• 締切済み

内申が低いが、偏差値の高い高校へ行きたい

神奈川に住む現在中学二年の女子です。 私は欠席や遅刻が多く、 受けていない定期テストもあり内申がとても低いです。 また、二年生の夏あたりから体調を崩しがちになり、 勉強についていけなくなってから塾もやめてしまい 授業もほとんど出席していないので分からないことも多いです。 無難で学費のかからない公立高校への進学もありだとは思うのですが、 出来るだけレベルの高い高校へ行きたいと思っています。 もちろんこれから死ぬ気で勉強をすることを前提としてです。 今考えているのはこの3つです。 (1)偏差値を上げれるだけ上げて私立高校へ行く (2)東京で大学付属の国立高校へ行く (3)諦めて入れる公立高校へ行く 現在は公立中学校に通っていますが、 私立中学へ行くための勉強をしていた事もありました。 もともと、特別私立の中学校に行きたいと 思っていたわけではなかったので入試は受けていません。 そのときは塾以外で勉強することなく偏差値55前後だったので 大体偏差値50後半~60前後の高校にいければ本望です。 また国立高校なら大学付属だったり、 内申が低くても入試で点数をとれば可能性があると聞いたのですが、 いまいち仕組みが良く分かりません。 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。 偏差値以外に、校則についてですが 偏差値が高くても校則がゆるい高校ってあるんでしょうか? アルバイトをしたいと思っているので上の三つの どれかに当てはまる高校でそのような高校が あったら教えていただきたいです。 一番自分の希望に沿っているのは、 (1)で校則の厳しくない私立高校への進学ですが よかったら皆さんの意見をお聞きしたいを思っています。

みんなの回答

  • lesskey
  • ベストアンサー率33% (66/200)
回答No.5

バイトするって決めてるなら、自分なら(3)を選択します。 無理をして勉強して(1),(2)のいずれかの高校に入れたとして 学校に入ってからも勉強に対するモチベーションは持続しますか? バイトを理由に勉強する時間が取れなくなって、 学校の授業についていけなくなり現状の二の舞になるのがオチです。 最悪、勉強が出来なくて留年もありえます。 それなら自分の身の丈にあった高校に入られて 無理せずバイト・学業・スポーツなど楽しまれるのが良いと思います。 ・・・と、ちと厳しいことを言いましたが 「高校から自分は変わるんだ!」って自分を変えれるのであれば (1),(2)の高校を目指すのも良いかと思います。 後悔しない学校選びをしてください。ではでは。(^-^)/

neko226
質問者

補足

そうですね。 バイトもしたいけど、偏差値の高い高校に行きたい というのは少し欲張りかもしれません。 内申が低い時点で行きたい高校に行くのも 危うい状態なのですから・・・ しかし、今の時点で勉強をしていけばよかったと 後悔をしている部分も多々あるので自分のしたいことを 優先するよりは、より安定した高校に進みたいと考えています。 少し甘い考えかもしれませんが、自分のしたいことをする チャンスは大人になってからでもあると思うのです。 自分のやりたいことをやって将来自分が社会的に危ない立場に立つならば ある程度我慢も必要かなと考えます。 ただ妥協はしたくないので、自分自身のレベルを 上げながら選択肢を広げていけたらなと思います。 現実的な意見を聞けてよかったです、ありがとうございました。

noname#111359
noname#111359
回答No.4

こんばんは 公立中学出身、神奈川県入試経験者です。 入試制度が数年前から少しずつ変わってきていて 公立であっても点数だけで、合否を決めるところが出来ました。 上位校の第二次選抜と呼ばれるものです。 学力があるならそれを狙うというのもありかと思います。 独自入試もあるので逆転のチャンスはあります。 校則について言えば、公立はフリーダムの一言です。 私立は公立に落ちた、または上位校が内申的に危険な人が 併願もしくは専願で行くというイメージでした。 中途半端な公立ならば私立に行った方が良いという判断が多かった気がします。 国立は申し訳ないですが存じておりません。

neko226
質問者

補足

公立で偏差値の高校にいけるなら言うことなしなのですが、 内申の面から難しいとばかり思っていました。 入試の制度については私も最近興味を持ち始めたので 分からないことも多いですが、一概に内申が低いからといって チャンスが無いわけではないのですね 学力については、正直自信はありませんが 今からでも挽回できると思うので後悔をばねに 惜しむことなく努力していきたいと思います。 偏差値の高い高校なら、私立や国立しか道はないと思っていましたが 自分の成績の上がり次第で公立も視野に考えていきたいと思います。 ご回答ありがとうござ慰安した

