まぐれあたりなしに全ての問題を解けるようにしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今、高2のこの時期でB判定なんて聞くと、最後の模試でD判定でも受かった私から見ると、「余裕じゃん、全然なんとかなる」って思ってしまいますが、まぁ、いろいろ怖いですよね。 現代文は、なかなか対策が難しいんですが、潜在能力みたいなもんでもなく、きちんと勉強すれば、必ずコンストに得点できます。 ポイントは、たくさんありますが、何かセンター対策用の現代文の参考書を一冊、全部、やってみたらどうでしょうか?センター特有の、選択肢の切り方や問題文の読み方、チェックの仕方、がきちんと載っている本が良いですよね。だって、その文章自体がまるまる出ることは、ほとんど絶対に無いですから。 入試方式の変更により、浪人が不利になることは、前例から、私も無いと思います。ですが、地方国立大学の医系の場合、合格ラインぎりぎりでは、浪人が不利になると聞くことはよくあります(ホントかは知らないですが)。 どちらにせよ、1回で決まるように、がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

ご質問への回答ではありませんが、教育課程の境目、入試制度の境目での浪人生への対応を移行措置と呼びますが、過去の移行措置で、浪人が不利になったケースはありません。 入試科目の変更など、ふつうに浪人には不利になる要素はありますが、それ以上の物ではないと思いますよ。 ご質問への回答では、判定が気になるタイプなら、理社の学習を先行させることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の勉強不足でした・・。 教えてくださってありがとうございます。 どちらにせよ、浪人は絶対にしたくないので 本当に勉強を頑張ります。 理社ではセンターの点数が取りやすいといわれていますもんね。

関連するQ&A

  • センタープレで7割でした

    センタープレで7割でした 国語149 数IA 87 数IIB 69 英語 131 化学 69 物理 68 地理 46 この点数で名古屋工業大学の機械科を狙うのは厳しいですか? あと特に力いれて勉強したほうがいい教科を教えてください

  • 早大入試・国語か数学か

    高3で早稲田大学スポーツ科学部を志望する者です 浪人して2008年の試験を受けます 模試はまだ一度も受けていません 独自入試とセンター利用入試があり、 センター利用入試は、 国語(現・古)、数学IA、英語、小論文の4科目です 独自入試は 国語(現・古)か数学IAIIB、英語、小論文の3科目です 問題は独自入試の科目で、国語か数学のどちらで受験するかなのですが 今のところ、数学は白チャートの数学IAを一通り終えたところで、 国語にはまだ手を付けていません。 早稲田の古典はさほど難しくないと聞きますが、過去問を見る限り、 現代文は難解な文章が出題されていると思います。数学は、 IAは独学で勉強できましたが、より難しいIIBを勉強している間に IAで覚えたことを忘れてしまうのではという不安があります。 早稲田の入試情報誌にも国語と数学の平均点が載っておらず、 どちらの科目の方が得点しやすいのか見当もつきません。 どなたか詳しい方で結構ですのでアドバイスをお願いします

  • センターまでの勉強法

    センターまで一ヶ月になりました。 高校3年生の理系です。 目指している大学はセンター8割5分必要ですが この間の代々木センタープレで 英語 164 リス  40 国語 116 数IA 80 数IIB 85 地理B 69 化学 39 物理 49 でした。 目標は 英語 180 リス  40 国語 170 数IA 100 数IIB 100 地理B 90 化学 90 物理 90 です。 目標のために 英語 センター予想問題を1日で一問解く(自習)、センター予想問題を二日で1問解く(授業) 国語 センター予想問題を二日で1問解く(授業) 数学 過去問を一週間に4年分(自習)、センター予想問題を毎日(授業) 地理B センター過去問を単元ごとに解く(授業) 化学 センター過去問一日4年分、前日の4年分の復習(自習)、センター予想問題(授業) 物理 化学と同様 をやって、土日に間違ったところを もう一度解きなおしています。 この方法で8割5分いけるでしょうか? また、今までの模試は解きなおしたほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 立命館大学のセンター利用入試について

