• 締切済み

期末テストで200点以上・・・・

題名どうりです(笑) テスト10日前です。いい勉強法はありますか??? (数学重点的にまんべんなくやる) 国・数・理・社・英

  • pa_wa
  • お礼率20% (7/34)

みんなの回答

  • tadasi1
  • ベストアンサー率17% (53/306)
回答No.5

英語は、単語の暗記からスタートです。それから文法です。 国語は、漢字からです。本が読めることからです。 社会は、暗記です。年号、重要事項をノートに書いて覚えることです 数学は、公式です。まず、公式から覚え、その後、計算練習することです。 理科は、重要事項をノートに書くことです。 がんばってください

pa_wa
質問者

お礼

まとめてお礼をさせていただきます。 皆さん適切な対策法を教えていただき本当に有難うございます やっぱり「ノートに取る」という事が大切なんですね!! 皆さんのお言葉に励まされました! 本当に有難うございました!!!!

noname#165597
noname#165597
回答No.4

1日1科目を中心にやる。 ノート。これをちゃんと書いていないときついよ。 黒板に先生が書いたことは、先生がテストに出そうとしていることだから。 国語だったら、ノートを中心に読み返して「だれが」「なにを」「した」「それはどうしてか」「こういう理由があるから」というように考える。 数学なら、ノートに書いてある公式を覚えて「どういう場合に使うの?」っていうのを考えながら復習する。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。 あなたは何年生ですか?それがわからないと何とも答えようがないです。範囲的なものとかもあるので、学年を教えてください。出来れば五教科で使っている教科書メーカーなんかも教えていただけると、より助かります。 補足要求します。

pa_wa
質問者

補足

教科書は 国 光村図書 数 教育出版 理 大日本図書 社 帝国書院 英 サンシャイン です

回答No.2

定期テストというのは、学校で習ったことの確認ですので、 教科書をしっかりと理解し、板書のノートを理解し、 学校のワークや配布されたプリントを理解すれば点数は取れます。 いい勉強を探してネットを彷徨ったりしている間に、 英単語や古文単語を覚えたり、 理科や社会の太字にまつわることを覚えたり、 数学を1問解く方が、よっぽど点数UPにつながりますよ。 頑張ってください!!

  • nyy55
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.1

その中学校の定期テストのレベルによると思いますが・・・。 定期テストならあまり難しくないと思うので、徹底的に要点の暗記、解法作成のパターン化、大量の問題演習を重ねることが高得点につながると思います。入試等の実力が試される試験なら別ですが、授業でやったことの確認をする定期テストなら、根本理解はあまり必要ないと思います。

関連するQ&A

  • 期末テスト・・・・

    期末テストを(11/19・20)に控えている 中2です・・・ 範囲は 教科書は 国 光村図書 盆土産・字のないはがき・枕草子・文法(自立語・付属語) 数 教育出版  1次関数・平行と合同(P48~90) 理 大日本図書   2分野P108~120(オームの法則&磁界) 社 帝国書院    歴史・明治維新~立憲国家の成立   英 サンシャイン  プログラム4~7-2 宜しくお願いします 数学&国語を重点的に宜しくお願いします

  • テストにむけて。

    来週から3日間学年末テストがあります。 木曜日に英、数、音、美のテストがあって、 金曜日に保体、理、技家 月曜日に国、社という日程です。 これからどのようなスケジュールでテスト勉強をすればいいでしょうか? 私自身計画を立てるのが苦手なので教えてください。 また、時間はどのくらいかけたらいいでしょうか。

  • 2日で5教科300点を取る

    月曜日から期末テストがあります。 今までテスト勉強期間というのがあったんですが、勉強してなくて・・・ 5教科(国、数、理、社、英)で300点を取りたいのですが・・・ どうすればいいでしょうか? 実力としては・・ つい最近あった実力テストで5教科 176点でした・・・ 1年生の時に一度期末テストで5教科 260点を取ってますが・・・かなり低いです 効率のよい勉強方法等をお願いします ちなみに中学2年生です

