• 締切済み

志望校について困っています

和歌山に住む中3女子です(´・ω・`) 受験まで半年をきりました。 そこで、志望校がまだ決まっていません・・・。 和歌山の公立にはいきたいところがないので 私立のほうにいきたいと考えているのですが 希望が、 1:偏差値が70前後?くらい 2:国立大学に進学できるところ 3:できれば寮があるところ 候補に、 西大和、洛南、立命館、立命館宇治、知弁、くらいがあります (しかし、寮がないので近くに住めそうなところとか  情報がありましたら是非おしえてください><) 西大和はダメもとです; 塾の先生にも、50%だといわれました。 立命館・洛南はいきたいのですが 寮がなくてどうすればいいか困っています・・。。 ↑ これが一番ききたいことです; 長文になってすいません 良回答まってます(・ω・)♪

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

ちなみに、女子寮がある全国の寮有り高校の難関ベスト5は 1.四天王寺高校(大阪府)【女子校】 2.久留米大附設高校(福岡県)【共学】 3.弘学館高校(佐賀県)【共学】 4.青雲学園高校(長崎県)【共学】 5.立命館宇治or同志社国際(京都)【共学】 かな。素直に九州に行った方がいいと思います。まぁ比較的近場だと、朝日塾高校(岡山)とか、岡山白陵高校(岡山)かなぁ。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

洛南は共学ですが、共学化されたばかりなため、残念ながらまだ女子寮がありません… 同じく智辯も西大和も共学なのに、女子寮がありませんということをダメ押しで補足しておきます。

remoneqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよねぇ;; 女子寮があればほんとにいいんですけど><

回答No.4

洛南は共学化しても男子学生が多いので、男の子とうまくやっていけるのなら関西屈指の進学校だと思います。立命館、立命館宇治は立命館に確実に合格できるだけでなく、公立とは違う質の高い教育が受けられるので人気校ですよね。西大和・知弁は名門校ですけど結構辺鄙なところにありますね。 寮がないと通学か下宿になると思います。京都は学校も多く、そこまで家賃が高くないので、女の子なら親や兄弟と住める部屋を探して通うことになると思います。気合で高速バスで通う手もありますけどね。立命館宇治はフィリッツハウスという寮があるようですよ(リンク参照)。 四天王寺、京都女子、同志社国際などは受けないのですか?同志社国際にも寮がありますよ。

参考URL:
http://www.ujc.ritsumei.ac.jp/ujc/information/sh/page11.html
remoneqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 四天王寺、京都女子、同志社国際、は 寮があるんですか!!>< 初耳です!ぜひ参考にさせていただきます。 立宇治は一度みにいったことがあるんですが とてもいい高校でした。 でも、将来、親には経済的にも 国立にいってほしいとのことで。。。 立命館大学は厳しいです

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

ああ、忘れてましたが、四天王寺高校にも寮はありますよ。 一応、武庫川女子大附属と、四天王寺高校と、同志社国際も検討してみてくださいね。 まぁ立命館宇治もいいですがね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E5%AD%A6%E6%A0%A1#.E8.BF.91.E7.95.BF.E5.9C.B0.E5.8C.BA_3

remoneqq
質問者

お礼

武庫川女子大附属、四天王寺高校、同志社国際 の3つにも寮があるとは知りませんでした。 とても参考になりました!ありがとうございます! 一気に視野が広がりました>< ぜひ候補にいれて考えてみます。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

女子で寮があるとこというと、自動的に武庫川女子大附属か立命館宇治か同志社国際しかないので、同志社国際と武庫川女子大附属を挙げていないので、自動的に立命館宇治でいいんじゃないでしょうか。 洛南、智辯、西大和は女子寮がありませんから、仕方が無いと思います。

remoneqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! つかぬことをお聞きしますが 同志社国際と武庫川女子大附属と立宇治 ではレベル的にはどのような順位でしょうか? できれば教えてください; 偏差値を見る限り 同志社国際、立宇治、武庫川女子大付属 なんですが・・・

