• 締切済み

中学数学を教えるにあたって、良い参考書はありませんか?

 塾の講師として数学を教えることになりました。  「教え方」の参考として参考書を買おうと思っているのですが、次の2冊のねらいの違いが明確にならず迷っています。  旺文社の「中学総合的研究数学 新装版」と「中学数学解法事典」です。どちらも3000円前後。同じようなボリュームなのに、どこか違いがあるのでしょうか。  ホームページでは、「中学総合的研究数学 新装版」を押しているようにも見えます。  そこで質問します。(1)2つの参考書の特徴(ねらい)を教えてください。  (2)また、今回、講師が参考にする数学参考書として2冊までしぼりましたが、他に良い参考書はありますか?  ちなみに「語りかける数学」は購入し読みました。私は、この本は「中学生にとってわかりやすい本」だと思いますが、教える側としては、少し物足りない気がしました。  以上2点についてどちらでもかまいませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>他に良い参考書はありますか? 高校生相手の講師は経験あるが、中学生相手は経験ないので自信ないが。。。。。w 質問からは塾の講義が、授業の補充としてなのか(中1・2)、応用力養成(中2・3)のためのなのか、が判然としない。 応用力養成のためのものなら、少し難しいだろうと思うが(私自身は使った経験はないが)↓を検討してみたらどうだろう? http://www.tokyo-s.jp/products/index.html これは“教え方の参考”というより“考え方の参考” かな?

minatomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。  目的としては、授業の補充です。「どう教えたら、わかりやすいのか」という「教え方の参考」としてです。  また、「教える側も学べる参考書」であって欲しいと思っています。高校や大学の数学の参考書ではなく中学数学のものでです。うまく言えませんが、内容の濃い参考書と言いますか、骨太の参考書と言いますか…。  応用力養成については、mister_moonlightさんのご意見も含め他の参考書を探します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学の数学でオススメの参考書ありませんか?

    塾で講師をしています。 専門外の数学や算数を担当しています。 特に中学の数学で、オススメの参考書や分かり易い参考書などありましたら教えて頂きたいです。(現在購入が出来るものが良いです。)

  • 中学数学のお勧めの参考書

    中学生用の数学の参考書を探しています。 考慮したいのは下記の点です。 お勧めのものがありましたら、教えてください。 ・比較的よくできる中学生が使う(5段階で5) ・難関高校受験まで対応できるレベル ・解法、解説がわかりやすく載っている よろしくお願いします。

  • 中学参考書について

    現在中学三年です。 中高一貫校なんですが、総体で部活も辞めるつもりです。 受験はないんですがほかの人たちが必死で勉強している中でのんびりと毎日遊んだりもできないような気がします。 校内での番数は10位以内には入れたんですが上位のほうにとどきそうでとどきません。 そこで、総体をやめた後、学参を買って5教科3年分の勉強をしたいと思います。 いろいろ本屋で見てたんですが、種類が多すぎて何がなんだか良く分かりません。 問題集は『最高水準問題集』というものを学校の先生から教えてもらい、結構よかったのでそれを使っています。 参考書は1教科3年分で1冊の厚い本が結構いいと思ったんですがどうでしょうか? 目に付けたものは旺文社の『総合的研究』?という本です。色がとても見やすいんで意欲をそそるかなと思ったんですが、応用まで載っているのか、あまり内容を詳しく見てなかったので分かりません。 『教科書の参考書』みたいな基礎ばっかり載っているようなものはこれ以上成績伸びないと思います。 お勧めの参考書があったら教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 数学の参考書の比較

    趣味で高校数学を学びなおそうとしている者です。 以下の参考書について、書籍の方向性や他と比較した特長を教えていただきたいです。購入時の参考にします。 ・総合的研究シリーズ(旺文社) ・新数学Plus Eliteシリーズ(駿台文庫) ・稲荷の独習数学(教学社) ・合格る数学I+A(文英堂) ・鉄緑会 基礎力完成 数学I・A+II・B(KADOKAWA)

  • 高校数学の問題集を薦めてください(2)

    よろしくお願いします。 数学IAからIIICまで1冊にまとまった良い問題集を薦めてください。 問題が簡単すぎないものでお願いします。 以前に質問した際、旺文社の「数学解法事典」を薦められたのですが、1288ページで、価格はチャート式を3冊揃えるのと同じぐらいですので、もっとコンパクトなものがあればと思います。

  • 中学レベルをやり直すのに良い参考書はなんですか?

