• ベストアンサー

数学IAをゼロからセンターレベルにしたい

来年、受験する者です。どうしても行きたい学校があるんですが、センターの試験科目に数学IAがあります。高一の時から数学は全く勉強せず、非常に苦手意識が強いです。予備校のセンターの講座も一回目で挫折してしまいました。そんな自分に適している問題集はありますでしょうか?よろしくお願いします。

noname#10678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 高1からまったく数学を勉強していなかったのならやっぱり教科書を読んで例題とかをやるのがいいのではないでしょうか? いきなり問題集に入ってやる気がなくなると僕は思います。教科書の説明を読んで、例題を少し考えてから答えをみて確認みたいなのを一通り終えてから簡単な問題集(チャート式の白など)に手をつけるのはどうでしょうか? 数学は計算なので1週間とかの短い期間での成績の伸びは望めないと思いますが、2ヵ月後、3ヵ月後に結果がでると思って頑張ってください。 あと今年の数学のセンターIAから『平面図形』の範囲がはいるようになっています。 なので中学生用の問題集から始めるのもいいかもしれません。

質問者

お礼

今日、問題集を見に行ったのですが、どれも自分には難しそうでした・・・。ですので、教科書から地道にやっていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

芸人の例で恐縮ですが、ナインティナインの岡村が以前、大学受験勉強を再開しましたが、(テレビで)英語 数学 国語 理科 社会 の五科目のうち、数学以外の強化は割と成績が上がっていましたが、数学だけが、短期間では伸びませんでした。岡村に限らず、数学は積み重ねの学問なので短期間ではなかなか伸びにくいかもしれません。 予備校の授業というのは大概どこも学校の授業レベルくらいは前提にしていたり、教科書レベルくらいは前提としているので、まったく勉強してこなかったというのであれば、挫折するのも無理はないと思います。 センター試験では、数学の第一問目は平方完成を使う問題が毎年出題されています。他にも、センター試験には出題される傾向が数多くありますので、センターを突破するのが目的であれば、センター試験対策本をやり、マスターするのが一番手っ取り早い方法だと思います。 とはいえ、数学は時間がかりますし、なかなか難しいかもしれません。

質問者

お礼

センターの過去問を拝見させていただきましたが、自分にはとても無理でした・・・。教科書から地道にやっていくことに決めました。アドバイスありがとうございました。