• ベストアンサー
  • 困ってます

再受験への算数・数学

現在30代主婦ですが、再度大学受験の勉強をしたいと思います。完全な文系で理系科目は一切勉強しませんでした。数学は中3ぐらいからつまずいています。先日、中学1年の問題(これでわかるシリーズ)を解いていたら、「旅人算」「時計算」「通過算」を一次方程式を使って解く問題がありましたが解答見ても分かりませんでした。なので小学生の中学受験用問題集「応用自在」で理解しようとしましたが、余計分からなくなりました。中一の数学も基礎問題(教科書レベル)ならば理解できるのですが、応用になるとつまずいてしまいます。 (中学受験の算数は中1の数学よりも難しくないですか?) そこで質問です。こういう場合、小学校の算数からやり直したほうがいいのでしょうか? もし、そうであれば少し難しい問題を分かりやすく解説した問題集または参考書はありますか? それとも中学1年の問題の分からない部分はそのままにしておき、このまま続けていていいのでしょうか? 独学で何とかしたいので良きアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数566
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • imapi
  • ベストアンサー率20% (1/5)

初めまして。 個人的には算数は算数、数学は数学だとは思うのですが、 ただ算数をやっとくと有利だと思います。 というのは、例えばグラフなどの微積問題、円などといった問題を解く時に、 図形的感覚があれば即行で解けてしまう問題もあるからです。 普通に式を立てるより比などで解くとか。 あとは場合の数も小学校での算数で役立つはずです。 こう、ふとした時とかに小学校の算数をやっとくと便利だなぁと思う事が難しい問題になる毎に出てくるなぁと、私は思います。 ただ算数ができるから数学ができるとか、数学ができるから算数ができるとか、そういうことは無いような気がします。 "どこかで繋がる"とかそういった感じかなぁ… 小学校って論理とかってほとんどないけど、 それの謎が高校大学の数学で解明されたり…って感じで、 あぁなるほど!みたいな面白みもでてくると思います^^ 頑張って下さい!! 何かbuntaro10さんみたいな方尊敬しちゃいますv

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そう言ってもらえるととても嬉しいです。年齢を考えろという感じですが・・。中学受験の問題を見ていると本当に難しいなあと思います。 むしろ教科書レベルの数Iの方が簡単なのでは?と思うことがあります。でも、仰るとおり、小学校の算数で培われた数字に対するセンス が後々役立つのですね。 少し遠回りになるけ小学校の算数(分かりやすいものから)からはじめてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 中学受験の算数について

    大学生です。 中学受験はせず公立中学に進学しましたが、小学6年生の頃、近所の塾の冬期講習に通ったことがあります。 その塾は中学受験向けの極めてハイレベルな授業を提供していたので、割合や流水算、植木算など、小学校で習わないような問題がたくさん出てきて苦労したのを覚えています。 後で思い返すと、未知数をxでおいて方程式を立てれば簡単に解けるのですが、当時は様々な計算の公式をたくさん暗記していました。 そこで質問なのですが、全国の小学生は中学受験にあたって、塾で一次方程式の解き方を習ったりはしないのでしょうか? 一次方程式自体は、(正負の数や文字式を知らなくても)きちんと教えれば小学生でも理解できるものだと思います。 複雑な公式や割合の問題に終始するよりも、一次方程式で解いたほうが明らかに簡単なので、塾では教えたりしているのでしょうか? ちなみに、私が小学校の頃の塾では教えてはいませんでした。

  • 6年生の算数の文章題を中学の一次方程式を使って解いてもいいか?

    中学受験を目指しているみなさん・親御さんに質問です。 タイトルの通りですが、算数の文章題によっては、中学の一次方程式を用い、求める数を「X(エックス)」と置いて解いた方が、大人としては楽な場合がありますよね。自分の小学生の子供には中学の一次方程式を教えて、それらの問題に対処するつもりなのですが。 実際に中学受験を目指している小学生は、中学の一次方程式で解くこともあるのでしょうか?たぶん当日の試験でダメとは言われないとは思いますが、どの位の子供達が小6で一次方程式の知識を使っているのでしょうか?