    大学受験の為に中学レベルをやり直すんですが、良い参考書はありますか?因みに数学と英語です。 自分的には暑さ3cmくらいの『中学 総合的研究 ~』が良いかなと思ったんですが、流石に厚い気がします。 しかし復習も兼ねてやり終えるのに一ヶ月はかかりますが、基礎は固まりそうですよね。 他に何かありますでしょうか。

  • 高校数学参考書について

    高校数学の参考書について質問です 自分は結構数学が好きなのでAmazonなどで評価の高かった本質の演習、解法、研究をまとめて中学のうちに買ってしまいました。 ですがIAでは今年の新課程でデータ解析と整数の性質が加わりそこは参考書には乗っていません。 自分はあまりいろんな参考書には手を出さないで本質シリーズを何回もやろうと思っているのですが、やはり新課程のところは青チャートなどを買ってやったほうがいいですか? 意見聞かせてください

  • 中学数学の図形が全く分からないときの参考書

    こんにちは。 中学数学を、3分野にわけるとします。(計算、図形、関数・確率) 今は「高校数学30日完成」旺文社から出版されているものを 使っているのですが、 計算、関数・確率に関しては解説を読めば理解に苦しむことはないです。 しかし図形分野に関しては体積の求め方や小学校分野の公式も 分からない部分があります。 書店に行ったのですが沢山ありましてどれを使えばいいか分からなくて。 そこで質問です。 1)中学図形が分からない、ということは、小学校の図形もいまいちだったんだと思います。 図形分野のみ、1から始めたいときに使えばいい参考書はありますか? 2)他にアドバイスがありましたら回答お願いします。

  • 数学の参考書を買おうと思っているのですが

    数学の参考書をネットで調べてみると、きさらぎ ひろしのやさしい中学数学と高橋一雄さんの語りかける中学数学かどちらか迷っています。 基礎からしっかり学べる本がいいもと思っているのですが、二つの本はなにが違いますか?

  • 数学Iを中学に遡りながら勉強したいのですが

    タイトル通り、数学Iを独学で勉強する為、中学に遡って勉強するのに必要な参考書を探しています。 中学数学がまったく解らないとまでは言いませんが、殆ど忘れてしまっています。 特に中3の数学に関しては習ってもいません。 参考を見て思い出せる部分は独学で、どうしようもないところは知人に聞きながら数学位置を学びたいんです。 個人的な考えとして、 ・数学Iの詳しい解説の記載された参考書を一冊購入する ・躓いてしまう部分に関連する中学単元を復習する と言ったやり方で、中学数学の曖昧になっている部分を潰しながら進めていきたいのですが…… ・数学Iの参考書で、「これができないなら中学数学のここができていない」 と明確な記載がある参考書はご存じないでしょうか? 要するに基礎としてできていない部分を補いつつ進めていきたいのです。 ちょっと例えが強引ですが、地獄のメカニカルトレーニング という楽器の教則本には、一つの項目に松竹梅とレベル分けがされています。 このレベルができないならその下のレベル、それができないのならもう一つ易しいこのレベル。 同じように数学も、理解が難しい単元や問題に対して、それを解くために必要なワンランク下のレベルをやりつつ数学Iを勉強したいんです。 中学の数学参考書に、数学解法辞典、またそれに類する本が書店にありました。 これを使ってなんとかできないものかなと考えております ご意見・おすすめの参考書・その他別の方法などありましたらお願い致します。