センター試験で7割確保は可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • センター試験まで残り90日ですが、本番で平均69~73%ぐらいをどうしても取りたいです。
  • 過去のセンターの過去問を解いてみると点数の低さにビックリしました・・・^^;塾は行ってますが化学しか取ってません。
  • 受ける国立の試験科目は英語、国語(現代文のみが範囲)、数学IA、数学IIB、物理、化学です。残り少ない日数の中で7割確保は可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター試験で7割確保は可能でしょうか?

センター試験まで残り90日ですが、本番で平均69~73%ぐらいをどうしても取りたいです。僕の受ける大学は地方の国立でセンター:2次試験(化学I・IIのみ)が7:3の割合なのでセンターで7割を取れば受かる確率は高いです。しかし、過去のセンターの過去問を解いてみると点数の低さにビックリしました・・・^^;塾は行ってますが化学しか取ってません。センター試験のみの受験を考えていて、私立のテストでの受験はまったく考えていません。私立の滑り止めもセンター利用を考えています。受ける国立の試験科目は以下の通りです。残り少ない日数の中で7割確保は可能でしょうか。また、センター向けに良い参考書や対策などがありましたら、教えて下さい。どうか、ご教授の程よろしくお願いします。 過去問を解いた結果と使っている教材です。 英語 130点 システム英単語。面白いほどとれるシリーズ英文法がありますがほとんどやっていません。 国語(現代文のみが範囲) 62点 数学IA 50点 センター面白いほどとれるシリーズIA 数学IIB 30点 センター面白いほどとれるシリーズIIB 物理 42点 はじめからていねいに→物理のエッセンス 化学 36点 塾の教材で。有機・無機が殆どわからない・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

まさか模試を受けていない、なんて言わないでしょうね。 模試を受けていれば、その学力では普通は受かりませんよ、と出ていると思うのですが。 だから我々に聞くまでもないことです。 センターで7割取れたところで二次が壊滅すれば無理でしょうし。 センターで半分も取れないということからその可能性は否定できません。 どの教材が良いか、という問題なのでしょうか。 強いて言うなら教科書レベルをよく解説してある参考書が要るだろうとは思いますが、それ以前に勉強しているのか、という問題が。 本を買っても使わなければ伸びないんで。 もし、それらのセンター用の教材が難しすぎるのであれば、もっと易しい参考書を探してくるしかないでしょう。 あるいは中学の学習内容が身に付いていないのが原因かも知れませんが。 単語帳は相性が良い物なんでしょうか。 センターレベルの単語であれば三ヶ月あれば身に付くでしょうから、どうせ手つかずであるなら相性の良い物を探してきた方が良いでしょう。 ただ、全般的にそれで二次がどうにかなるかどうかは全く判りません。 そのレベルの私大がどうなっているかは知りませんが、センター入試は定員が少なくないでしょうか。 国立組の滑り止めにされている可能性がありますので、定員が少ない場合、普通はセンター入試の方が一般入試より難しくなってそうな物です。 あなたで受かる私大はその程度の問題しか出ませんから、一般入試も受けておいた方が良いと思います。 ただ、理系は好きでないとやっていけませんし、文系のお遊び学部なんちゃって学科と違って、入学後にやらされることが少なくないです。 その点数程度の勉強量しかこなせないのであれば、理系は諦めた方が良いかも知れません。 その点数は、まともな進学校であれば高校卒業の危機かも知れないような点ですから。 仮に工学部は就職がよいから、という理由であるなら、それはそれなりの数学力があり、それなりの勉強量をこなしているはずだからです。 たぶんその点数の勉強量ではないでしょう。

aabbaa8282
質問者

お礼

とても内容の濃い文章有り難うございます。 あなたのおかげで現実に気づかされました、 唯、僕は負けません。 3年間苦しい運動に耐えてきた意地をセンターまでに出し尽くしたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#72111
noname#72111
回答No.6

まずはどうしてそんな低い点数なのか分析してみてください。 時間が足りなかったのか、時間があっても分からなかったのかなど。そうすれば、何が必要かは見えてくると思います。今の例で言えば、時間が足りないなら問題演習が有効だし、時間があっても解けないなら基礎から知識を総整理する必要があります。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.5

こんにちは 文系科目は、過去問とセンター対策の問題集をやっていれば7割は取れるようになるでしょう。 数学ですが、まずは全範囲の公式を使え、基本問題を解けるようにしてください。 ひとまず、教科書の例題と章末問題を解けるようにする、というステップを入れるのもありだと思います。 理科は、その点ですとほとんど一からやり直す気分のほうがいいでしょう。 物理はそれでいいと思いますが、化学は暗記に走るとまずかべに当たってしまうので、読み物的な参考書を読みながら問題に当たって行くといいと思います

aabbaa8282
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、化学は砕けた参考書を一回読んだ方がいいですよね。 暗記だけだと意味がさっぱりです。 頑張ります!