  • 数学ってなんですか?

    数学のこと何も知らない高1が偉そうな質問してすみません。 僕は、中学受験をしました。 小学生のとき、算数は大好きで、大の得意科目でした。 難しい図形の問題や旅人算を、5分、10分、 場合によっては30分かけて解けたときの達成感は凄いものでした。 そして中学に入りました。算数は数学へと変わりました。 すると、今までの算数はなんだったのかというような感じです。 高校1年になるまでの今に至るまで、 正負の計算から因数分解、2次方程式 授業中は、一行問題(?)をひたすら解くだけで、 僕にとってはちっとも面白くないんです。 定期試験では、そのような問題をたくさん出されて、 いかに短い時間で処理するかというテクニックが問われます。 難しい問題は、問題、というよりもむしろ時間削りのアイテムという感じ。 僕は、今では数学の成績は平均点をちょっと上回る、ぐらいのものになってしまいました。 大学受験で同じようなテストが出されると思うとゾッとします。 僕には、本当の数学というのがどういうものなのか分かりません。 小学生の時やってきたことが本当なのか、 それとも今やっていることが本当なのか。 数学ってなんなのでしょうか? 教えてください、お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

no3です。まあ物にもよりますが、特に計算問題は反復練習 が不可欠です。 例えば因数分解とかってありますよね。 あれは解けば解くほどだんだんまとめ方が見えてきます。 そのうちパズル感覚でとけるようになり、だんだん面白く なっていきます。 興味を持てば好きになり、好きになれば苦痛がなくなりますし、 自分でどんどん知りたくなっていくはずです。 一応、リンクをはっておきましたので、参考にしてください。 (簡単そうですが、結構奥がふかいです) 頑張ってください。

参考URL:
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/index_m.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答ありがとうございます。 早速リンクの問題解いてみました。簡単だけれどゲーム感覚でとても 面白いです。暇を見つけて楽しみたいと思います。 計算問題は比較的好きなほうです。(特に因数分解は好き) 文章問題は文章をそのまま式に置き換えるというのはわかるのですが・・なかなか。 でもこれも訓練。 反復練習でがんばろうと思います。

  • 回答No.3

数学は基本を積み重ねていくものですから、とばして進むことは お勧めしません。 まずは基本をしっかりとおさえ、とにかく反復練習することです。 そうすればおのずと応用が利くようになりますよ。 ただ、惰性で問題を解くのではなく、意味を考えながら解いてくだ さい。 例えば方程式とは何か、関数とはなにか、なぜ数式をもとにグラフがかけるのか…等、関連性をもたせながら考えてみてください。 きっと多少面白さがわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 まずは簡単なドリルや問題集を反復したいと思います。 たくさん問題を解くことが大切なのですね。 しかし、本当に基本問題を解いていれば応用問題も解けるようになるのですか?以前、数研という教室に通っていましたが(公文のようなもの)基本問題は解けるのに応用問題は解けないということが多かったです。(成長していない) それはやはり問題の意味を考えながらといていなかったのが原因でしょうか?

  • 回答No.2
noname#22058
noname#22058

> (中学受験の算数は中1の数学よりも難しくないですか?) 問題によっては、そうでしょうね。 中学生は、とにかくわからない数をxと置いて方程式を立てれば解けますが、 小学生は方程式を知りませんので。 また、「応用自在」は、レベルが高い部類の参考書ではなかったかと思います。 > それとも中学1年の問題の分からない部分はそのままにしておき、このまま続けていていいのでしょうか? そのままにはしておかない方がよいと思います。 どの参考書や問題集がよい、という具体的な回答はできませんが、 最初からあまり分厚い本に手を出すのは控えた方がよいかもしれません。 分厚さに負けてしまうかもしれないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わからない部分をそのままにしておくのはやめます。 ですので、小学生の参考書で「旅人算」などを簡単にわかりやすく説明した本を探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)

