• ベストアンサー

今までに訪れたら最北の地と最南の地

それぞれ教えてください! 私は北はフランクフルト、南はホンコンです。 (しかも1ヶ月内に両方に足を踏み入れた。) 日本最北端の宗谷岬(北海道・稚内)よりも、 フランクフルトの方がだいぶ北にあるのに、 フランクフルトは稚内より遥かに暖かい。 北大西洋海流の威力はすごいね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

下の画像は、南米大陸の先端に飛び出している島、 フエゴ島にある世界最南端の町「ウシュアイア」で、 郊外を散策した時のもので、この後、背後の土手らしき ものを登ったら、その上は氷河だったので驚きました。 北は、トランジットで空港の周りを歩いただけなら、アラス カのアンカレッジの北緯61度ですが、ゴッホ美術館など ちゃんと観光をしたオランダの北緯52度、国内なら日本 縦断サイクリングで寄った宗谷岬の北緯45度です。 第三の極ヒマラヤでは、5千mの峠を8つ越えるヒマラヤ 最長のトレッキングルート「スノーマン・トレック(23日間)」の 日本人初踏破者になり、赤道では日本軍が到達した最南 端・ガダルカナル島の最高峰「ポポマニシュウ(2,400m)」の 日本人初登頂しました。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごいですね。

fuss_min
質問者

補足

色々回答をいただきました。 悩みましたがベストアンサーは 写真付きの回答者さんにします。 私は台湾の南部都市・高雄に、 今度用を足しに行きますが、 あそこはホンコンより若干北ですね。

その他の回答 (6)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

No3です。 最南端を一つ忘れてました。ニュージーランドはもっと南だったんですね。 南島の外側をクルーズ船で回って来ました。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 いいなぁ。

回答No.6

最北…仙台(Zepp 仙台) 最南…熊本(阿蘇山) 狭っ…

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 阿蘇山、行ったことないなぁ。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.4

最北は日本の首都。中学の修学旅行で行きました。 最南は宮崎。ずいぶんと昔ですが、会社の旅行で行きました。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 東京が最北端なんですね! 雪を生で見たら、新鮮な体験が出来そうで羨ましいです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

北は青森県八戸市。 南はオーストラリア、西オーストラリア州の最南端アルバニーという港町。 捕鯨で潤っていたのは過去の話でクジラ記念館があるのですが、半捕鯨派が行くと驚く程に捕鯨の栄光を懐古する施設。 脂肪や髭だけとって肉は切り刻んで海に捨てていたそうな。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は日本国内だけでいえば、 北が宗谷岬、南がゆいレールの赤嶺駅です。 クジラの件もそうですが、 毛唐の類というのは、自分たちの過去を棚に上げ、 平気でアジア人を野蛮人呼ばわりしますね。 たとえば、先進国で唯一、 全国一律の死刑制度のある日本を、 野蛮民族扱いしたり。 実はもう一つ、米国という死刑導入国が先進国であります。 (先進国では日本と米国だけ。) だけど、米国は約半数の州で廃止されていることから、 そういう毛唐は日本を野蛮人扱いするんですね。 そういうごく一部の輩に限り、 アジア人を人間とも思ってないようです。 「郵便ポスト」を見るような表情で日本人を見る、 という表現をしている方がいたそうな。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.2

最北の地:北海道釧路市 最南の地:オーストラリア・メルボルン

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は日本国内だけでいえば、 北が宗谷岬、南がゆいレールの赤嶺駅です。

回答No.1

最北の地・・・スイスのチューリッヒくらいかな。 最南の地・・・インドのバラナシあたりか。        いや、サイパンのほうが南かな。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 インドかぁ。暑そうだなぁ。どんな場所なんだろう。

関連するQ&A

  • ”最北限”と”最北端”

    はじめましてgekiproと申す者です。 ツーリングで北海道を旅した時に感じた疑問を皆様に払拭していただきたくカキコいたします。 事件(大袈裟)は稚内からフェリーで渡った礼文島で起こりました。その礼文島の一番北に位置するスコトン岬を訪れた時であります。そこには”日本最北限の地”と標されているではありませんか。 『あれれ?ここが日本の一番北??』 日本の一番北といえば稚内の宗谷岬ですよね?? その後、宗谷岬も訪れたのですが、そこには言わずと知れた”日本最北端の地”のモニュメントがあります。 待てよ・・”最北限”と”最北端”って違うのか? 宗谷岬が日本で一番北(所謂、緯度が一番高い)というのはおそらく間違い無い事で、それゆえ”最北端”と言われるのはわかるのですが、スコトン岬が”最北限”と言われる所以、また”最北限”の意味自体がよくわかりません。 ご意見でも結構です。 皆様のご回答をお待ちしております。

  • 日本最北端と本州最北端とどっちが凄いですか?

    こんにちは。 日本最北端と言えば宗谷岬でしたっけ稚内の。 本州最北端と言えば大間崎ですね下北半島の。 この場合地理的には少し南ですが竜飛岬も並べたい。 なんか日本最北端の方が格上なんでしょうけど「最北端」と言う言葉から感じるイメージ、 寂しい、厳寒、灰色の空、終着駅、崖っぷち、後が無い、その他、・・・・・・。 と言うことから本州最北端の方が「最北端」に相応しいような気がします。 (青函連絡船とか津軽海峡とか演歌に影響されているかも?) 私的には宗谷岬にはそう言うイメージがありません、どちらかと言うと明るいイメージで。 (南極観測船宗谷の影響か?) あと「最北端」の「端」と言う感じがしない、地形的に突き出ていない感じがして。 私は仕事で下北の町中に行った事があるだけで、(回転寿司食べてとんぼ返り) 他は知りません。 日本最北端と本州最北端とどっちが凄いですか? では宜しくお願い致します。

  • 宗谷バスの「南駅前」の場所を教えてください。

    稚内から宗谷岬まで、宗谷バスを使って移動しようと思っています。 「ターミナル」は稚内駅前だと思うのですが、「南駅前」は南稚内駅前の事ですか? できれば南稚内駅前から乗車したいと思っているのですが、 検索しても場所が分からず困っています。 どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら、 「南駅前」の乗り場の地図を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本の最南端・最西端に行くには?