回答No.1

自分の偏見かもしれませんがご意見を 今は6月15日ですよね? となると受験日まで7ヶ月もあります 塾の先生は50パーセントといっているようですが 50パーセントは相当高い確立だと思うんです なぜなら半分もうかる確立があるのですから あなたが西大和にいきたいのでしたら今から地道に学習すれば 現代なら十分にいけるはずです 高校進学となると緊張して自分は受からないんじゃないか? ナドという不安を抱えてしまいます 自分からしたら今50パーセントは高いと思いますが あなたがどう感じるかはわかりません(なぜなら人生の張本人ですから) ですのでもし本当にいきたいのであれば絶対チャレンジすることをお勧めします

remoneqq
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます(・ω・) 西大和・・・ 頑張って目指してみます!! でも入ったとしても 和歌山から通学はキツイですかね・・・;;

関連するQ&A

  • 智弁和歌山を受験するについて・・・

    こんにちは。和歌山県に住む中3女子です。 受験で、智弁和歌山を受けようと思います。 1通学は遠いので、智弁の近くに下宿しようと  思っているのですが、情報ありませんか? 2智弁和歌山は野球の面での情報がたくさんありますが、  教育の面での情報が少ないので何か情報ありますか? 3智弁和歌山に受かるための効率のいい勉強法など  お聞かせください。たしか智弁は数・英・国と、  選択で数か社、でしたよね。ということは、理科は  勉強しなくていいんでしょうか? 4何か智弁のいいサイトがあったら教えてくださいヽ(^^)ノ 長文すみませんでした; 何かひとつでもいいので良回答まってます♪ 返事がおそくなったらすみません

  • 国立高校について

    現在、中3です。 いきなり質問ですが、国立高校に寮はあるか教えてください。 あと、国立高校の学費はどれくらいでしょうか?公立並ですか?それとも私立並ですか?

  • 「立命館宇治高校」への志望理由

    はじめまして。 私は立命館宇治高校への入学を志望している中3です。 私が住んでいるのは京都府外というのもあって、親とはきちんと話をして、「行ってもいいよ」との話し合いをしました。 これから、塾と学校の先生に、志望校を変更したという旨を伝えるのですが、志望理由を何と言えばいいか分かりません。 私が行きたい理由は、大学にエスカレータで行けるとか、設備がきれいだとか、とにかく立命館宇治高校の「ウリ」全てなんです。 とても応援してもらえるような理由を言えそうにありません。 なので、甘えてるように思われると思われますが、応援したり力になってくれたりするような具体的な志望理由は何かありませんか? お願いします。

  • 文芸部のある高校

    わたしは来年受験なのですが、いまいち高校が決まりません 立命館宇治なんかが私的には気に入ってるんですが、偏差値が高い(?)もので… なので偏差値70くらいで文芸部のある高校を探しています できれば近畿がいいですが、近畿以外なら寮つきの学校を教えてください! よろしくお願いします

  • 志望校について・・・

    埼玉の中三の受験生です.  今志望校が決まらなくて 困っています・・・ 一応公立では越谷総合で 私立では昌平か浦和実業に しようと思ってるんですけど まだ説明会などに行ってないので よくわからないんです・・・ 偏差値は今のところは50くらいです. どこかいい高校があったら教えてください・・ できたら制服がかわいくて 校則がゆるいとこでおねがいします・・

  • 志望校を学校に反対される(高校受験)

