• ベストアンサー

2日で5教科300点を取る

月曜日から期末テストがあります。 今までテスト勉強期間というのがあったんですが、勉強してなくて・・・ 5教科(国、数、理、社、英)で300点を取りたいのですが・・・ どうすればいいでしょうか? 実力としては・・ つい最近あった実力テストで5教科 176点でした・・・ 1年生の時に一度期末テストで5教科 260点を取ってますが・・・かなり低いです 効率のよい勉強方法等をお願いします ちなみに中学2年生です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 下記は、私が回答した、過去のQ&Aです。 参考になると思います。 脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217346.html 集中力を高める方法、勉強時間を延ばす方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837505.html それから、睡眠時間についてですが、 個人差はありますが、最低6時間は寝たほうがよいです。 深夜まで勉強するより、早目に寝て翌朝に復習するのがよいです。 眠ることにより、記憶が脳に定着します。 徹夜で暗記すると、かえって忘れてしまうという話も聞いたことがあります。 Go for it !

totoron070
質問者

お礼

おお、とても参考になる回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#90018
noname#90018
回答No.2

期末テストなら範囲が出てますよね? 私だったら・・・。 数学はどの単元かにもよりますが、2日じゃどうしようもないので捨てます。テスト前の休み時間に公式をながめるくらいはしますが。 国語は漢字をおぼえる。中2のテストでしたらそんなに多くないでしょう。古文が範囲なら原文と口語訳を丸暗記します。 理科・社会はひたすら教科書・ノートを読みます。音読→写す、と繰り返したら大体はおぼえられます。 英語も古文と同じ。本文と訳を丸暗記。 私の中学時代は1週間前から上の方法をとって(数学だけは日々勉強していましたが。)たいてい9割は取れましたよ。 あと実質1日でしょうか。本気で取り組めば300点くらい取れると思います。

totoron070
質問者

お礼

理科・社会は自分なりにまとめて、それを何度も読むという勉強をしています。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 中学高校の主要教科を復習したい。

     定年になり、主要教科の復習を個人的にやりたいです。  とりあえず、主要教科といえば  英・国・数・理・社  になるでしょうか?。  かさばらない勉強道具で中学・高校の総復習をするにはどうすればいいでしょうか?

  • 内申点について

    私は5教科のうち、4が4つ。(英・数・理・社)          3が1つ。(国)   4教科では、、4が3つ。(体・技/家・美)          3が1つ。(音楽)      です。 これらの、内申点はなんですか? また、出せたらでいいのですが、偏差値は何ですか? お願いします!!

  • 勉強法が分かりません;

    中2です 再来週に期末テストがあります。教科は国・数・理・社・英・保/体・美・音の8教科です。技術家庭はありません。保体と美と音は特に困ったコトはないのですが、5教科の勉強法が分かりません…。1年の時は普通に勉強していればそこそこの点数はとれていましたが、2年になってからは、そうはいかなくなりました。1学期の期末に続けて、2学期にあった中間でも自己最低点を次々にとってしまい、このままだと本当にやばいです…。高校もこのままだと……。 数学は結構勉強したので今のとこ出来るんですが、特に英語がさっぱりです。理科は今、電流(回路)のとこをやっています。テストには化学反応式が沢山でるみたいです。私は理数系が苦手です;5教科の勉強法(特に理・数・英)を教えて下さい。ちなみに社会は今、地理をやっています。皆さんはどんな勉強法で勉強していますか?言い忘れましたが、塾やゼミなどは一切やってません;回答(アドバイス)お願いします。

  • 実力テスト3日前です!助けてください!お願いします。。

    こんばんわ。今中3の女です。 実は28日に実力テストがあるんです。範囲が英・数・国・理・社でなんと習ったとこまで全部なんです・・・。 正直、「何をすればいいのぉ~??」という状態で各教科全くといっていいほど勉強してません・・・。特に苦手な国・数・理に(もちろん他の教科も大歓迎します。)何かアドバイスをお願いします。 それに集中力はもう0に等しいほどないんです。できたら集中力のつけ方も教えてくれたら・・・。と思います。 参考までに目標平均点が87点です。学校のテストではいつも英語で90点ぐらい。社会が80点台、数学と理科が80から70点台。国語が70から60ぐらいです。平均は80くらいです。 今、すごくこの事で悩んでいます(>_<)かなりワガママな質問ですが皆さんからのアドバイスをお待ちしています。

