• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旧課程者が受ける18年度センター試験

今年大学入試失敗して浪人したものです。 今年のセンター試験の理科は、生物IAと地学IAを受験しました。浪人したものだけ(旧課程履修者)は来年のセンター試験でも理科は新課程をわざわざ受けなくても、今年と同じように理科はIA科目で受けれるみたいです。 そこで質問なのですが、僕は来年も生物IAを受けようと思ってるんですが志望校大学の入試ホームページには新課程用受験科目だけがのっているだけで、来年も理科IAが対応してるかどうかわからないのです(今年は理科IAでも受験できました)がどうやって調べれますか? もしかしてわざわざ理科総合A・Bや生物Iなどの新課程科目を勉強しなくてはならないのですか? 理科の旧課程IA科目は旧課程IBや新課程Iよりもかなり簡単で(今年は94点取れた)来年のセンターでもどうしても利用したいのです・・・・・ 返答お願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数234
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

やはり大学に聞いてみるのが一番早くて、正確だと思います。入試かに問い合わせするときに名前を言わなくてもおしえてもらえますし、聞いたからといって合格に影響が出るわけではありません。もどかしい気持ちをお持ちでしょうし、電話してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Josquin
  • ベストアンサー率30% (771/2492)

志望校大学に問い合わせるしかないでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!