    凄いもやもや考えていて、眠れなかったので相談します。中1です。 塾で一番最近受けた模試の結果が返って来ました(ベネッセのやつです) そこで5科目の偏差値が65って出てました。 私は小学生のときから行きたい高校があって、そこが偏差値63らしいです。 塾の先生は私の模試の結果を見て、「まだ中1だし、中2中3とこれからどんどん皆レベル上がってくるから、頑張らないとダメだけど、しっかりやれるか?やれるなら受かる」と、第一志望を応援してくれました。 それで、火曜日学校で三者面談がありました。 学校のレベルは、全国の学校の生徒をテストで比べるやつで、うちの学校は偏差値36って出たくらいのレベルの学校です。公立です。 学校の定期テストが終わったので、それをみて先生と話しました。 (5科目500点満点、学年の5科目平均252、私の5科目合計点492、学年順位4位というのが結果です) そこで私の第一志望を伝えたら、先生は「限りなく不可能に近いから変えなさい」と言いました。 何故ですかと聞いたら、「ここはレベルがとても高いから、君の今のレベルじゃ合格点に到底届かない。そんなリスクの高い学校を狙うんじゃなくて、○○高校あたりにしなさい(偏差値55くらいの高校)」 と言われました。 あと第2志望が偏差値60の高校、第3志望が偏差値58の高校で全部公立か国立だったんですが、先生は「私立を受けなさい、私立じゃないと君はどれも難しい」と言われました。 お母さんが「父が他界してうちは母子家庭なんですから、私立は無理です」と言ってたんですが、先生はそれでも推薦もらえるし私立にしなさいと言いました。 私は小学校から行きたい高校で、小学校の時にこの高校に行くんだって決めてから勉強は頑張ってきました。 お母さんはあなたの目指したい学校を目指したらいいって言ってくれますが、学校の先生は全部の志望校をかえなさいといって譲りません。 でも塾の先生は全部妥当で私のレベルにあってるから頑張りなさいと言います。 私は頑張って第一志望にいきたから、塾を信じて頑張りたいんですけど、なんで学校はそんなに私の第一志望を反対するんでしょうか。 塾の模試の偏差値とかは一切学校に言ってません。それでも通知表は全部5を取るように心がけてるし、勉強も頑張って上位の点数取れるようにしています。 学校はどうやって無理だって判断してるんでしょうか? なんか、学校で応援してくれないって考えると凄い辛いです。

  • 私は中3なんですが志望校が決まっていません。

    私は中3なんですが志望校が決まっていません。 そこで皆さんの知恵をかりたいのですが… 条件に合う高校があるでしょうか?? <<条件>> ・関東の私立高校(できれば東京) ・寮がある ・偏差値55~60 ・軽音楽部がある ・制服がブレザー たくさんの回答お待ちしています。 中傷などはいりません。

  • 私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。

    私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。 私立を一般で受けたら特進コースの特待生として受かりました。 滑り止め程度に考えていたのですが特進クラスの特待生となれば 選択域に入ります。 第一希望よりレベルが高い国立高校も実力試しで受けたのですが、 本日、合格していたため選択域に入ります。 公立高校・・第一希望です。この第一希望というのも当初私立は普通科で 国立がムリかなぁ・・のときに決定したもので今は迷ってます。 偏差値としては国立>公立>私立 通う塾の先生は大学を見越すなら国立高校をと言われてます。 私立では授業後も希望すれば勉強を見ていただけるようで 塾へ行く必要はありません。 特待なので費用もかかりませんし自宅からも近いです。 公立は、このあたりでは進学校なので・・やはり大学進学率も高いです。 最終的には子供が決めますが 客観的に見てどうでしょうか?

  • 都立新宿高校志望 内申36は無理?

    中3女子の保護者です。 地元の中学での主要科目の成績が 国語4 社会5 数学5 理科4 英語5 家庭4。 音楽、美術、体育は全て3で 内申が36 しかありません。 W模擬での 3科偏差値71、5科偏差値64。 大手塾Wでの 3科偏差値63 です。 塾では理社の授業をとっていなかったので、11月から申し込む予定ですが、正直この内申では都立新宿高校は難しいでしょうか? 又、難しいとなると、この偏差値と模擬の結果から推測する成績で 良いと思われる学校を 公立、私立どちらでも結構ですのでアドバイス下さい。 よろしくお願い致しますs。

  • 寮のある高校(全国)

    私は和歌山県に住んでいる中学生です。 全国で寮のある高校を探しています。 条件はとくにありません。 頭のいい高校も、そうでない高校も、教えてください(><) 全国の寮がある高校一覧みたいなのがあるととてもうれしいです。 国立・私立・公立などなんでもかまいません; 今すんでいる付近の高校は、今同じ中学のこも一緒にいくことになるので嫌だし、 それに、寮に入りたいんです・・・。 自分でしらべてみたんですがなかなかわからなくて・・ みんな進路が決まっていく中で不安なんです。 身勝手ですみません; 回答まってます・:*:・(*´ー`)