• ベストアンサー
  • 困ってます

センター試験 数学IかIA

再来年センター試験受けます。自分は文系です。ですから数学は苦手です。しかし国立大学に入るには数学が必要です。自分の行きたい学部は幸い、数学IとIAが選択できます。数学が苦手で、それでも数学を選択する場合はIを選んだほうがいいのでしょうか??よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

今、大学1年のものです。 私も文系でしたがセンター試験では理数系の科目も必要でした。 その時に予備校の先生に聞いたのですが、やはりIAを選択したほうが 無難とのことでした。 IAでしたら、問題になれていけば8割は取れる問題だと 思いますし、Iだと範囲が狭くなった分問題が難しくなってしまったりもするそうです。 再来年受験、ということは今高2ですよね? 高3になるまでに数学を軽くやっておけば、高3になってから少しは 楽にスタートできると思いますよ! 一度、新聞などで数学IAの問題を見てみるのもいいと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)

高校教員(数学)です。 場合の数・確率・平面図形は得意でしょうか? (数学が苦手でもこれらは得意な人は文系に多いです) これが得意ならIAを選択したほうがいいです。場合の数や確率は数学Aの分野なので。 (平面図形はセンターには出ないという噂もありますが…) 範囲が狭いのは数学Iです。 しかしここには数学が苦手な人が特に苦手な2次関数や三角比が入ってくるので、範囲は狭くてもトータルでは得点しづらいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これはこれは、先生ですか。どうもありがとうございます。Iだと三角比があるのですね。IAを選択する事にします。どうもありがとうございました

  • 回答No.2
  • piruro
  • ベストアンサー率14% (8/55)

どんな苦手な人でもIAはやれば8割近くはコンスタントに取れるようになります。 Iは範囲が狭いだけに難問の可能性があるんでIAがいいでしょう☆ 自分はIAで70以下はあまり取らないようになったんで。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!数IAを選択しようと思います

  • 回答No.1

まず本当に行きたい志望校であること 自分のいけそうな妥協大学ではないことを 確認した上で 志望校の選定をまず考えてみましょう。 時間はあるのですから北大とか 名大など一流大学を目指しましょうよ。 ちなみに浅見尚の決めるセンター数学で 1A2Bとも対策はOKです。 過去問も本試追試10年分くらいやりましょうね。 9割前後はいくでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

志望校は決めています。自分の尊敬する先生と同じ大学を目指しています。ありがとうございました