    先日行われたセンター試験で、国語で盛大にこけてしまい、 立命館の法学部に出したセンター利用入試がはやくも不合格確定となりました。 そこで、立命館のセンター利用後期入試を調べていたのですが その受験科目が良く理解できません。 現在出願を考えているのは 産業社会学部現代社会学科・後期センター利用 もしくは 経営学部国際経営学科・後期センター利用です。 募集要項には 英語と、 「国語」(近代以降の文章のみに限定) 「数学I・数学A」「数学II・数学B」から1科目採用 「現代社会」「倫理」「政治・経済」 「日本史B」「世界史B」「地理B」 「物理I」「化学I」「生物I」「地学I」から1科目採用 高得点2科目を採用 とあるのです。これは 1:国数から一科目、地歴公民理科から一科目 2:数学と理科のみの高得点2科目は不可(例:地学と生物など) のどちらの意味なのでしょうか? ちなみに、前期・産業社会学部のセンター3教科利用入試も、同じ記載でしたが 各予備校の判定サイトでは英語・地理・現社でA判定が出ました。 パスナビにも地歴公民から各一科目選択可、との記述がありました。 ですので、2だと思うのですが違う意見も聞かれたので不安で・・・ 要するに、英語、地理B、現代社会の成績で出願できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学入試 入試科目について

    今高校一年の者です。質問なんですが大学入試ではある程度受ける教科を選択できると思うのですが、詳しいシステムがよくわかりません。例えば東京大学の理科一類を受けるとき、 センター試験で 1、国語 2、数IA 3、数IIB 4、生物I 5、地学I 6、英語 7、倫理 個別学力試験(二次試験のことでしょうか?)で 1、国語 2、数IA&数IIB&数IIIC 3、生物III&地学III 4、英I&英II のような組み合わせで問題ないのでしょうか。 特にセンターの社会についてなんですが、理系ならば 現社・倫理・政経の三つを全て受けるのではなく、例えば倫理のみという形でいいのでしょうか。

  • センター対策

    最近センターの対策をはじめました。 全体的に85~90%くらい点をとることを目標としています。 そこで、自分なりに考えたセンター対策は一教科ずつ9割レベルにしあげていくことです。 まず実践してみた例ですが、数IAをセンター系の問題集を中心に一周間くらいやりこんでそれから過去問をやってみたら9割とれるようになりました。 そのあいだ数IA以外の勉強はほとんどしていません。(しかし、僕は英単語と古文単語は毎日の日課としているので、その勉強は継続してました。) これと同じように、数IIB、地理、生物、現社も短期間にその一教科のみを勉強して9割を目差したいとおもっています。(国語と、英語は二次対策をしつつセンターもという感じでやるつもりです。) また、仕上げた教科は予想問題集や過去問も適度にやりながら実力を落とさないようにしたいと考えています。 しかし、クラスの友人(結構成績がよい)に話したところ、そんな勉強法は聞いたことないし、満遍なくやったほうがいいのでは?それにすぐ忘れるのでは?と言われて少し心配になりました。 勉強法は自分にあったのが一番ともいいますが、この勉強法はどうでしょうか? また、ちょっとここを考えなおしたほうがイイとの意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • センターは1年でどれくらい伸びるものなのか