    今年の夏、日本の最北端 稚内宗谷岬に行ってきました。 これを機会に日本の最南端・最東端・最西端に行って見たくなりました。 最東端の「とど岬」は分るのですが、沖縄にある最南端・最西端に行く方法が分りません。また日数・費用はどのくらいかかるでしょうか。 どなたか教えてください。出来ればツアーがあればいいのですが。

  • 日本の一番南の駅は、なんという駅ですか?

    日本最北端の駅は稚内だけど 日本の一番南の駅は、なんという駅ですか? たぶん鹿児島だと思います。

  • 稚内空港~宗谷岬移動方法

    現在、北海道旅行を計画しています。 空路で稚内に入り、そこからJRで南下するつもりです。 さて、折角稚内にいくのだから、最北の地「宗谷岬」にも立ってみたいです。 ところが、宗谷バスのサイトでバスの時刻表を眺めてみると、宗谷岬方面の本数が予想以上に少ない。しかも、空港から宗谷岬への直行はない模様。 地図を見ていると、空港~稚内のバスを途中で降りることができれば、そこから宗谷岬方面へのバスに乗りかえられそうな気がします。かなりローカルな話ですが、「○○バス停で乗りかえられるよ」なんて情報はありませんでしょうか? できれば、空港から宗谷岬へ直行して最北の地を見て、すぐにノシャップ岬へ返して利尻島と夕焼けを眺め、翌日はJRで南下を開始したいのです。

  • 北海道旅行(稚内市内)

    こんばんわ。 結構間近に迫っているのですが、今月11日より1週間ほど大学の同級生男3人で北海道へ行きます。今回の目的は、観光と言うより、自然に触れるという感じです。 この1週間のうち、札幌から稚内まで特急利尻号に乗車します(18日の改正で季節列車化する事は知っています)。それで、稚内市内を散策、稚内駅16:53発の特急スーパー宗谷で札幌に帰るという日程があります。ここでお聞きしたいのですが、 やはり稚内に行くからには最北端の宗谷岬は見ておきたいと考え、バスで宗谷岬まで行き、稚内駅まで戻る。その後宗谷本線普通で抜海まで行き、抜海港でアザラシを見る。それで抜海まで戻り、スーパー宗谷乗車のため稚内駅に戻る というスケジュールを考えています。これを時間化するとこんな感じです 稚内駅6:00着(朝食)    8:10発(これが宗谷岬方面の始発です) ↓バス 宗谷岬9:00着    9:34発 ↓バス 稚内駅10:28着 稚内駅10:58発 ↓JR 抜海駅11:02着 ↓徒歩 抜海港 ↓徒歩 抜海駅14:28発(次発は16:22) ↓JR 稚内駅14:45着(16:39) このような感じなのですが、 (1) 3月のこの時期に抜海駅から抜海港まで歩くとどれくらい時間かかるのでしょう? (2) これによると昼食は抜海港周辺になると思うのですが、抜海駅から抜海港までにレストランかコンビニ(抜海駅の写真見たには無さそうな気がしますが・・・・)など昼食が確保できる場所はありますか?無ければ、朝の寝台到着後or宗谷岬から帰ってきて、普通列車発車までの時間に稚内駅周辺のコンビニで購入しようかと考えてます。 (3) こんな日程ですので、荷物はある程度抑えたいのですが、稚内駅などにコインロッカーなどはあるのでしょうか? といった3つの疑問が解決しません。。どうか経験者やご存知の方ご回答してくださるようよろしくお願いします。

  • 年末年始の稚内旅行

    年末年始で稚内、宗谷岬へ列車で女ひとり旅を計画しています。 他の方のQ&Aを拝見させていただき、色々と旅の参考にさせていただいていたのですが、 「真冬の稚内に観光目的で行くのはなかなか覚悟が要りますね(笑)。」とあり、もしかして、すごく安易に考えていたのでは?と心配になってしまいました。 真冬は観光客はあまり居ないで閑散としているのでしょうか? お店もあまり営業していないとか? 雪国は初めてなんですが、せっかくなら、最北端の塔に行ってみたく計画していました。 年末年始の稚内、宗谷岬付近の状況をご存知でしたら教えてください。

  • 日本で2番めに北・東の市ってどこよ?

    日本でいちばん北にある市は北海道宗谷振興局の稚内市で、 いちばん東にある市は北海道根室振興局の根室市だってのは知ってますけれど、 じゃあ2番目に北にある市と2番目に東にある市はそれぞれなに市ですか? たぶん北海道のどこかだとは思います。 いちばん南といちばん西にあるのはいずれも沖縄県の石垣市 2番めに南・西の市はいずれも沖縄県の宮古島市 というのは知ってます。

  • 稚内(北海道)1日お楽しみプラン

    今度北海道の稚内市にビジネスで行きますが、1日フリーな時間が取れそうです。レンタカーで宗谷岬やノサップ岬を巡ってみようかとも思いますが、グルメを含めなにか良いプランがあったらぜひ教えてください!