• ベストアンサー

センター数学IIBについて

友人の代理で質問します。 センター試験数学IIBでは新課程、旧課程どちらか選べると聞いたことがあるんですが、旧課程で受ける場合の科目には複素数、確率分布って含まれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.1

センターのHPから引用すると 「新『数学II・数学B』と旧『数学II・数学B』の共通の範囲から出題するほか、新『数学II・数学B』固有の範囲から出題する。新『数学II・数学B』固有の範囲から出題する問題に対しては、旧『数学II・数学B』の範囲から出題する問題を用意し、旧教育課程履修者はいずれかを選択解答できるようにする。」 のように書いてあります。複素数、確率分布は出るように見えます。ただし、旧課程履修者のみしか旧課程の問題を受けられないそうですが。。。 旧課程用の問題は難易度の高い問題が出る場合も多いです。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/syutudai.html
Scramble
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。