• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学生が使う高校数学・英語の参考書

受験も終わり、高校数学と英語の勉強を塾でしているのですが、問題集の例題では解説が不足していて、私には少ししか理解出来ないので、参考書を探しています。 まず、導入で考えているのが 数学IA 文英堂「高校これでわかる数学I+A 」 英語 桐原書店「総合英語Forest」 これらの参考書はどうでしょうか。 また、他の参考書で基礎を学ぶ為に良いものがあれば、それを教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

英語はよく分かりませんが、数学はチャート式をおすすめします。 少々高いですが、解説も分厚く親切に、難易度も色分けされているので自分にあったものを手に入れることが出来ます。 なので、私は数研出版のチャート式をおすすめします。 英語は良く分かりません・・・。すみません。しかし、私は単語をDATABASE使っています。高校1年のはじめなら、3000を一回試してみてはいかがですか? あなたがあげていらっしゃる数学「高校これでわかる数学I+A」と英語「総合英語Forest」もすごく良い教材ですよ。 人によって合う参考書や問題集は違うので、実際に何個か買ってみて、自分にあうものを探ってみてはどうでしょうか? 分かりにくい長文失礼しました・・・。 高校生活、頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

早速、本屋さんに行き、比較してみました。チャート式もとても良さそうでしたが、高校これでわかる数学I+Aの方が私には始め易い気がして、こちらを買うことにしました。 一通り終えたら、チャート式もやってみたいと思います。有難うございました。