• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おすすめ数学(算数?)の問題集

こんにちは。家庭教師をしている大学生です。 理由があってこの前担当外の小六算数を教えました。 私は小中学生の頃は割と算数・数学が得意だったのですが、高校数学で打ちのめされ、それから数とは程遠い文系人間になりました。 久しぶりの算数で、基本的なことは分かったのですが、少しひねった問題や完全な応用問題に入ると、できなくなってしまいました。(情けない・・・) 授業は一応なんとか終えられたのですが、もう二度と算数を教えないと誓った反面、なんか悔しくてもう一度勉強したいなって思ったんです。しかも、解けるとすごくすっきりして、それが嬉しかったんです。 そこで、時間があるときに自分でできるような、基礎~やや応用位の問題集を購入しようと思います。小中高(1A2まで)のおさらいができるようなお勧めの問題集はありますか? ぜひ教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数385
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

小学生の基礎はよくわからないのですが、 応用でしたら有名中学の入試の過去問を一通り解くのがいいと思います。 具体的な名前を挙げるのであれば開成・麻布・武蔵・灘などなど、 これらを一通りやることで小学生範囲の応用はもちろん、 中学生の範囲のちょっとした応用まで抑えられるのでいいと思います。 実際に、高校入試対策の問題集(発展のもの)に灘中学の問題が載っていました。 また、中学生の応用と高校の基礎を学ぶのであれば「高校への数学」がいいと思います。中学2年・3年の範囲の応用から、数A、数B、数Iの基礎的な部分まで問題があります。この問題集の最大のメリットは、解説のクオリティの高さです。独学で最高水準の知識、また高校数学へ発展できる考え方を身につけることができます。 高校の範囲でしたらサクシードあたりがいいのではないでしょうか。チャート式は入試問題を意識しすぎているのであまりオススメしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • santye
  • ベストアンサー率50% (6/12)

チャート式のシリーズなどが有名ですかね。 レベルに合わせていろいろありますし。 受験目的でなく再復習するためならば黄チャートぐらいがいいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!