• 締切済み
  • 困ってます

札幌から稚内までの一人旅

いつもお世話になっています。 25歳♂です。 5月のGWに札幌から稚内まで2泊3日で行こうと思っています。 オロロンラインを通って行こうと考えており、稚内では宗谷岬。 利尻島と礼文島も観に行きたいと考えているのですが、どのような時間配分で行けば良いのか決めかねています。 ベースとなる予定は ・1日目 稚内まで車で移動、車中泊をして宗谷岬で朝日を見る。 ・2日目 フェリーで利尻島、礼文島に行って散策。稚内に戻ってホテルに一泊 ・3日目 札幌へ帰還 と大まかに考えているのですが、利尻島、礼文島って見て回るのに時間がかかるのでしょうか? どちらか一つにした方いいですか? また、フェリーで移動する際って車は近くに停められる場所ってあるのでしょうか? 他にも、オススメのスポットやお店があれば教えて頂けないでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.6

二泊3日ならある程度しっかり観光できます。 ただ、宗谷岬で朝日を見るのが1日目となっていますけれど、夜中に札幌を出るわけではないのできっと2日目の朝なのでしょうね。そうするとこの日程が極めて窮屈になります。  5月のGWと言いますが、出発は5月1日以降でキマリなのでしょうか。4月29日と5月1日ではフェリーの運航時間が変わってしまい、旅程に微妙に影響します。   5月1日出発として(船に関係ないので稚内までは30日出発でもよいが)、札幌の5月1日の日の出は4時29分ですから、多少の時間差はありますが、宗谷岬の日の出を見てそのあとフェリーターミナルに移動して  稚内発(6:30)~利尻着(8:10)、利尻発(13:10)~礼文着(13:50)、礼文発(17:40)~稚内着(19:35)泊り。  これで行くと利尻観光は5時間。礼文観光は3時間50分で、見どころの多い礼文島の観光が犠牲になる。 これを解消するのは、利尻島を一周せずに、鴛泊港から沓形港まで観光して、そこから車を乗りすて13時35分の船で礼文島に渡る。これで見どころの少ない利尻観光を3時間20分。礼文観光を5時間20分に逆転できます。  逆回りをすると、稚内発(6:20)~礼文着(8:15)、礼文発(13:05)~利尻着(13:45)、利尻発(17:10)~稚内着(18:50)となり、礼文観光4時間50分、利尻観光3時間20分ほどですからこれがベターな選択肢です。  しかし、忙しい旅になることは間違いなく。お勧めしたいのは二晩とも車中泊でなければ、やはり島で一泊をお勧めします。 そうなると、札幌からは7時半までに出発すれば礼文に渡るには15:25。利尻に渡るには16:04の便に十分間に合います。 二日目に稚内まで戻っておけば、三日目の早朝に朝日を見てゆっくり札幌に戻れます。  札幌から石狩~増毛~留萌経由でも、北竜~留萌経由でも、少し膨らんで深川~名寄経由の高速でも、深川~留萌経由の高速でもどちらで走っても時間的には大差がありませんが、やはり楽なのは高速です。それも留萌経由でオロロンラインを走るのが気が和みますが往路復路で変えるのもよいでしょう。  どちらを走るにせよ、手塩からは(R40だと海岸線まで出なければならないが)道道106号線だけは「絶対」をつけたいほど走ってもらいたい道です。  札幌稚内間の観光は、帰りの急がない日程のなかで楽しんでください。行きはとにかく余裕で船に乗れる走りが大事です。 昨年は妻と6月のレブンアツモリソウの花を見に。8月には孫と二人で宗谷岬と礼文観光に一泊2に日で走ってきました。夜10時ころの帰還です。  稚内フェリーターミナル前に駐車場があります。島まで車を運んでもレンタカーでもよいでしょうが、やはりレンタカーの方が安上がりです。両島とも道が狭く主流はレンタカーでも軽自動車です。礼文島の澄海岬と元地海岸や桃岩に行く峠が少し車も頑張りますが、その他の道や利尻島は何ら問題なく走れます。利尻島は一周道路しかないのにカーナビまで付いています。  長文で申し訳ありません。

