• ベストアンサー

日本で2番めに北・東の市ってどこよ?

日本でいちばん北にある市は北海道宗谷振興局の稚内市で、 いちばん東にある市は北海道根室振興局の根室市だってのは知ってますけれど、 じゃあ2番目に北にある市と2番目に東にある市はそれぞれなに市ですか? たぶん北海道のどこかだとは思います。 いちばん南といちばん西にあるのはいずれも沖縄県の石垣市 2番めに南・西の市はいずれも沖縄県の宮古島市 というのは知ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8506/19341)
回答No.2

市名   東経   北緯   順位(東、北) 札幌市  E141°21′ N43°04′ 28、23 江別市  E141°32′ N43°06′ 27、22 千歳市  E141°39′ N42°49′ 22、29 恵庭市  E141°35′ N42°53′ 25、28 北広島市 E141°34′ N42°59′ 26、26 石狩市  E141°19′ N43°10′ 29、21 函館市  E140°44′ N41°46′ 34、35 北斗市  E140°39′ N41°49′ 35、34 小樽市  E141°00′ N43°11′ 31、20 夕張市  E141°59′ N43°03′ 15、24 岩見沢市 E141°47′ N43°12′ 20、19 美唄市  E141°51′ N43°20′ 19、17 芦別市  E142°12′ N43°31′ 11、12 赤平市  E142°03′ N43°33′ 12、10 三笠市  E141°53′ N43°15′ 18、18 滝川市  E141°55′ N43°33′ 16、11 砂川市  E141°54′ N43°30′ 17、14 歌志内市 E142°02′ N43°31′ 14、13 深川市  E142°03′ N43°43′ 13、9 旭川市  E142°22′ N43°46′ 10、8 名寄市  E142°28′ N44°21′ 7、3 富良野市 E142°23′ N43°20′ 9、16 士別市  E142°24′ N44°11′ 8、4 留萌市  E141°38′ N43°56′ 23、6 稚内市  E141°41′ N45°25′ 21、1 北見市  E143°54′ N43°48′ 4、7 網走市  E144°17′ N44°01′ 3、5 紋別市  E143°21′ N44°21′ 5、2 室蘭市  E140°59′ N42°19′ 32、33 苫小牧市 E141°37′ N42°38′ 24、30 登別市  E141°07′ N42°25′ 30、32 伊達市  E140°52′ N42°28′ 33、31 帯広市  E143°12′ N42°55′ 6、27 釧路市  E144°23′ N42°59′ 2、25 根室市  E145°35′ N43°20′ 1、15 東の2位は釧路市、北の2位は紋別市。 なお、経度緯度は「市役所のおおよその位置」を使用しました。

dyri079
質問者

お礼

これは説得力あるわ。 市域の最東端で答えが来るか、市役所の位置で来るかが見ものだったけれども、どちらにせよ回答として納得できるレベル。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

地図を見れば一目瞭然なので、クイズのつもりで勘で答えます。 名寄と網走(それとも釧路?)。

dyri079
質問者

お礼

名寄市の存在を知ってるのならまあまあ常識ありますね。

関連するQ&A

  • 大阪市北区、西区、(旧)東区、(旧)南区と言うのは

    大阪市北区、西区、中央区、(旧)東区、(旧)南区と言うのは何処を基準にしていってるのでしょうか?

  • 東日本と西日本

    私的視点では、北海道~愛知県までが東日本で福井県から沖縄までが西日本と見てますけど,どこまでが東日本でどこからが西日本か?詳しく知ってる方がいたら教えていただきたく質問しました。

  • 神奈川県の東、西、北、南はどのあたりか、分かるのだ

    神奈川県の東、西、北、南はどのあたりか、分かるのだけでも教えて下さい。

  • 東 西 南 北 の発音について

    表題の説明をさせて頂きます。  東は ひ が し  西も に し    南  み な み  北  き た   のように発音するかと思いますが、 これが人名となるとアクセントが変化してしまいます。  東さん  西さん  南くん  北くん ほら、変わったでしょ。 こういう変化って何か法則みたいなのがあるのでしょうか? 地域的なものもあるかと踏んでおります。 ちなみに私は西日本に住んでおります。 

  • 「北」さんが少ないのはなぜ?

    日本人の名字「南」「東」「西」に比べて「北」が少ないのはなぜですか。

  • 今までに訪れたら最北の地と最南の地

    それぞれ教えてください! 私は北はフランクフルト、南はホンコンです。 (しかも1ヶ月内に両方に足を踏み入れた。) 日本最北端の宗谷岬(北海道・稚内)よりも、 フランクフルトの方がだいぶ北にあるのに、 フランクフルトは稚内より遥かに暖かい。 北大西洋海流の威力はすごいね。

  • 「東」「西」「南」「北」・・・イメージの違いは?

    「東」「西」「南」「北」・・・それぞれ、どんなイメージの違いがあるか、教えてください。 いろいろな観点からのご回答をいたけたら嬉しいです。

  • 学校の名前についてる、北、西、南、東は方角?

    私は小、中と学校の名前に「北、西、南、東」のどれかがつく学校に通っていました。 母曰く、あの「北」とか「西」というのは方角を表しているというのですが、本当でしょうか? 地図で調べたところ、確かに高校はその方角通りの場所に学校が建てられていました。 しかし、中学校は〇〇北中学校なのに南に建てられています。どうしてでしょうか? 強いて高校と中学の違いを挙げるなら、高校は全部都道府県の名前で統一されていることです。 例)静岡北高校、静岡西高校、静岡東高校というように…(実際には静岡ではありませんが…) 中学は、昔使われてた市の名前が使われているそうです。 どうしても気になるので、分かる方がいましたら教えください。

  • アナタは“何枕”(東・西・南・北)で寝てますか?

    今アナタは何枕(東・西・南・北)で寝てますか? 眠る時アナタの頭は東西南北のどちらの方向を向いてますか? 教えて下さいね!よろしくお願い致します。 私は「西枕」です。

  • 北海道は日本で一番北にある島です。

    北海道は日本で一番北にある島です。 沖縄は日本で一番南にある島です。 これを英語にしたいんですが、何て言ったらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう