• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター利用入試における合格点。

センター利用入試における合格点。 今年受験生ですが、私立大学のセンター利用入試を受けようかと思っています。しかし、最低でもどれくらいの点数(割合)を取ることができればセンターでその大学に合格できるのかが調べてもわかりません。大体でもいいのでわかる方がいたら教えてください。 知りたいのは立教大学の文学部、青山大学の文学部です。(どちらもセンター試験の科目数は三つ。) できれば日東駒専のも知りたいです。(これは学部などまだ調べてないので、本当に大体でいいです。でも文系で。。。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tekcycle

http://passnavi.evidus.com/ ここで志望校を探し、合格難易度を見ると載っていると思います。 おそらく元ネタは代ゼミで、 http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html 代ゼミのサイトを探せば、嘘か本当か知りませんが、もう少し細かいデータを見ることができるのではないかと思います。

質問者からのお礼

サイトを利用して詳しく知ることができました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

学校や塾の先生が言うには、MARCHは最低でも75%、日東駒専は70%くらいは必要と言ってました。

• 回答No.1

私の手元にある「2011年度大学入試 代ゼミセンターリサーチ」によると、 昨年度の立教大学文学部のボーダーは得点率80%、 青山学院大学文学部は80~82.5%になってます。