• ベストアンサー
  • 困ってます

数学の参考書について聞きたいのですが・・・

自分は現在高校2年生です。数学IAやIIBの参考書を探しているのですが、その条件としてIAは応用~発展ぐらいのレベルで、IIBは基礎~応用ぐらいのレベルがいいのです。しかし自分は参考書を探すのが苦手ですので誰かこの条件に合った良い参考書を知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

応用から発展の内容でしたら問題数は少し少ないように思いますが研文書院の「大学への数学」はどうでしょうか。あの真っ黒な表紙の参考書です。あれは青チャートぐらいの実力でも難しい問題があるんでいいと思います。 基礎から発展の内容だったらやはり、数研出版の「チャート式」や、Z会の「チェック&リピート」ですかね… あと、参考書ではないんですが、自分が今までに受けた模試はかなりいい参考になります。とくに解答が詳しい模試では解答を読むだけでも結構勉強になりますから…

質問者からのお礼

有難うございました 非常に参考になりました

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kh2

今高校3年生のものです。俺の学校の数学の先生が言っていたのですがまず学校で買った問題集をやるのがいいらしいです。その問題集をちゃんと理解できたらセンターもそこそこ点が取れるらしいですよ。もうその問題集やっていたら余計なことですけど

質問者からのお礼

有難うございます 見直してみます