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

回答じゃありませんが、 「偏差値の高い高校」=「私立高校」 の図式が成り立つのは、東京、大阪、神奈川 だけです。 高校の入試制度、入試環境は、地域によって全く違うので、広域の質問環境で質問するよりも、地域地域にある掲示板で質問した方が良質の回答を得やすいようですよ。 たとえば、京都府にはクラスの半数が京都大に進学するという進学校がありますが、これは市立高です。もちろん、優秀な私立高もありますが、公立校でもそれ以上の成果を挙げているんですね。神奈川では考えられない環境でしょう?

neko226
質問者

補足

市立高校などでも進学校を上回る成果を 上げている地域もあるんですね。初めて知りました。 確かに神奈川などでは考えられないと思います。 地域別の入試環境について考えたことは無かったので 参考になりました。ありがとうございます。 機会がありましたらそのような掲示板などで質問してみます。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

たった一つだけ誤解があるようなので注意しておきます。 >2)東京で大学付属の国立高校へ行く 私も某国立大学附属の小学校に転入試験を受けて入ってから、中、高と内部進学しました。 国立大学附属の小学校はある程度の足切りの後は「抽選」で入学が決まります。 小→中は「とても無理」な子以外はフリーパスなので、「試験」で外部から入ってくる子と混ざるのですが、面白いことに三年になる頃には内部と外部の経歴の区別は出来なくなってしまいます。内部から来た子に外部から来た子が同化してしまいます。 中→高は内部と外部の「試験内容は同じ」で内部の「数」が決まっている分多少内部が有利です。でも三年になる頃にはまた均一に混ざってしまいます。 そこで本論。 国立大学の附属高校は基本的に進学校なので親の大学に行く子は「ほとんど居ません」。 東京学芸大の附属、筑波大の附属卒の進路は東大、京大、その他の旧帝大、早慶上智で半数以上になります。 私立の大学付属学校と大きく違うのは「内部進学」という制度が「無い」ところです。 東大にも附属高校がありますがここは進学校ではありません。

neko226
質問者

補足

なるほど。 内部進学があるにしても、 ほとんど内部で進学することが無いなら私立の進学校と 変わらないようですね。内部進学はある意味保険のような。 ただ私立よりも国立のほうが学費が安いのを考えると 親にとっては国立高校のが嬉しいかもしれません。 私が志望するような高校よりかは 少しレベルが高くなってしまいますが・・・ しかし万が一東京の国立高校にいける事になったとしても、 一人暮らしか、引越しをしなければならないのですが、 校則によっては親との同居が条件だったりするので 神奈川で私立の進学校を目指すほうが無難かもしれません。 詳しい解説ありがとうございました。

  • misereRe
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

こんばんは。神奈川県在住で、内申が低かった者です。 まず進学についてですが、内申が低いと公立は無理です。 偏差値60の学校というと、36/45は必要です。 偏差値の高い学校への進学を希望されるなら、私立であることが条件となります。 国立詳しくないですが、学芸大付属や筑波大付属駒場は、常人には合格できません。 私立では、受験少年院と聞きますが、桐光なんかが偏差値ではマッチしてると思います。 校則はどの程度をもって、厳しくないとお考えでしょうか。 普通、髪染めやピアス、バングル等は不可です。 それをやりたければ、公立の底辺校か、荒れていることで有名な私立校へ行って下さい。 バイトの可否については、学校説明会等で訊かれるといいです。

neko226
質問者

補足

公立については高望みすることなく、偏差値は低くても 親への負担、また通学への負担を考えるとよいかなと思っていたのですが やっぱり将来のために、妥協するよりは 今からでも出来ることをしたほうがよいのではないかと思い 私立や国立高校の進学について考えています。 また校則は、ピアスや頭髪に憧れはありますが、 そのために学校を選ぶのだったら少し我慢して 将来のために安定した高校へいきたいと考えています。 なので、校則についてはアルバイトが出来れば十分満足です。 行けそうな高校がある程度絞られてきたら 自分で調べるなり、説明会で聞いてみるなりしてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内申書の要らない高校

