• ベストアンサー

数学が苦手です。

来年、国立大学を受験する者です。数学IAが必須科目で、高1から苦手で全く手をつけてないという状況です。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enta29
回答No.2

センター試験対策であれば、過去問のパターン暗記が近道と思います。 理系国立大出身者ですが、数学ということを意識せず、暗記教科と考えて1、2冊の参考書を7、8回繰り返してパターン暗記されるのが良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

IAが必修ということは文系でしょうか? まったくやっていないなら、かなり簡単な問題集で、ある程度感覚をつかんで、それができたら過去問をみて出題されやすい単元を調べて重点的に問題をこなしていく、ってのがいいと思います。確か赤本には出題傾向などが載っていたので、それを参考にしたらいいと思います。 文系数学なら、ある程度パターンを覚えていたら解けるので黄チャートの基本例題あたりをやれば十分だと思います。あと添削指導はお勧めです。自分で採点していると書き方のマナーを間違えたままでいたりするので。先生に頼めば絶対に引き受けてくれるはずです。