  • テスト勉強

    あと10日で中間テストがあるのですが、テスト勉強に全く集中できません。今回のテストで全教科(国、数、理、英、社)で85点以上とったら 新しいパソコン買ってもらえるのでとにかく暗記して点を 稼ぎたいです。 ちなみに範囲は 理科→ワーク中心 社会→教科書、ノート、ワーク、応用 国語→漢字中心 英語→教科書、ワーク中心 数学→教科書、ワーク中心 です。 (今のところ85点以上取れる自信があるのは英語だけです) 勉強しなきゃいけないとは思っているのですが、ついPCやテレビや漫画に手をつけてしまいます。 どうやったら集中できるでしょうか?焦ってます

  • 実力テスト3日前です!助けてください!お願いします。。

    こんばんわ。今中3の女です。 実は28日に実力テストがあるんです。範囲が英・数・国・理・社でなんと習ったとこまで全部なんです・・・。 正直、「何をすればいいのぉ~??」という状態で各教科全くといっていいほど勉強してません・・・。特に苦手な国・数・理に(もちろん他の教科も大歓迎します。)何かアドバイスをお願いします。 それに集中力はもう0に等しいほどないんです。できたら集中力のつけ方も教えてくれたら・・・。と思います。 参考までに目標平均点が87点です。学校のテストではいつも英語で90点ぐらい。社会が80点台、数学と理科が80から70点台。国語が70から60ぐらいです。平均は80くらいです。 今、すごくこの事で悩んでいます(>_<)かなりワガママな質問ですが皆さんからのアドバイスをお待ちしています。

  • テストで点数が上がらない

    中3男です 中間テストの結果です 国70 数74 英40(86点満点) 理32(65点満点) 社80 特に英理が難しかったです。どうすれば上がりますか? 他の教科もできれば9割いきたいです。

  • 期末テストについて

    期末テスト。実力テスト。いろんなテストがあります。 中学2年生です。 それぞれのテストで140人中50番以内に入りたいです。 今の成績は・・・。 140人中90番。 そこらへんを行き来しています。 どんなふうに勉強したらいいんでしょうか? ちなみに好きな教科は国語。英語。この2つです。 苦手な教科は数学。理科。社会。この3つです。 質問に答えて頂けたらうれしいです。 Q順位が上がる勉強法 お願いします。

  • 高校受験英語&数学。問題集

    今年、京都の県立 偏差値56の高校に行きたいと思っているのですが、 点数があまり良くありません。 前の実力テストが 国54社67数59理76英27です。 (社会は記述式が多く、あまり参考にならないと思います。) 定期テストが 国83社94数72理98英90です。 塾のテストで確か偏差値は50ぐらいでした。 数学は(計算問題のみ解きました。) 多分15点ぐらいだと思います。 このままでは、 まだまだ駄目で二月からは高校の 勉強をしないといけないので 本屋で問題集を買いたいと思っています。 どれがよいのでしょうか? 何個か目星はつけているのですが・・・ よい物があったら教えてください。

  • 期末テスト

    今年中1なんですが、 僕の学校は中間テストがなかったのでテストの容量がわからないんです。 ついついゲームをしたりPCをしていたりして、 テスト勉強は1週間前から初めて10時間も達していません。 一応塾へ行って、 数学と英語と社会は殆ど覚えました。 が、理科がうまくいかず、葉緑体など単語が出るとパニック状態に。 テスト勉強期間は、今日の残りと明日1日で 火曜日は期末テストです。 何かすぐに理科などの単語などを覚えれる方法はないでしょうか。 また、その他の勉強に対してやる気が起こしたいんです。 方法、ないでしょうか。

  • 高校1年の期末テスト

    今度の木曜日から、高校の期末テストがあります。 高校にはいって、初めての中間テストで、平均点より少し下ぐらいだったんですが。 今回は授業にもあんまり集中していなくて。かなりやばい状態です。 特に、数学と英語がさっぱりで数学では不等式の証明、命題、集合、順列、あと三角比が範囲なんですが、数学のテストまで、あと1週間ぐらいで、どうすれば、平均点ぐらい取れるようになるでしょうか。 あと、英語の勉強法もなにか教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。