• 締切済み

志望校について困っています

和歌山に住む中3女子です(´・ω・`) 受験まで半年をきりました。 そこで、志望校がまだ決まっていません・・・。 和歌山の公立にはいきたいところがないので 私立のほうにいきたいと考えているのですが 希望が、 1:偏差値が70前後?くらい 2:国立大学に進学できるところ 3:できれば寮があるところ 候補に、 西大和、洛南、立命館、立命館宇治、知弁、くらいがあります (しかし、寮がないので近くに住めそうなところとか  情報がありましたら是非おしえてください><) 西大和はダメもとです; 塾の先生にも、50%だといわれました。 立命館・洛南はいきたいのですが 寮がなくてどうすればいいか困っています・・。。 ↑ これが一番ききたいことです; 長文になってすいません 良回答まってます(・ω・)♪

• 高校

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.6

ちなみに、女子寮がある全国の寮有り高校の難関ベスト5は 1.四天王寺高校(大阪府)【女子校】 2.久留米大附設高校(福岡県)【共学】 3.弘学館高校(佐賀県)【共学】 4.青雲学園高校(長崎県)【共学】 5.立命館宇治or同志社国際(京都)【共学】 かな。素直に九州に行った方がいいと思います。まぁ比較的近場だと、朝日塾高校(岡山)とか、岡山白陵高校(岡山)かなぁ。

• gwkaakun
回答No.5

洛南は共学ですが、共学化されたばかりなため、残念ながらまだ女子寮がありません… 同じく智辯も西大和も共学なのに、女子寮がありませんということをダメ押しで補足しておきます。

remoneqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよねぇ;; 女子寮があればほんとにいいんですけど><

回答No.4

洛南は共学化しても男子学生が多いので、男の子とうまくやっていけるのなら関西屈指の進学校だと思います。立命館、立命館宇治は立命館に確実に合格できるだけでなく、公立とは違う質の高い教育が受けられるので人気校ですよね。西大和・知弁は名門校ですけど結構辺鄙なところにありますね。 寮がないと通学か下宿になると思います。京都は学校も多く、そこまで家賃が高くないので、女の子なら親や兄弟と住める部屋を探して通うことになると思います。気合で高速バスで通う手もありますけどね。立命館宇治はフィリッツハウスという寮があるようですよ(リンク参照)。 四天王寺、京都女子、同志社国際などは受けないのですか?同志社国際にも寮がありますよ。

参考URL:
http://www.ujc.ritsumei.ac.jp/ujc/information/sh/page11.html
remoneqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 四天王寺、京都女子、同志社国際、は 寮があるんですか!!>< 初耳です!ぜひ参考にさせていただきます。 立宇治は一度みにいったことがあるんですが とてもいい高校でした。 でも、将来、親には経済的にも 国立にいってほしいとのことで。。。 立命館大学は厳しいです

• gwkaakun
回答No.3

ああ、忘れてましたが、四天王寺高校にも寮はありますよ。 一応、武庫川女子大附属と、四天王寺高校と、同志社国際も検討してみてくださいね。 まぁ立命館宇治もいいですがね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E5%AD%A6%E6%A0%A1#.E8.BF.91.E7.95.BF.E5.9C.B0.E5.8C.BA_3

remoneqq
質問者

お礼

武庫川女子大附属、四天王寺高校、同志社国際 の3つにも寮があるとは知りませんでした。 とても参考になりました!ありがとうございます! 一気に視野が広がりました>< ぜひ候補にいれて考えてみます。

• gwkaakun
回答No.2

女子で寮があるとこというと、自動的に武庫川女子大附属か立命館宇治か同志社国際しかないので、同志社国際と武庫川女子大附属を挙げていないので、自動的に立命館宇治でいいんじゃないでしょうか。 洛南、智辯、西大和は女子寮がありませんから、仕方が無いと思います。

remoneqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! つかぬことをお聞きしますが 同志社国際と武庫川女子大附属と立宇治 ではレベル的にはどのような順位でしょうか? できれば教えてください; 偏差値を見る限り 同志社国際、立宇治、武庫川女子大付属 なんですが・・・

回答No.1

自分の偏見かもしれませんがご意見を 今は6月15日ですよね? となると受験日まで7ヶ月もあります 塾の先生は50パーセントといっているようですが 50パーセントは相当高い確立だと思うんです なぜなら半分もうかる確立があるのですから あなたが西大和にいきたいのでしたら今から地道に学習すれば 現代なら十分にいけるはずです 高校進学となると緊張して自分は受からないんじゃないか? ナドという不安を抱えてしまいます 自分からしたら今50パーセントは高いと思いますが あなたがどう感じるかはわかりません(なぜなら人生の張本人ですから) ですのでもし本当にいきたいのであれば絶対チャレンジすることをお勧めします

remoneqq
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます(・ω・) 西大和・・・ 頑張って目指してみます!! でも入ったとしても 和歌山から通学はキツイですかね・・・;;