    こんにちは。 東京都に住む中学生です。 私は今、全日制普通高校で内申書が必要ない もしくは、内申書はあまり重視しないというような 私立高校(公立でも可)を探しています。 出来れば偏差値55~63あたりで良いところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校の偏差値

    我が家の県の高校受験は、私立より公立のほうが人気があります。 私立は滑り止め感覚で、公立を受験する子も受験します。 当然、私立より公立高校の方が学力レベルが高くなります。 公立に届かない子などが単願で私立を受験します。 が、大手進学塾などの高校偏差値情報では、私立などの偏差値が高く評価されていますが、それはなぜですか? 受験する子の偏差値ということです?

  • 中学校の内申点について。

    子どもの内申点で悩んでいます。 はじめまして中学生の子どもを持つものです。 自分の子供は幼いころから塾へ通わせていて、親ばかかもしれませんが成績優秀です。 客観的にいえば、500人くらいの公立中学校で最悪でも10位以内にいます。 偏差値も75程度です。有名私立中学校を蹴って塾に通える近場の公立に進学させました。 しかし100点を取っても通知表が4どころか2しかないのです。もちろん5段階評価で、です。 偏差値で言うと上位2%が5、上位16%が4、中位が3、下位16%が2、下位2%が1ではないのでしょうか?素行も悪くないと聞いています。 普通科受験をするためには内申点は180点~200点は必要だと聞いています。 どうしても県内トップの進学校に行かせたいのですが、この内申点ではやはり無理でしょうか? 一学年先取りをさせています。不可能なら高校の勉強をさせて高認も考えているのですが。

  • 千葉の高校入試 偏差値53程度です。 

    千葉市の公立中学に通う男子です。 偏差値50~55の間で内申も3程度です。 公立もしくは私立はどこが良いと思いますか? ちなみに私立大学進学希望。 部活はサッカーやっていましたので高校いっても サッカーもやりたいです。

  • 高校受験

    現在中3で私の偏差値が44です。 偏差値50の公立高校に行くか (通学時間が1時間半) 偏差値52の私立高校を専願で行くかで迷ってます。 将来的に医療系の仕事に就きたいと思っていて、私立高校は医療系の進学に対応しておりここに入れば自分の夢を叶えられるかもしれないと思いました。しかし塾の先生から今まで、見てきた勉強の取り組みな感じだと医療系の大学に実力で入れないと言われ、高校時代に内申点を稼いで大学推薦で行くといいよと言われました。 しかし私立高校は人数が多い分、推薦と行く私と違って頭がいい人が沢山います。そこでしっかりと勉強してちゃんと内申点取れるかと思うと取れないと思います。内申点を取るためには上位30%内には居ないと駄目みたいです。 なので公立高校に行き、ちゃんと勉強して内申点を取って推薦で大学に入れば良いと思いました。しかし塾の先生から公立高校に入れる可能性が30%で2ヶ月で20点上げれば50%と言われました。もし死ぬ気で頑張っても受からなかった場合、推薦を蹴ったことを後悔する事と私立高校を一般で受けて落ちた場合、他の高校では医療系に進学できない事です。公立を受けるのか私立を専願で行くのか迷います。明日まで決めないといけないですアドバイスや意見お願いします。

  • 偏差値と内申の基準がわかりません…

    なので現在高校生の方もしくゎ高校卒業された方に聞きたいのですが 皆さんゎ内申ゎどのぐらいで偏差値なんぼの高校に受かりましたか? それと公立か私立どっちかもお願いします。