  • いい勉強の仕方について

    いい勉強の仕方について 私は、中一の女子です。一学期の中間テストで334点(国70数88社78理44英54)で順位が160人中96位でした。私の目標が30位以内に入ることなのでこれでは全然だめだから期末テストでは、英語と理科に力をいれて中間のときより熱心に勉強したその結果は360点(国69数79社76理63英73)で順位は60位にあがりました。それでも30位以内に入れません。次のテストでは、30位以内に入りたいです。2学期の中間テストまであと一週間しかありません。いい勉強方法を教えて下さい。

  • 高校受験英語&数学。問題集

    今年、京都の県立 偏差値56の高校に行きたいと思っているのですが、 点数があまり良くありません。 前の実力テストが 国54社67数59理76英27です。 (社会は記述式が多く、あまり参考にならないと思います。) 定期テストが 国83社94数72理98英90です。 塾のテストで確か偏差値は50ぐらいでした。 数学は(計算問題のみ解きました。) 多分15点ぐらいだと思います。 このままでは、 まだまだ駄目で二月からは高校の 勉強をしないといけないので 本屋で問題集を買いたいと思っています。 どれがよいのでしょうか? 何個か目星はつけているのですが・・・ よい物があったら教えてください。

  • 高校の成績を五教科でオール5とりたい

    僕はこれから高校に入学します 僕の高校のコースは偏差値50です そのコースで国公立大学に行きたいと思っているんですけどそのために普段の成績を五教科でオール5とりたいんですが国 数 理 社 英 それぞれオール5をとるためにどんな勉強をすればいいですか?

  • 平均点とその差異 考え方( ˘•ω•˘ )

    例えば国社数理英、いわゆる主要5教科を指導する(生徒も5教科を受講している)塾などの話です。それぞれ専任講師が指導すると、生徒1人が5人の講師から教えを受けるわけです。 そこで、塾側の講師評価の指標として、"学校学年平均点"と"塾のそのクラスの平均点"との差異を算出して判断する。そういう塾があると聞きました。 例えば (1教科 50点満点) 学年平均…国24,社20,数27,理28,英34 塾の平均…国36,社31,数41,理40,英44 差異…国+12,社+11,数+14,理+12,英+10 この場合、学年平均に対して数学の差異が最も大きく、英語が最も低いため、講師評価は数学の講師が1番、英語の講師が最下位という話。 わたしはこの話を聞いて疑問に思いました。 満点が50点なので、学年平均点が高ければ、たとえ難易度が低いから、とはいえ差異を大きくする成果を出すのは元々困難であり、また、教科の平均点が同じでない以上、得点差異だけで公正な判断ではないような気がするのです。 私は数字にあまり強くないので、こういうことについて、どなたかご意見をいただけないでしょうか。 ただ、教科平均点が同じテストというものもあるわけがありませんよね。 それなので、もし、平均点や得点分布表から割り出せて、教科ごとの講師の公正な判断が下せるような計算式などがあれば、併せて教えていただきたく、お願い申し上げます。

  • 期末テスト・実力テストの勉強法

    中3なんですが、この前学校でやった中間テストの出来がとても悪かったです。一番いい点数が66点です。 まだ成績表が返ってきてないので学年で何位かはわかりませんが結構下がってしまったと思います。 何とか期末で挽回しようと思ってるんですが、期末が終わったすぐ後に3年は実力テストがあります。 実力の範囲表は出ているんですがどの教科もとても範囲が広いです。 何か効率の良い勉強法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 期末テストで200点以上・・・・

    題名どうりです(笑) テスト10日前です。いい勉強法はありますか??? (数学重点的にまんべんなくやる) 国・数・理・社・英