• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター試験でどの科目をとるか

私はつい最近退職しました。 元々教師になることを夢見て奈良教育大学か関関同立に行きたいと思っていたのですが、高校2年生の終わりごろに進路を変えました。1年浪人しての就職でしたが、浪人してから就職するまでの努力が逆に仇となってしまい、僅か5ヶ月でその仕事を退職しました。 そして今回、教育大学を受けることを決意しました。しかし、時期が時期ですし、1浪して入った職業の試験は10月に終わり、勉強もそこでやめてしまったので、丸1年ほど勉強をしていないことになります。 しかも勉強した教科は日本史Aと数学IAだけですので、古文と漢文と日本史Bは正直覚えてないところが多いです。 加えて私は理系がとても苦手で、高校も文型でしたので生物と数学IAを授業でちょこっとやった程度で殆ど出来ないばかりか、小学校中学校と引き篭もっていたので数学(算数)は基礎も何もなく、就職のために数学IAをある程度できるようにしただけで、正に絶望的な状態です。 奈良教育大はセンター試験で7~8割程取れれば合格80%以上というデータを見ました。 しかし、正直自分でもセンター試験7~8割は今からではとても間に合わないと思います。因みに高校3年生8月時の河合塾全統マーク模試第二回での偏差値は、国語・日本史B・英語がそれぞれ54.6・58・60.3で、センター換算得点は英語152・リスニング35・現代文80・古文34・漢文19・日本史B76でした。しかもこれは2年前の試験の結果ですので今はもっと低いと思います。 ここでやっと本題なのですが、私のような状況下にある人間はどういった選択をすれば多く点数を稼げるのかどうかと言うことが知りたくて質問をさせていただきました。 後期を受けるつもりですので、必要な教科は5教科5科目で、国語・数学IかIA・日本史AかB・生物Iか理科総合B・英語を受験するつもりです。 数学はIとIAではどちらのほうが点数を取りやすいのでしょうか?数学で難しい問題はあまり解けないのでどちらが比較的簡単かという観点でお願いします。 日本史は古代や中世はあまり得意ではありませんが近代はそれなりに出来るので日本史Aかと思いましたが、日本史Aは地理や地形も絡むという話を聞きました。地理や地形はほぼ無知に近いので、どちらにするか迷っています。 理科は生物はIより理科総合のほうが点数をとりやすいという話を聞いてこれも迷っています。 前置きが非常に長くなってしまったのは、厚かましいのは承知で私の前後を話しておきたいと思って長くしてしまいました、すいません。 ご回答宜しくお願いします。 簡潔にまとめ: センター試験でどの科目を選ぶか迷っている。 数学IとIAはあまり出来ない。簡単な方はどちらか知りたい。 日本史Aと日本史Bで迷っている。古代や中世はあまり出来なく日本史Aにしたほうが良いと思うが、日本史Aに絡むと言われる地理や地形は絶望的。 生物Iはあまり出来ない。理科総合Bとどちらが点数を取りやすいのかどうか知りたい。 偏差値は大体55は超えているが、国語と日本史Bと英語のみ。しかも2年前の河合塾の全国統一マーク模試のもの。 浪人確定後(2年前の11月)以降は日本史Aと数学IAをちょこっとした程度。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数344
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

セオリーとしては、『多くの受験生が受けている科目にしておく』ことでしょう。そのほうが教材が多く出回っており対策も立てやすいからです。 「数学I」「地歴A」「理科総合」はどれも苦手な生徒が苦肉の策として選択する「やっつけ科目」です。 望ましいのは「数学IA」「日本史B」「生物I」ということになります。負荷は少し大きくなりますが、前期も含め選択肢が増えます。後期だけ狙うというのは無謀です。志望校をとても受けられないようなスコアを取ってしまったら、その時点で受験が終わってしまいますよ。 また、7~8割というのはおおざっぱすぎる目標です。7割は地方国立のライン、8割は旧帝大のラインで、見える世界がかなり違います。もっと精度の高い得点計画、というより、どこまで失点できるかという『失点計画』がすぐに必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私が行きたいところの前期は五教科七科目でして、数学に関してはIAは多少やったことがあると書きましたが、IIBに関しては一切やってない状態で、社会も日本史B以外は習いませんでしたし(2年前の全統マークでも偏差値56)、生物Iも殆ど覚えてない状態です。前期なんてとても狙えたものではありません。 受験に失敗すればその際は諦めざるを得ません。 愚かだと思われるかもしれませんが、他に行きたいと思う場所がありませんし、滑り止めや潰しをきかせたいわけではありません。この際「やっつけ科目」でも構いません。点数さえ取れれば何も文句はありません。 周りの人間は浪人を止むを得ないという構えですし、私自身もこの時期から受験を始めることじたい無謀だと分かっていますし、来年も受験をするつもりです。 退職間もなく、これからどうしようかと散々考えて出た進路です。どうしてもこれに懸けたいのです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#141106
noname#141106

こんばんは 只今二浪している落ちこぼれですが、中学生の時に不登校になり、通信のゴミレベルの高校に行っていた自分の経験は役に立つのではと思いアドバイスさせて頂きます。 いきなりですが、数学ができないのなら国立は諦めた方が良いのでは? ここのみなさんはエゴやらなにやらで一ヶ月ありゃセンターはなんとかなる。 なんて言うと思いますが、実際なるのは毎日授業を真面目に受けていたごく一部の人だけですし、自分やあなたの様なブランクがある人は間違いなく該当しないでしょう。 学費が心配なら奨学金を頼るか、再来年国立を受けることをお勧めします。 さて、本題。 僕は現在理系なのですが、数学に関してはIの方が確実に点を取れる気がします。 が、これは個人の好みの問題です。 私の場合はAの確率分野に関しては自信があるのですが、Aの図形はセンターレベルですらコケることがあり、その点でIよりIAの方が不安定なのです。 生物に関しては、0からでもセンター6割強までならあっという間(一ヶ月ぐらい?)だけど、それからが非常に遠い、という印象です(これは自分の経験より) なので生物は8割いるならばあまりお勧めはできませんね。 もちろん不可能ではないでしょうが。 理科総合、日本史はやったことないのでわかりません。 それと国立を受ける上ではマークの偏差値は-5だと思っていた方が言いですね。 自分は現役の時は文系だったのですが、現代文のマーク・記述間の差には泣かされた覚えがあります。 幸運を。 お互いがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

様々なアドバイスありがとうございます。 印象でも非常に参考になります。