  • 公立高校か私立高校か

    よろしくお願いします。 私の子どもは、女子で、今は、中学二年生です。 学校はかなり荒れてます。授業中に立ち回るのは普通。教科によっては、教室からでていったり教師に対してやじったり。先生は初めの間は怒って子ども達を静めようとしてましたが今は、あきらめムードです。 その反面、子ども達の成績は良い子はすごくよいのです。皆の口癖は『勉強は塾でやってるからええわ』です。娘は、『高校は静かな所で勉強したい』が願いです。塾に行ってます。習ってる教科は、かなり良いのですが、公立の進学校(授業中は静かだと思います)には行けないと思います。 なぜなら進学校に行くほど成績が良くないというのもありますが、二番手の学校も危ないのは、体育の成績が極端に悪いのです。いわゆる内申点がとれないタイプで、塾でも『内申がよくなくて実際の成績よりかなり下の偏差値の公立高校になります』と言われてしまいました。 偏差値が低い=悪い学校というつもりはないのですが、そちらの学校はかなり活発な方が多く、娘のような内向的な子どもはあまりいらっしゃいません。 娘自身が静かな環境を望むので、私立高校で特進コースに行かせてはどうか…と最近、考えてます。そこで悩んでいるのは、経済的なものもあるので 1・授業が荒れるのは、我慢して、公立高校に進学し、塾で勉強すりつもりで頑張って大学に行く 2・娘が行きたいと言っている放課後に八時間目まで無料補講のある私立高校に進学する。夏休みも一週間ほどしかないが、(本人はこれが我慢できるかな…と少し不安なようです)勉強に関しては先生がしっかり見てくれる(まだ私は、ホームページでしか確認してなくて近々学校見学に行きます)、カウンセラーの方が常にいて下さって(福祉関係の大学附属の高校です。)心強い。(娘は以前にイジメにあい、調子が悪いと強迫観念が強くなり今でも時々、市の療育センターでカウンセリングを受けています。薬は飲んでません) のどちらにするか悩んでいます。 公立高校→塾→大学が経済的にもよいのか、また、社会にでた時にはたくましくなっていて良いのか、 私立高校→ひょっとしたら補講だけではダメで塾に行かなければならないのか(私立の学費と塾はとてもじゃないが家計がもちません)→大学がよいのか大変迷っています。 長々と文章を書きこみわかりにくいかと思いますが、皆さんだったらどうされますか? お答えよろしくお願いします

  • 高校の偏差値

    千葉県の高校の偏差値と、東京の高校の偏差値について教えて頂きたいのですが。公立については、学校の取り組みが良くないので、殆どの生徒が予備校だのみなのは分かるのですが、私立で同じ偏差値同士大学進路比較をしますと、明らかに東京の方が良いのですが、これは学校の取り組みの違いですか?それとも千葉県は(私立)滑り止めで都内から受けに来る学生が沢山いるので、合格するための偏差値と、実際合格したが辞退する偏差値の高い子は残らず、幅広く合格者を出しているため、中堅から下位層の子が残り、合格偏差値より実質の偏差値が低いからですか? ちなみに今偏差値65位の学校を受験しようと思っているのですが、例えば、八千代松蔭、成田付属と同じ65の国学院久我山や本郷、富士見などみますと、千葉県はかなり劣ります。 又、中学付属なので中学入試の偏差値をみますと、今例に挙げた千葉の2校得に松蔭は話にならないくらい低い偏差値、ほぼ全員合格なのに、高校は中学のときは中堅上位に居た東京の高校と同じ偏差値になるのは何故ですか? どうしても、千葉の私立は、在籍生徒と合格偏差値が伴っていない感じがします。 どなたか、詳しく教えて頂けると、今後の受験校選びに役立つので助かります。

  • 【偏差値37の高校についての質問です。】

    中3女子です。 明日は、推薦入試の合格発表です。 推薦入試で受けた高校の偏差値は47です。 先生には、受かる確率75%と言われました。 もしも、推薦入試で不合格になったら、一般入試で偏差値37の高校を受けようかなと考えています。 私の内申点は88と低いです。 私の頭は、推薦入試で受けた偏差値47の高校の方が合っているのでしょうか? しかし、推薦入試で不合格になったら、偏差値37の高校を受けようかなと思っています。 どうしても、公立高校に行きたいので安全圏しか受けたくありません。 内申点88で偏差値37の高校を受ける事についてどう思いますか? もったいないですかね? 皆様のご意見聞きたいですm(__)m

  • 内申点22が偏差値55の高校っていけますか?

    私は、中学2年生です。 2年の1学期の内申点が22点でした。 なので勉強を頑張ろうと思います。 中2の2学期から頑張っても偏差値55の高校に行けるのでしょうか。 どうか回答をよろしくお願いします。