• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

”最北限”と”最北端”

はじめましてgekiproと申す者です。 ツーリングで北海道を旅した時に感じた疑問を皆様に払拭していただきたくカキコいたします。 事件(大袈裟)は稚内からフェリーで渡った礼文島で起こりました。その礼文島の一番北に位置するスコトン岬を訪れた時であります。そこには”日本最北限の地”と標されているではありませんか。 『あれれ?ここが日本の一番北??』 日本の一番北といえば稚内の宗谷岬ですよね?? その後、宗谷岬も訪れたのですが、そこには言わずと知れた”日本最北端の地”のモニュメントがあります。 待てよ・・”最北限”と”最北端”って違うのか? 宗谷岬が日本で一番北(所謂、緯度が一番高い)というのはおそらく間違い無い事で、それゆえ”最北端”と言われるのはわかるのですが、スコトン岬が”最北限”と言われる所以、また”最北限”の意味自体がよくわかりません。 ご意見でも結構です。 皆様のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yoda

yodaです。 皆さん誰でも知っている最北端は「宗谷岬」ですが、 何故、「スコトン岬」が最北限かと言うと、 ☆ロシア国境に一番近いと言う事で「日本最北限」と言うそうです。

質問者からのお礼

yodaさん。ご回答ありがとうございます。 なるほどぉ・・ロシア国境を睨んでなんですねー。 冷戦時代における対ロシア(当時はソ連)感情と ”北限”という言葉のニュアンスが妙にマッチします。 そういうことなんですね!きっと! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • yoda

∇ まだ締めていないので、 mizushi殿に呼ばれて再登場! 私の回答への補足 礼文島の北に「トド島 」と言う名の島があります。 正確に言うと、ここが本当の日本最北限です。スコトン岬の少し北にある無人島です。 >ところで「最南限」って聞いたことないですよね? 私の回答の「最北限」と同じ解釈をしたら、 与那国島の「西崎」が他の国(台湾)の国境に1番近い南限になるのでしょう。 mizushi殿へ ダメですよ! 人の質問に割り込んじゃ! これ以上の書き込みは、gekiproさんに迷惑がかかるので、 掲示板の方へアクセスするか、kanataさんのユーザー情報からアクセスして下さいネ!待っています。

質問者からのお礼

yodaさん。こんにちは! いろいろと勉強になりました。 ここのwebにこられる方はみなさん親切でとってもいい雰囲気ですね。 これに甘え、思わず質問魔になってしまいそうです。 今後ともよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。 老師と呼ばれるyodaさんですが、 mizushiさんとは師弟の間柄なんですか!? 興味深いです・・ 他のみなさんもありがとうございます!!

• 回答No.5
  • mizushi

mizushiです。 yoda老師の答えが正解かな?と、思いつつ割り込みゴメン! 私も礼文島にはバイクで行きました。水陸両用バイクで・・・ではなくもちろんフェリーですが・・・。 日本ばなれした景色は圧巻でしたが共同浴場が1日おきなのでお風呂に入れなかったのが残念でした。 ほっけのチャンチャン焼きが名物で食べたかったのですがお店も閉まっていてその日は何を食べたかも覚えていません。 最北限についてはまったくわかりませんが、おそらく礼文島観光協会?(ってあるかな?)が観光目的で最北端は使えないから最北限って言ってみようか!? ってな具合で安易につけてたりするんじゃないですか? ところで「最南限」って聞いたことないですよね? あるのかな?割り込み質問! 老師!いかがですか? gekiproさんは「劇空間プロ野球」と関係あるんですか?

質問者からのお礼

mizushiさん。はじめまして! 百戦錬磨のご常連さんの方々にご回答いただき嬉しい限りです。私も運悪く風呂に入れず、晩飯も食いそびれたように記憶しています。(居酒屋でお茶をにごしたような記憶も・・・)礼文島での思い出を共感できる方がいらっしゃるとは・・mizushiさん。今後ともよろしく。 >gekiproさんは「劇空間プロ野球」と関係あるんですか? 気のせいです(^^;

• 回答No.4
  • will-y

北海道に関しては全くわかりませんが 広辞苑(第5版)によると ほく‐げん【北限】 北の限界。特に、生物の分布などについていうことが多い。「稲作の―」 とあります。 ということはそれより北に人は住んでいないということではありませんか? #実際にどうなのかは知りませんが。

質問者からのお礼

will-yさん。ご回答ありがとうございます。 一体何の北限か?という事ですね・・・私は何の疑いもなく、それを”日本の領土”と解釈し皆さんにご質問したのですが・・そういう考え方もあるかなぁと再び??です。 でもだとしたら”日本最北限の地”という標はあまりにもアバウト・・というかまるで主語なしです。確かに人は住んでないでしょう・・少なくとも礼文島では・・

• 回答No.3
  • shoyosi

実は、日本で認めている最北端は、宗谷岬でもスコトン岬でもないんです。  北方領土のエトロフ島の方が北に位置しています。  エトロフ島 カモイワッカ岬 北緯45度33分19秒  宗谷岬           北緯45度31分13秒  スコトン岬         北緯45度23分

参考URL:
http://www.gsi-mc.go.jp/MAP/CENTER/center.html

質問者からのお礼

shoyosiさん。ご回答ありがとうございます。 北方四島は日本の領土なんですね!? (参考URLも拝見させてもらいました。) 自治権なきは領土ではないというのが私の認識でしたので、ちょっと驚きです。 『北方四島は日本の領土です~日本政府~』なんて言い切ってる看板がオホーツクの国道添いに多く立てられていたのを思い出します。 そうなると日本の最北端は間違いなく択捉島のカモイワッカ岬ということに・・・思わぬところでひとつ勉強になりました。ありがとうございます。

• 回答No.1
  • yosikun

面白い話題なので調べてみましたが、正確なところはわかりませんでした(^^; 以下推測です。  スコトン岬は宗谷岬よりもわずかですが南に位置するようで日本の最北端ではありません。しかし礼文島は最北の端の街、稚内から船で約2時間かけて渡る離島。人の住む離島の中では最北にあると言えます。礼文島の最北端であるスコトン岬が日本の一番北とも言えないこともない?ということで、最北端では嘘になるので、最北限という表現になったのかな・・・。礼文町に直接聞くのが間違いなさそうだけど。  それにしても礼文島を訪れた際の写真を掲載さいている個人のページって多い。余程いいところなのかな?何だか行ってみたくなってしまった。  

質問者からのお礼

yoshikunさんはじめまして! さっそくご回答ありがとうございます。 礼文島は礼文町だったんですね・・てっきり稚内市かと思ってました。もしかして最北の”町”なのかな?離島では最北端なんですね。。しかし”日本の最北限”と銘打ってるからには何か理由がありそうなんだけどなぁ・・”北限”と”北端”て表現も微妙ですよね・・ それはそうと礼文はほんとにいいとこでした。ここで詳しくはご説明できませんですが、特に島の西側のとある場所(地名忘れました)。断崖と海面が西日に照らされて黄金色に輝いている風景はとても印象に残っています。 yoshikunさんも是非!