    高2、進学校に通う男子の母親です。 先日、センター試験を3教科のみ予備校で受けました。 国語102 英104(リスニング26) 数IA 86 数IIB 37 ほぼ5割といったところでしょうか。地方旧帝工学部志望です。 これまでは河合全統模試3教科で、国・英偏差値65、数学偏差値70が平均でした。 11月の進研模試では国・英65、物化60、数学75、地理40といったまずまずの偏差値で 地理以外は地方旧帝も視野に入れらる成績を取っていたと思います。 しかしながらセンターではどこの国公立も受からないレベルの5割。先が思いやられます。 物理や化学・地理はこれから1年で伸びシロはあろうかと思いますが、国・英はいかがなものか・・・ 元々国語と英語が苦手で、模試や定期考査でも苦戦していました。 現代文など受験勉強をしたことがない私でも満点が取れるのに、 なぜ解けないのか甚だ疑問ですし、これは勉強して解けるようになるものなのかも解りません。 英語は積み重ねの教科なので、1年そこらで追いつける目算も立ちません。 得意な数学でさえIIBで30点台とはどうしたことか・・・ マークと記述では、こんなにも違うものなのでしょうか・・・? 河合模試も進研模試も全国平均点は30点台です。 センターの平均点は60点(120点)くらいですよね?センターの方が難易度が低いのではなく、 河合全統や進研模試の母体が低いだけの話だったのでしょうか・・・? 私立進学校ですので、受験対策はしっかりやってくれるとは思うのですが、 高2段階でそこまで実力が付いていない子が、あと1年で8割に持って行けるのか・・・ 本人は「今まで本気を出してやって来なかっただけ。そのうち上がるさ」と楽観的です。 何を根拠にこんな自信か見当も付きませんが、一般的に、進学校ですでに高2で受験範囲の学習を終え、 あとは実践のみという段階に来ている場合にあと1年でどれくらい点数を伸ばすことができるのか、本人次第だというのは重々承知していますが 皆さんのご経験などをお聞かせ願えたらと思います。 もちろん、母親から息子への助言など一切する気はありません。 一般的に高2から高3はどれくらい伸びるものなのか、ちょっと知っておきたいのです。 (息子のクラスメートの中にはすでにセンター8~9割などと言うツワモノもいます。 学校の指導をきちんとモノにしてきた子たちはそれくらい取っているわけですから、 はっきり申して息子は、今まで何やって来たんだ、という部類だと思われます)

  • この時期にどの教科を伸ばすべきか(センター)

    こんにちは。 今年、受験をするものです。 志望校は埼玉大学-工学部-電気電子システム工学科です。 現状から説明しますと、センターの過去問・模試などの結果から 英語    150~160 リスニング 30~40 数IA   85~100 数IIB   70~85 国語 現代文50~70    古文 20~30    漢文 30~40 物理I   80~100 化学    70~90 現社    65~90 このぐらいにだいたいなります。 特に現代社会に関してですが、そのときそのときで得点の上下が激しく不安の種となっています。 現代文に関しては過去問を解いたりしてのですが、特に点数も上がることも無く、予備校のセンター直前講習で何とかするしかないのかなという状況です。 古文・漢文は本来は使いませんが、古漢含めて本番で奇跡的に90%以上取れたときは別の大学を受けるので、一応現代文は40分で解ききるようにするという設定でお願いします。 今の時点で大体74~76%くらいなのですが、出来れば80%を越したいと思っています。 センターまでのあと約2週間、予備校の授業とは別に自学で勉強するときに特にどの教科に力を入れるべきでしょうか? ちなみに、 ・河合塾の予想問題 全教科終了 ・駿台の予想問題 物理・現社・化学終了 ・Z会の予想問題 物理のみ終了 となっております。 長文となってしまい申し訳ありません。 よかったらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 悪あがきです。

    現在の大体のセンター得点率は 国語現代文8割 古文2割 数学IA7割 IIB3割 英語2割 化学7割5分 生物8割5分 世界史8割5分 ちなみに今はほとんど数学だけ勉強しています ひどすぎる点数ですが、逆転の可能性 のある国公立を探しています。 2次試験の割合が大きい、もしくはセンターの特定の教科の点数を多く見積もってくれるような 北海道~岡山にある 化学、生物系の国公立大学を教えてください。。

  • センター数学の科目選択について

    いつもこちらでいろいろ教えてもらい助かっています。 受験する大学をまだ絞りきれていません。センター数学でIA IIBを選択するつもりでいましたが、大学が指定している科目以外は全く意味がないのでしょうか? センターでIA,IIBを選択します → 受験する大学がセンターで数IAとIIを指定しているとします → この場合受けたIIBの結果で出願できるものなんでしょうか。 勝手な考えでは、全部(IA・IIB)受けたほうが出願できる幅が広がるのかなと思っていました。社会なんかでも世界史と倫理を受けた場合に高得点の方を提出できると見たことがあるので、数学でも同じように適用されるのか疑問に思っています。 大学の受験システムがいまいちわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか。(再受験ですがセンターは受けたことがありません。)