>中学受験の算数は中1の数学よりも難しくないですか その通りだと思います。実は、中学受験のレベルと高校受験の レベルは一緒です。学習指導要領の欠陥ですね。中学受験経験者から 見たら公立の中学の人は三年間を無駄に過ごしているようなものです。 本当なら小学校レベルからやった方が理想なんでしょうが、 算数と数学はちょっと違いますので、中学校の教科書で 勉強を進められていくのが効率的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 まずは、中学校の教科書から進めてみようと思います。 やはり、中学受験レベルの問題は難しいのですね。 簡単な問題を解いていこうと思います。

関連するQ&A

  • 語りかける中学数学について

    中学一年生です。 数学でまだ習っていない場所をどんどん進めたいと思ったので、語りかける中学数学を買いました。 で勉強を始めたんですが、中1の一次方程式の応用の場所で主要パターンのやり方が全部カバーされていなかったです。 アマゾンでとても高い評価を受けていた参考書なので、多分大丈夫だと思うんですけど 本当にこれからすすめていく上で他の場所も心配になるんですが、大丈夫でしょうか?

  • 中学受験算数問題集【よい算数の問題集教えて下さい】

    来年2月に中学受験に挑む娘を抱えています。志望校は偏差値60前後のところです。 日能研の「ベストチェック」四谷大塚の「予習シリーズ」「四科のまとめ」を使っています。 割と有名で評判の高いものだとは思うのですが算数の苦手がいつまでたっても克服できません。 他の教科の偏差値は55前後なのですが算数だけいつも47、48ぐらいで足を引っ張ります。 中学受験では算数は必須なところが多いのでなんとかしたいのですが、なかなか今の問題集だけでは解説も難しくてなかなか吸収しにくいようです。アマゾンなどで市販の問題集の口コミを見たのですが一長一短でなかなか決まりません。通っている塾は小さなところなので大手の市販問題集を進めてきます。他に中学受験でよい算数の問題集はないでしょうか?市販のものでもいいので教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中学受験算数問題集

    あと三ヶ月で中学受験を控えました。 偏差値50の比較的基本問題が多い中学を受験します。 最近、過去問に取り掛かかりました。 算数は過去問で間違えた問題の類題を何問か解いて力をつけたいと思います。 どの問題集がいいでしょうか? また勉強方法としていい方法があったら教えてください。

  • 中学受験算数の問題集

    中学受験で、第一志望として青山学院中等部、暁星中学を希望しています。 この中学の算数のレベルとして、市販の算数問題集でどれぐらいの問題集を解ければ大丈夫か? また、おすすめの問題集があれば教えていただきたいと思います。 現在小学5年生です。

  • 受験数学ってどんな意味がある?

    高校受験のとき、数学を一生懸命勉強して偏差値70台の高校に進学しました。とくに図形の問題は塾でつめ込まされました。しかし、高校に入ってから特に図形を中学の知識で解く能力は、高校での数学の授業でほとんど役立たなかったという感想をもっています。 また、経験はしていませんが中学受験の数学の入試問題の内容を見ると、中学数学の知識があれば簡単にとける問題も、変な理屈でこねくり回して解くみたいな印象をうけました。受験生は、進学したら役立たなくなる知識をつめ込まされているという印象をもっています。 そう考えると、大学受験でも、似たような問題が起こりそうな気がします。 大学数学で解いたほうが楽な問題もありそうな気がします。 大学で役立たない知識をつめ込まされるような気がします。 特に、理学部数学科以外の大多数の理系学生のことを考えると、それが気になります。 結局、大学受験での数学は、役だつのでしょうか? また、中学受験、高校受験の数学の役立たなさについて、どう考えればいいでしょうか? つべこべ言わずやれ、というご回答は厳禁です。 ちなみに、偏差値の高い大学に行くには仕方がないということは理解しています。

