• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校数学の参考書について

今、高1で4月から高2になります。 僕の通っている高校は一応…進学校で 数学を主に力を入れています。 数学は数IIの3/4まで終わりました。 数IAの自分で買った参考書はあるんですが、 数IICはありません。 学校の教科書や学校指定の参考書では 足りない難しい問題の解説などを見るため 数IAと同様に買おうと思っています。 ちなみに数IAは「解法のテクニック」 という参考書を買いました。 しかし、この「OKwave」で調べたところ 「チャート式」の参考書が一番いいようなことが 書いてありました。 前回と同様に「解法のテクニック」を買うべきか それとも「チャート式」の参考書を買うべきか 教えてください。 また「チャート式」の参考書の場合は何色のものが 一番おすすめか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

教科書を補足するためではなく、実力のupのためというなら、下のURLの中の「1対1の対応」シリーズがお勧め。 http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/index.html いずれにしても、参考書には相性があるから、書店で実物を見て決めたら良い。 自分の現在のlevelとかけ離れているものは駄目。本当は、君の実力を最も知っている、君の学校の数学の担当教師に相談するのが一番良い。 こんなところでは、君の現在のレベルも志望大学も分からないから、一般的な話しか出来ないから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 本屋に行って自分と相性のよいものを探してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • yuu111

こんばんは 前回と同様に「解法のテクニック」を買うべきか それとも「チャート式」の参考書を買うべきか 教えてください。 IAの解法のテクニックがよかったなら、IIBもそれでいいと思いますよ。 チャートは、基礎をしっかり固めたいなら黄色が、もっと幅広い問題演習を行いたいなら青色がいいでしょう

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1

私はチャート式をお勧めしますよ!赤と青を持っていましたが、主に青を使っていました。  赤は東大・京大・国公立医学部や早慶の理工学部などを受ける人が主に使っていたように思います。  黄色や白は、進学校の人にはあまりお勧めできません。教科書レベルがわからない人などには良いと思いますが・・・  本屋さんで立ち読みしてみたらいかがでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 本屋に行ってチャート式の参考書など 見比べてみます。