• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター試験対策について

英語・数学IA・数学IIB・物理Iを受験予定の受験生です。 センター対策は過去問(本試験のみ)5年分と予想問題(黒パック)のみで大丈夫でしょうか?? 目標は7割5分~8割で駒澤大学志望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sanori

こんにちは。 いよいよですね。 >>>センター対策は過去問(本試験のみ)5年分と予想問題(黒パック)のみで大丈夫でしょうか?? 大丈夫すぎます。 本当に全部こなせるなら、です。 過去問は3年分ぐらいを1回ずつやれば十分です。 同じ問題は出ません。 過去問は、どのような出題のされ方がするか、自分はどこが不得意か(力試し)、数学と物理はどのようなマークの仕方なのかを把握するために行います。 リビングなど、勉強部屋などではない場所、つまり、ある程度の雑音のあるところで、所定の試験時間より1割ぐらい短い時間で行い、「あと10分です」のコールをお母さんにやってもらいましょう。 予想問題集は繰り返す意味はあります。 不得意部分を見つけたら、センター対策ではない普通の参考書や問題集で集中的に勉強します。 アドバイスですが、 体調不良、前日眠れない、緊張する、試験会場の室温がちょうどよくない、いつもより解くのに時間がかかる、 これらは、試験本番では普通にあることです。 私もそうでした。 負けないでがんばってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

不安になる気持ちは痛いほどわかります。 ですが、試験なのでこれだけやったから大丈夫。という回答はありません。 過去問5年分と予想問題をこなした後は、類題の出ている問題集や 模擬試験を続けるしかないと思います。 後は、最大限の力がテスト当日に出せるかどうかです。 頑張ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます!