早稲田大学入試における国語と数学の選択について

このQ&Aのポイント
  • 早稲田大学スポーツ科学部を目指す高3生が、国語と数学のどちらを受験科目にするか迷っています。独自入試とセンター利用入試があり、それぞれの科目構成や難易度に関する情報についても不明です。
  • 数学IAを学習し終えたが、国語にはまだ手を付けていない状況です。しかし、早稲田の古典は難しくないと言われている一方、過去問を見ると現代文が難解な問題が出題されていることがわかりました。また、数学IIBの学習中にIAで学んだ内容を忘れてしまう可能性も心配です。
  • 早稲田の入試情報誌には国語と数学の平均点が載っておらず、どちらが得点しやすいか判断できません。詳しい情報を持っている方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

早大入試・国語か数学か

高3で早稲田大学スポーツ科学部を志望する者です 浪人して2008年の試験を受けます 模試はまだ一度も受けていません 独自入試とセンター利用入試があり、 センター利用入試は、 国語(現・古)、数学IA、英語、小論文の4科目です 独自入試は 国語(現・古)か数学IAIIB、英語、小論文の3科目です 問題は独自入試の科目で、国語か数学のどちらで受験するかなのですが 今のところ、数学は白チャートの数学IAを一通り終えたところで、 国語にはまだ手を付けていません。 早稲田の古典はさほど難しくないと聞きますが、過去問を見る限り、 現代文は難解な文章が出題されていると思います。数学は、 IAは独学で勉強できましたが、より難しいIIBを勉強している間に IAで覚えたことを忘れてしまうのではという不安があります。 早稲田の入試情報誌にも国語と数学の平均点が載っておらず、 どちらの科目の方が得点しやすいのか見当もつきません。 どなたか詳しい方で結構ですのでアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobita99
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.2

意外と回答が少ないようなので回答させていただきます。 一般的に、英語・社会・国語・数学と教科を並べて考えた際、100点を取れる可能性が最も高率な教科は、数学です。 そして0点を取る可能性が最も高率な教科も、数学です。 一般的に、横軸に受験者の取得点数、縦軸に受験者数をおいてグラフ化すると、数学以外の教科は0点と100点を取る生徒がおらず、平均点を頂点に高い山になるのに対し、数学は0点を取る生徒も100点を取る生徒もいるので、平均点を頂点に低い山になるのが基本です。 もちろん問題の難易度等で画一的に言えませんが、基本的な考え方は上記の通りです。 ※これは、特に高校入試の際には顕著で、高校入試を終えた直後の子供の合否を確かめたいのなら「数学はできたか?」と聞けという伝説もあるくらいです。  英語・国語等の「できなかった」よりも、数学の「できなかった」は点数のダメージが大きいということです。 話が長くなりました。 もちろん、貴方の言うとおり、数学には問題の当たり外れがあります。 でも、貴方の数学の実力で「当たる」可能性がある、言い換えると貴方が数学で100点(もしくは100点に準じた点数)を取れる可能性が少しでもあるのなら、私は数学をお薦めします。(※ちなみに、私の場合は私大は全て数学で受験しました。) 逆に、どちらかというと英語等他に得意教科があって、選択教科で「外れると困る」(=選択した教科の点数が極端に低いと困る。ある程度の点数が取れていれば、英語等他教科の貯金で勝負できる)という点を重視したいのであれば、数学は避けるべきです。 貴方の文章を拝見すると、(間違っていたらすみません)数学も国語も完成された実力がなく、勉強の途中のようでしたので、正直言って数学で高得点を望むのは難しいのではないかと感じました。 よって、話が長くなりましたが、私は貴方の場合は、国語で受験すべきだと思います。

fullmoon15
質問者

お礼

詳細な回答有り難うございます 確かに現状では数学はやりかけですし、数学IIBもあるので、一年後に100点をとれるところまで勉強が進んでいる可能性は低いと思いました。 元暴走族の代々木ゼミナールの吉野敬介講師は、高校時代にシンナーを吸っていたにも関わらず、国語の偏差値86を叩き出すまでに学力を身に付けることができました。このことからも、国語という科目は頭の良い悪いに関わらず努力が反映しやすいのかもしれません。 特に得意だというわけではありませんが、国語で受験することに決めました。

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

国語より数学のほうが成績を上げやすいので、数学のほうがいいです。

fullmoon15
質問者

お礼

有り難うございます 確かに古文は覚える内容が多いので、参考書の文字を見ただけでやる気を無くしてしまいます。一方数学は取り掛かりやすかったので今のところ数学の勉強が一番進んでいます。しかも、自分は読む速度が遅いので、過去問を解いていても制限時間内に全問回答することができません。数学は問題数が少ないので、そのようなことはありません。 ただ気になるのは、試験本番で、国語の問題と数学の問題とでは、国語の問題よりも数学の問題のほうが、当たり外れがあるというのを聞いていたのでそこが不安です。 早稲田のスポ科は全問マーク式で、国語は正誤判定なので分からなくても適当にマークすれば5分の1の確率で正解しますが、数学は数字1文字ごとにマークするのでまぐれ当たりが無いのです。 これらの点も踏まえて考えると、どちらの科目で攻めた方が合格しやすいでしょうか?

関連するQ&A

  • 国公立大学の入試科目

    僕は今週受験である県立大学にいきます。二次が小論かつセンターでの点数が取れているかつ暇だったので小論ネタ探しにネットで見ていたんですが。 僕が受ける大学の学部が来年から入試科目が7科目→5科目に減るみたいです。 二次では小論文なんですが今年は200点→来年150点になるみたいです。 ちなみに5科目というのは 国語かIAかIIBから1つ 地歴公民から3つ 英語必修です。 何か簡単に入りやすくしすぎではないですか?? ちなみに今年のセンターのボーダーは66%で元々あまり高くない学部なんですけど これはどういった考えなんですかね?? ちなみに今年の倍率は60人定員で190人くらい出願しているので3倍は超えています。

  • 大学受験 数学か国語か

    MARCHを目指してます。 選択科目で、国語か数学か選べるんですけどどっちも勉強する余裕がなくて絞ってしまおうと思ってます。他の大学を考えてもどちらを選ぼうと変わりません。 偏差値は 現代文45 古文入れると44 数学IA 62(実際57くらい) 数学IIB32 国語と、数学どちらが上がる見込みありますか? 学校の授業はどちらもあります。 IIBが苦手で数学は応用となると手も足も出ないので、国語にしようと思いましたが数学の先生は仲がいいので、なんだか言いにくいなって思いもあります。 国語はトレーニングすればできますか? 古文は、書いた偏差値の模試のあと単語は覚えていってます。 とっても悩んでます。。

  • 選択科目で数学を取るべきか

    わたしは早稲田政治経済学部志望の高校2年です。 今まで数学が得意だと思っていたので、政経の試験を国数英の3科目で受けようと思っていました。 昨日、今日と私の通っている予備校でセンター試験の同日体験模試があり、私は力試しに英語、国語、数学IA、IIBを受けたのですが、英語142点、国語134点と6割~7割程度取れているにもかかわらず、数学は(まだ正式な解答が出されていないのでなんとも言えませんが)2~3割しか取れていません・・・ このまま数学を試験科目として取り入れていても大丈夫でしょうか?それとも政経などの別の科目に鞍替えしたほうがいいのでしょうか?みなさんの意見お聞かせください。 また、私は早稲田の政経をセンター利用入試でも受けようと思っているのですが、そのときに地歴公民の選択教科で政経を選択しようと思っています。ですが、政経は学校でも来年度から始まる授業なので全くの無勉状態です。何かオススメの参考書があれば教えてください。 長々と失礼しました。

  • 入試科目について質問!

    入試科目等について少し質問させていただきます。 私の受ける学校の入試科目は↓なんですが、 センター試験 4教科5科目(500点) 【国語】国I II(100) 【数学】数IA(100) 【理科】物B・化B・生Bから2(200) 【外国語】英語に限る(100) 個別学力試験 学科試験なし(100点) 【小論文】(100) 【面接】 大体7.5割~8割取れれば合格って言われています。 まずここで質問なんですが、物B・化B・生Bというのは、IBの事なんでしょうか? あと、一応健康学科志望なんですが、小論文はどう対策していけばいいでしょうか?正直小論文自体書いた事がありません。 小論文を勉強するに当たって、お勧めの文書等がありましたら教えてください。

  • 慶應入試の国語のことで迷っています

    私は慶應義塾大学経済学部を目指している高校3年生です。 慶應では国語科目で現代文、古典はなく小論文入試になっています。 私は4月から早慶を目指して現代文、古文、漢文、小論文を勉強してきました。 ですが、やはり慶應と早稲田では、問題の癖が違って特に英語で問題が出てきています。 要するに、英語にとらなければならない時間を国語に使ってしまっているということです。 第一志望が慶應なので、小論文の対策だけに絞りたいところですが、そうするとほかの大学と併願ができなくなることと、現代文の漢字、用語、評論文からインスピレーションを受けることができなくなります。 塾の講師やチューター、学校の先生にも相談する予定ですが、少しでもアドバイスをいただけるとありがたいです。 実際にこのような方を経験された方や、塾講師の方などに助言していただけるとなおありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人入試 小論文(英語と国語の読解を含む)

    大学の文学部の社会人入試の受験勉強しているものです。 試験科目は小論文だけで「小論文については英語と国語の読解をふくむ」とあり、これは英語の長文を読んで要約したり、その内容を論じるような問題でしょうか?このような小論文で受験された方の情報を集めています。よろしくお願いします。

  • 青学 国際政経学部 国際経済学科の入試科目について

    現在受験生です。 青山学院大学国際政治経済学部国際経済学科を 受験しようと思っているのですが(滑り止めで)、 国際経済学科について調べてみると、 受験科目が英語・小論文だという事に気付きました。 自分は英数IAIIB現古を勉強しているので、 小論文を勉強した事がありません。 本屋に行って国際経済学科の小論文の過去問を見てみると、 なにやら経済用語やグラフがたくさんあり、かなり難しいように思われました。 センター利用、一般を含め、 この学科に上記の科目(英数IAIIB現古)で受験する事ができますか? できない場合は、小論文の対策について教えてくださると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 中堅私大の数学の対策

    今まで受けてきた大学に全て落ちて、後期日程の私大を受けることになったのですが、今になって数学に不安を覚えて仕方ありません!! 自分は理系なのですが、受ける大学はIII・Cは必要なく、数学IAIIBと英語の2科目受験で、確実合格のためには2科目平均75%必要です!! 今まで、数学III・Cに比重をほとんど置いて勉強してたので、IAIIBがは数列や微積など、IIICで使う単元以外はかなり弱いです!! あと2週間くらいなのですが、出来る限りIAIIBを短期間で強くするのに適した問題集などはどんなものを使えばいいのでしょうか?? 今年のセンターの成績は、IAが89点、IIBが82点でした!!

  • センター利用入試の合否

    センター試験の結果が 国語(現代文のみ) 68/100 英語 146or148/200 数学IA 73/100 数学IIB 74/100 でした 成城大学の合格最低ラインが294/400で自分が288or290/400でした… これじゃまず落ちますよね?

  • 文系で大学試験に数学が必須なんですが、数学難しい?

    将来、公認会計士になるのが夢な高校1年生です。 志望校はもう決めていて中央大学の商学部に入りたいと決心しています。 それで、その大学の試験方式と試験教科は何なのか調べると、試験方式は一般入試と大学入試センター試験利用入試併用方式と大学入試センター試験利用入試単独方式がありました。 それで、一般入試は英語と国語が必須で地歴公と数学と商業が選択科目でした。 センター併用方式ではセンター試験と個別試験があり、その内の試験科目はどちらも英語と数学のみだけです。 センター個別方式では前期選考と後期選考に分かれていて、前期では4教科型と3教科型に分かれていて4教科型は英語と国語と数学が必須で、地歴公と理科が選択科目です。 3教科型は英語と国語が必須で、地歴公と数学と理科が選択科目です。 後期では英語が必須で、他は国語と地歴公と数学と商業と理科の中から2科目選択の3教科型試験でした。 なので、一般入試とセンター単独方式の後期選抜を除くと、数学は必須となりますので、数学も勉強をしといた方が良い事が分かりますが、 実際そうなると負担を減らす為にも、英語と国語と数学のみ勉強をすればいいと思うんですが、やはり地歴公の方が数学より簡単なんですよね? それかセンターは利用せず一般入試を重点的に勉強する方がいいのでしょうか? これから地歴公か数学どちらかを勉強すればいいか、悩みます。 回答よろしくお願いします。