• ベストアンサー

センター数学

2005年のセンター試験数学IAの第問1の、最小値Yの値がなぜあのような求め方になるのか、わかりません。解説お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152422
回答No.3

y軸との交点ということは、x=0のときのyの値をYとするということです。 あとはaに関する二次関数の最大最小問題になります。 ちなみにaの2乗を表現したいときは a^2 とするとよいです。

tackchick
質問者

お礼

なるほど、少し勘違いしてました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

問題を書いてくれないと解説のしようがありません。

noname#158634
noname#158634
回答No.1

せめて問題を書きなさい(笑)

tackchick
質問者

補足

問題書かなくてすみません、以後気を付けます。 [1]aを定数とし、xの2次関数 y=x2-2(a+2)x+a2-a+1 のグラフをGとする。 グラフGとy軸との交点のy座標をYとする。Yの値が最小になるのは、 a=[ア/イ]のときで、最小値は[ウ/エ]である。 x2(a2)はx(a)の2乗のことです。