• ベストアンサー

今までに訪れたら最北の地と最南の地

それぞれ教えてください! 私は北はフランクフルト、南はホンコンです。 (しかも1ヶ月内に両方に足を踏み入れた。) 日本最北端の宗谷岬(北海道・稚内)よりも、 フランクフルトの方がだいぶ北にあるのに、 フランクフルトは稚内より遥かに暖かい。 北大西洋海流の威力はすごいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

下の画像は、南米大陸の先端に飛び出している島、 フエゴ島にある世界最南端の町「ウシュアイア」で、 郊外を散策した時のもので、この後、背後の土手らしき ものを登ったら、その上は氷河だったので驚きました。 北は、トランジットで空港の周りを歩いただけなら、アラス カのアンカレッジの北緯61度ですが、ゴッホ美術館など ちゃんと観光をしたオランダの北緯52度、国内なら日本 縦断サイクリングで寄った宗谷岬の北緯45度です。 第三の極ヒマラヤでは、5千mの峠を8つ越えるヒマラヤ 最長のトレッキングルート「スノーマン・トレック(23日間)」の 日本人初踏破者になり、赤道では日本軍が到達した最南 端・ガダルカナル島の最高峰「ポポマニシュウ(2,400m)」の 日本人初登頂しました。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごいですね。

fuss_min
質問者

補足

色々回答をいただきました。 悩みましたがベストアンサーは 写真付きの回答者さんにします。 私は台湾の南部都市・高雄に、 今度用を足しに行きますが、 あそこはホンコンより若干北ですね。

その他の回答 (6)

• KoalaGold
回答No.7

No3です。 最南端を一つ忘れてました。ニュージーランドはもっと南だったんですね。 南島の外側をクルーズ船で回って来ました。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 いいなぁ。

回答No.6

最北…仙台(Zepp 仙台) 最南…熊本(阿蘇山) 狭っ…

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 阿蘇山、行ったことないなぁ。

• bakansky
回答No.4

最北は日本の首都。中学の修学旅行で行きました。 最南は宮崎。ずいぶんと昔ですが、会社の旅行で行きました。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 東京が最北端なんですね! 雪を生で見たら、新鮮な体験が出来そうで羨ましいです。

• KoalaGold
回答No.3

北は青森県八戸市。 南はオーストラリア、西オーストラリア州の最南端アルバニーという港町。 捕鯨で潤っていたのは過去の話でクジラ記念館があるのですが、半捕鯨派が行くと驚く程に捕鯨の栄光を懐古する施設。 脂肪や髭だけとって肉は切り刻んで海に捨てていたそうな。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は日本国内だけでいえば、 北が宗谷岬、南がゆいレールの赤嶺駅です。 クジラの件もそうですが、 毛唐の類というのは、自分たちの過去を棚に上げ、 平気でアジア人を野蛮人呼ばわりしますね。 たとえば、先進国で唯一、 全国一律の死刑制度のある日本を、 野蛮民族扱いしたり。 実はもう一つ、米国という死刑導入国が先進国であります。 (先進国では日本と米国だけ。) だけど、米国は約半数の州で廃止されていることから、 そういう毛唐は日本を野蛮人扱いするんですね。 そういうごく一部の輩に限り、 アジア人を人間とも思ってないようです。 「郵便ポスト」を見るような表情で日本人を見る、 という表現をしている方がいたそうな。

• t_ohta
回答No.2

最北の地:北海道釧路市 最南の地:オーストラリア・メルボルン

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は日本国内だけでいえば、 北が宗谷岬、南がゆいレールの赤嶺駅です。

回答No.1

最北の地・・・スイスのチューリッヒくらいかな。 最南の地・・・インドのバラナシあたりか。        いや、サイパンのほうが南かな。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 インドかぁ。暑そうだなぁ。どんな場所なんだろう。