• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター試験の数I・数IAについて

「数学IA」という科目の“数学I”の部分は、「数学I」という科目と同じ問題が使われるのですか?   例えば大問が1~4まであるとして、そのうち1と2は数Iの範囲、3と4は数IIの範囲とした時は、数学Iの受験者は1と2のみを解き、IAの受験者は1~4全てを解くということでしょうか?でもこれでは時間配分の面からみてIA選択者が不利になってしまうように思うのですが…。   それとも二つは全く別のもので、出題される問題は元々違うのでしょうか?   恐らく後者だとは思うのですが、以前どこかで見た表に数学I(40点)と書かれていた気がするのが気にかかっています…。 またどちらかを選択するにあたって、数学がとても苦手ならば、どちらを選んだ方が良いと思われますか?私は国立文系志望で、志望大学の入試に必要な数学はセンターの1科目(I・IA・II・IIBから1つ選択)のみです。 どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数342
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

内容は数1・数1Aともに、別々の問題が1~4まで用意されます。 文系であれば数1でもかまわないと思います。私立のほうも文型で数学を指定されるところはあまりないと思いますので。 私立のことをまったく考えていないのであればいいですが、少しでも頭にあるなら、受けそうな大学の科目を調べて、数1Aなどの表記があったならばそれを勉強しとけば間違いないと思います。 ただ、今年から教育課程が変わるので学校の先生にも一応聞いておいたほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!そうですね、確かに新課程のことも気になっているので先生に聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

問題は別々です。 >数学がとても苦手ならば、どちらを選んだ方が良いと思われますか?私は国立文系志望で、志望大学の入試に必要な数学はセンターの1科目(I・IA・II・IIBから1つ選択)のみです。 志望校全てが「数I」で対応できるならそれでもいいですけど、「数IA」が必要になる学校も併願受験する場合、「数IA」の受験が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!数IAを必要とする学校の受験は予定していませんが、よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました☆