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

要するに今のあなたは、病み上がりでまだ歩けないレベルなのです。 それに対してセンター試験とは、県大会で一回か二回勝つくらいの部活動レベルでしょう。 大したことはないとはいえ、歩けない状態では無理です。 まずきちんと歩けるようになること、そして黙って走り込みすることでしょう。 xxを殆どやってませんとか、xxの意味が殆ど判りません、というのは、走り込みをしていません、ということ未満です。 あなたは後輩がそんなことをしていたら、あるいは走り込みの前にグヂグヂ言っていたら雷を落とすのではないでしょうか。 まずは黙って基礎です。 間に合うでしょうかどうでしょうかは関係ありません。 サボったのはあなたでしかないのですから。 それともあなたの部活動では、勉強していたから部活をサボった人は有利になるよう計らってくれるのでしょうか。 また、そもそもあなたの部活動こそいついつまでに間に合うような程度の事だったのでしょうか。 普通は走れども走れどもさっぱり上手くなる気はしないが、それでも走らざるを得ないし、 また、走り込みを前にしてあぁだこうだ言っている連中の末路も見てきたはずです。 基礎は黙ってガリガリと、そんなもんだと思ってやることです。 ゲームができるレベルになったのであれば、良いコーチの戦略戦術練習法が重要になってくるでしょうが、走り込みのレベルでそんなに関係してくるでしょうか。 コーチが良ければ走り込みが省略できるでしょうか。 教材の善し悪し合う合わないはあるにはありますが、近道など一切無いということくらいは部活の経験から想像が付くと思います。 なお、数化物を使うような専攻であれば、入試の学力が無ければこの先やって行けないことも十二分にあり得ますので、心してかかってください。 それは走り込みすらできない奴では早稲田のラグビー部ではやっていけないだろう事と同じです。 私はたぶん間に合わないと思っていますが、運動部で鍛えたのであれば体力があるでしょうから、期待するとすればそこです。 あ、勉強するのが嫌なら少なくとも理系はおやめなさい。 部活もそうですが、嫌々やる人は伸びません。 体力さえ続けばいつまでだって好き好んで部活動をやっていたんではないでしょうか。 勉強は部活ほど才能がいりませんので、そういう人が伸びます。 それと当然のことですが、特にそのレベルでは、入試だからと言って特別な勉強が要るわけではありません。 学校の勉強すらままならないならそれは結果に現れるはずですし、学校の勉強がきちんとできれば、それも結果や勉強法に影響があるはずです。

aabbaa8282
質問者

お礼

スポーツに置き換えてくれて非常にわかりやすかったです! 間に合わせてみせます! 有り難うございます!!!

回答No.2

はじめまして。 はじめに一つ言っておきますが、、安易に「7割とれるよ。」と無責任なことはいくら普段7割取っている人にも言えません。また、普段もっと下の人にもとれないよとも言えません。このことが分かった上で次のことを読んでください。 で、質問者さんには、きついことを言うようですが、今のまま何もしないと無理だと思います。英語、国語は今のまま後は覚えていることをより確実にしていく程度でとれるとは思いますが、その他理系科目はきちんとやった方がいいですね。 ただ、だからといって諦めないでください。センターの数学は、普通の数学の問題と違い、パターンがある程度ありますから、すぐに点数は伸びます。で、そのパターンをつかむために、より多く過去問をやってください。そして、できれば数学に関しても短期でもいいから塾に行き、センター数学を習ってください。学校とは違い、問題を解くときの要点を中心に教えてくれますから、違った見方ができるようになり、いいですよ。 あと、物理は「物理のエッセンス」を徹底的に解けない問題はないぐらいやれば問題ないです。 まぁどの教科にしても、センターはコツをつかめばすぐ伸びますから、これからがんばってください。 では、参考になれば幸いです。

aabbaa8282
質問者

お礼

やはり過去問を解いてパターンをつかむのは大切ですよね。 最近、勉強がたるみ気味だったのでapoptosis2さんの言葉が身にしみました。 ありがとうございます。そして、頑張ります!

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

弁護士の八代英輝は司法試験の受験勉強を1日17時間していたそうです。 あなたも今から1日17時間勉強すれば、 7割以上の得点も不可能ではないかもしれません。

aabbaa8282
質問者

補足

八代英輝さんはよくテレビで見かけるかっこいい人ですよね。 17時間は無理ですね・・・。尊敬します・・・。

関連するQ&A

  • センター試験の過去問は最低でもいつから解きはじめるべきでしょうか?