  • 小6の非受験用算数の問題集について

    小学6年生用の算数のテキスト、標準新演習を使用しているのですが 簡単に解いてしまいます。中学受験の予定はありません。 中学受験ほど難しくなく、学校ほど簡単ではなく、標準よりは ちょっと難しいレベルの問題集を探しています。 問題集自体のレベルが標準の上ぐらいからのものがありましたら 教えていただけませんか?できれば塾教材がいいですが 市販でもおすすめのものがあればそれでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 中学受験の算数の問題について

    私は中学2年生の女子です。 小学生の頃実力をつけたいと中学受験の問題を結構といていたことがあるのですが今でも疑問に残ることがあります。 特に算数の問題なのですがほとんどすべて公立中学で教わる知識があればでき、まして旅人算や鶴亀算といった文章題なんか方程式の知識があれば簡単に分かると思います。 しかし、実際の解法なんかを見ると小学校の四則演算で無理矢理公式使って解いてますよね。 どこの中学入試でも方程式を使わずに解けなんて無いと思うのですがなぜ塾では小学生の知識で解法を教えるのでしょうか?それより中学の知識をさっさと教えて解いたほうがいいと思うのですがどう思いますか? 長々となりましたが誰か私の疑問に答えていただける方はご回答お願いします。

  • 数学科の学生なら算数は楽勝?

    中学受験を経験してなくても、数学科の学生さんなら 難関中の入試算数ってスラスラ解けるものなんですか? (特に解き方を算数に指定しないとすれば)

  • 私立中学受験・算数

    私立中学受験・算数 私は私立中学受験を目指す子を教えている家庭教師です。 算数の問題の文章題に関してなのです。 お聞きしたいことを簡潔にいえば、 中学受験本番において、算数の文章題で、 方程式をつかってよいのか、ということです。 方程式を使えば、軽々と解ける問題を方程式を使わず、理屈的に、論理的に教えるとなり、かなり苦労しています。 試験本番において、採点上、方程式で解いていたら、減点されてしまっては問題です。 理屈で教えるにしても、若干無理な問題も中にはあります。 中学受験・算数において、方程式を使わせずに解かせるということは、 そういう論理的思考や、文章内容を把握し、適切に答えに導くためにはどうしたらよいのか考える力みたいなものを受験者に求めているのでしょうか。 ちなみに、教えている子は方程式自体は理解できる能力はあるように思えます。 どうしたらよいか、教えていただきたいです。

  • 算数と中学数学をやりなおすには

    私立文系で大学を卒業した社会人で、数学を勉強しなおしているところです。 周りの人がいいというものを読んだり解いたりしながら、しばらく勉強をしているのですが、 どうも効率が悪い勉強をしているような気がします。 まんべんなく算数と中学の数学を理解するのに、おすすめの方法があれば教えてください。 DVDやオンライン教材でいいものがあるといいなと思っていますが、 社会人に短期間で教えてくれる塾や通信講座、独学で勉強できる教材などなんでも結構です。 (10万ぐらいまででどうにかしたいと思っています。) なお、私は特に算数は文章題が苦手で(このために中学受験ズバピタ算数文章題byシグマベストをひととおりやりました。まだよくわからないところがあります。)、 中学数学は特に平方根、関数、方程式などが苦手です。 目指しているのは、 (1)高等数学の確率・統計中心に高校数学全般をこれから勉強する予定なので、その基礎をしっかり固めること、 (2)日常生活でも使う方程式や文章題をパッと解くことができるようになること (文系の算数力アップ300問byNHK出版・生活人新書や大人のための算数練習帳by講談社などやってます。) 特に(1)をできるだけ短期間で効率よく行うのに、おすすめの方法を教えてください。 (お盆中に集中して一通り終わらせるのが理想ですが、それが無理でもあきらめずに、とにかくどうにかしたいと思っています。) どうぞよろしくお願いします。