• 締切済み

センター数学で高得点をとる方法

大学受験では数学はセンター試験だけで、数学IAを使います。 今の状態でセンター数学IAに必要な基本公式、基本問題は全て完璧にチェック済みです。 過去問をやっても6割くらいの得点はできるのですが、それ以上上がりません。 原因としては ・スピードが遅い ・設問の最後の方の少し難しめの問題で時間がかかるor解けない という感じです。 これから何をしていくべきでしょうか?? 設問の最後の方の問題を解くためにセンター試験よりも少し難しいことをやるべきでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#56760
noname#56760
回答No.5

先ず知識ですが、単に詰め込んでいるだけではスピードが出ません。 武器庫に武器を何も考えず並べただけでは、いざ戦闘になったときに困ります。  例えば三角形の面積の式と言うとどれくらい思いつくでしょうか? そしてそれらの公式は何で出来ていますか? (辺、角、ベクトル、内接円の半径、外接円の半径とか)  更に行きます。 三角形の辺といえば何を思いつきますか? (余弦定理、正弦定理、比など) 角と聞けば何を思いつきますか? (三角関数、2等分、2等分線と比、円周角、有名角は15度刻みとか) 三角形の内接円といえば何を思いつきますか? (角の2等分、ある点から2接点までの距離が同じとか) 三角形の外接円といえば何を思いつきますか? (垂直2等分線、正弦定理とか) 円と言えば何を思いつきますか?・・・・・ 以上は例ですが、三角形の面積だけで少なくともこれだけのことを学べます。つまり、脳内で予めリンクが作られているわけです。そのため閃きで解いている様に見える人も、実は「それしかないからそう解いている」というのはよくあります。    今まで多くの問題を解いてきていると思いますから、それを参考に脳内のリンクを作ってはいかがでしょうか?リンクが出来るとやるべきことをより早く判断できるようになります。そして、そこで稼いだ時間を使って、最後のほうの手間のかかる問題を対処するのはいかがでしょう。手間のかかる問題ばかりを収録した問題集もあります。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4872933249.html  またワザワザ遅いやり方で解く人も居ます。特にセンター数学IIBの方が顕著です。 IAでも平方完成したのに、同じ式でまた判別式を使う人とか。 これも「解の公式―図形」のリンクや「解の公式の成り立ち」が出来ていればやらないはずだと思います。  時間の計測ですが、アナログ時計をご用意ください。スタートと同時に0時0分0秒になるようにセットします。  60分間がどのようにすぎていくのか、連続した「動」で感じるので時間感覚を掴み易くなります。

• Kules
回答No.4

新課程2年目で少し毛色が変わった印象ですね…教える立場としても少し困惑しておりますな^^; 時間がかかる、スピードが遅いという人に共通して言えることは 解いている時手が止まる ということです。 例えば迷路に入った時分かれ道に来たとして、「どちらに行こう?」と5分も10分も迷うでしょうか?ある程度勘を働かせるにしても30秒と待たず「とりあえず」進むと思います。 数学にも最初はそのぐらいのがむしゃらさがあってもいいんじゃないかなあと思います。例えば1時間なら1時間、途中10秒以上手を止めることなく問題を解き続ける、ということを試してみましょう。直接解答につながらないかも知れないけど問題を見て思いついたことをとにかく書き留めていく、ということです。 これを繰り返すことで書き留めることも徐々に洗練されていき、頭の中で処理できることも増えます。結果、正しい解法(答えが出せる解法)に辿り着けるようになっていきます。 ※模試の本番とかでやったらだめですよ!あくまでも自分の勉強時間にやるようにして下さい。

• T-gamma
回答No.3

センター数学のみでいいのであれば、『和田式ゼンター数学』で基本パターンを(理解して)覚えて、河合などの予想問題集を多分9割以上狙えます。センター数学の重要なポイントとして「誘導に乗って解答する」というのがあります。 極端な話、センターの最後の方の問題のレベルを5として、普通に7,8の問題が解ける人(誘導なし問題)でも、誘導と違う解法しか出てこないと結構苦戦します。逆に、練習さえしておけば3.4の人でもそこそこの時間で解くことができます。 まあ、あくまで「センターレベルで高得点」ではなく「センター形式で高得点」を取る方法ですのでご注意を。

• koko_u_
回答No.2

>センター試験よりも少し難しいことをやるべきでしょうか? アレはおんなじ問題が毎年出題されてるだけだから、過去問あるいは類する問題をひたすらやればいいんじゃない?

gachinco
質問者

お礼

やっぱそれで良いんですかね。。 過去問をたくさん解く事は確かにかなり重要になりそうですね

noname#69788
noname#69788
回答No.1

初等幾何は選択しないようにしましょう。問題を早く正確に解く練習をしましょう。

gachinco
質問者

お礼

ありがとーございます。 ですが初等幾何は昨年辺りから選択じゃなくなって 三角比と一緒に出るって感じになってしまいました(;^^A)