    センター試験の過去問は最低でもいつから解きはじめるべきでしょうか? 使う科目は英語、数学IA、数学IIB、物理Iです。

  • センター試験

    センター試験で700/800点とることはかなり難しいでしょうか。大学入試は出来ればセンター試験のみで受かりたいと思っています。この方が金銭的面で負担が少なくなるので。 ちなみに受験科目は国語、数学IA、IIB、英語、物理です。

  • センター試験新課程の数学、理科。

    今年浪人してセンター試験をうけるんですが、新課程のためセンター試験の数学、理科のことがよくわかりません。 数学IA、IIBともに大問の内容を教えてください。 理科は物理、化学のカットされる内容と新しく入る内容を教えてください。お願いします。

  • センター試験 8割

    センター試験 8割 高3理系です。センター試験についての質問です。本番では全体で8割とらないとまずいのですが、ある方に「センターで8割は大変だ」と脅されたのですが、センターで8割とるのって結構大変でしょうか。ちなみにこれからどのような勉強をしていけば取れるでしょうか。ちなみに受験予定科目は以下の通りです。 国語・数IA・数IIB・英語・化学・物理・政経(or現社) 回答よろしくお願いします。

  • センター試験で9割とるにはどうしたらいいでしょう?

    現在全ての教科の偏差値が30ほどなんですが、来年受験なので勉強しようと思います。 センターと私立(独自試験英数1A2B3C物1,2)を受けるつもりですが、 志望大を調べたところセンターで700点中合格最低点が650点です。 センターでは 国語 数学(1A2B)  英語      物理 の四教科です。 数学は「黄チャート」の重要な部分だけをやろうと思っています。 英語は「歌って覚える 英文法・単語・熟語完全制覇」「英文法標準問題精講」 物理は「物理を初めからていねいに」シリーズの二冊終わったらエッセンスなどの問題集をやるつもりです。 国語はまだ考えていません。古典の単語集はゴロゴをやろうかと考えています。 正直国語にはあまり力を入れたくないのですが160点以上はとらないと話にならなそうです。 何かご助言を戴けたら幸いです。

  • センター試験の得点7割での大学受験

    相談できる先生や講師の方などがいないため、ここに失礼致します。 学生時代は理系を志していた者です。ことしのセンターで英(筆記+リスニング)・数(IA+IIB)・国・理(化学I+物理I)・倫理の七科目を受けたのですが、自己採点では七割程度しか得点できませんでした。 センター利用で、七割程度でも受験が可能、あるいは得点率の良かった英語や数学など科目を絞れば合格の望みのある関東圏の大学をご存知でしたら教えて下さい。できれば国公立が良いのですが、私立でも構いません。もしくはそういった入試情報のまとまった本やサイトがあれば教えて戴けると助かります。 詳しい得点は↓です。 英語184(筆記)+46(リスニング) 数学90(IA)+98(IIB) 国語135 物理43 化学35 倫理67 諸事情で急遽ことし大学受験をすることになり、ほぼ一夜漬けのような状態だった為、もともと苦手だった理科と倫理がさらに大変なことに・・・。全て自分の勉強不足が悪いのですが、それにしてもショックです(><; どうぞよろしくお願いいたします。

  • センター試験

    今年受験生で、国公立大学志望(文系)です。 センター試験で数学(IA&IIB)と生物を受けようと思っているのですが、塾も通信講座などもやっていなく、学校の先生からは「独学は厳しい・・・」と言われていて悩んでいます。 独学でセンターに臨むのは難しいですか? ちなみに数学はあまり得意ではありません。 河合塾の模試での偏差値は60前くらいです。

  • センター試験 科目

    24年度大学センター試験の1月14・15日の科目を教えて下さい。 国語・英語・数学IA・IIB・物理Iです。 携帯でホームページを開いたらエラーになってたので教えて下さい。 あと、センター試験で受けない科目の時間ってどうするのですか。

  • センター試験

    センター試験に重点をおいていなくても、過去問はやはり解くべきでしょうか?? また予想問題と過去問どちらの方を解くべきですか?? 私的には1週間前になるので、そろそろ過去問3年分と予想問題(黒パック)を解こうかなと思っています。 黒パックの予想問題は何回分あるのでしょうか?? ちなみに使用科目は数学IA・数学IIB・英語・物理です 7割5分とれたらいいかなくらいの感じです

  • センター試験対策について

    英語・数学IA・数学IIB・物理Iを受験予定の受験生です。 センター対策は過去問(本試験のみ)5年分と予想問題(黒パック)のみで大丈夫でしょうか?? 目標は7割5分~8割で駒澤大学志望です。