• 回答No.5

札幌~稚内は下道を通っても6時間ほどです。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01100&arr=01214&rsel=d&tsel=a 休憩時間を入れても、札幌を朝出ればその日の内に島へ渡れます。 帰りも、朝一番のフェリーで稚内に戻れば、その日の内に札幌へ帰れます。 なので、2泊3日は変えられないとしても、島で二泊することは可能なので、そちらのほうがおすすめですね。 少なくとも、どちらかの島で1泊はしたほうがいいとおもいます。 問題は車で渡るかどうかですね。 車で渡れば、移動も楽だし、車中泊も可能ですが、料金がその分高くなりますので、それをどう見るかですね。

• 回答No.4
noname#155097
noname#155097

>利尻島、礼文島って見て回るのに時間がかかるのでしょうか? 個人的には礼文島のみでも3、4日はぶらぶらしたいところですね。 何を見るかにもよりますが。 ただ、GWだとあまり見所もすくなさそうですが。 久種湖のみずばしょうくらいでしょうか。 http://www.rebun.info/plan/season.html 礼文に行くなら6月の頭頃がベストなんですね。 >どちらか一つにした方いいですか? 1日で二つの島はもったいないですね。 私なら初日の前夜発にして、宗谷岬で仮眠して、 初日に礼文に渡ってしまいます。 で、それぞれの島を1日づつと。 島で泊まらずに行くのはかなり無理があります。 >利尻島、礼文島って見て回るのに時間がかかるのでしょうか? 交通の便は悪いですよ。 ざっとみるなら定期観光バスで。 http://www.asahi-net.or.jp/~nr6y-fksm/trafic/bus/sightseeing_bus_rebun.html http://kankou.rishiri.jp/img/access/jikoku201004.pdf もっとも礼文島を堪能するのは西海岸を1日歩く。のがベストですが。 http://www.rebun.info/stay/c_guide1.html そして利尻島はレンタサイクル。もしくはバイク http://www.tabi-hokkaido.co.jp/rishiri/ >他にも、オススメのスポットやお店があれば教えて頂けないでしょうか? サロベツ原野・・・ここは夕陽が綺麗。 http://sarobetu.info/kesiki/08/kesiki0506.htm

• 回答No.3
noname#179867
noname#179867

かなり昔なんですが、家族で旅行に行きました。 利尻礼文を1日観光しました。 朝早い時間のフェリーに乗り、観光タクシーで島内観光をし、夕方稚内に戻りました。なので、大丈夫だと思います。 昔はレンタルスクーターなどもあったのですが、今は分かりません。 去年、自分の家族と稚内に旅行に行きました。ノシャップ岬から見る夕日がとてもきれいでしたよ。

• 回答No.2
noname#139377
noname#139377

一応、天気を注意深く見ておいてください。 天気が悪いとフェリーは運休になります。 もしそうなった場合のことも考えてプランを練ってください。

• 回答No.1
  • hokke1

稚内港の駐車場に関しては、フェリー会社のサイトに記載があります。 http://www.heartlandferry.jp/rishiri/noriba.html このページの一番下の記載によると、1泊2日 2,000円、基本料金 1日1,000円、約100台 とのことです。 観光ですが、宗谷岬は地図で見ると分かるのですが、とがっていなくて、かつ平らなので、「岬」という雰囲気は無いです。緩やかな海岸沿いの道の途中に、記念碑やらみやげ物屋などがある、という感じです。 個人的にはさほど面白いところではなく、日本最北というブランドを味わったら、すぐに出発してしまうような程度の所と思っています。 これまた個人的な感想ですが、6月中旬から7月中旬の礼文島がとても好きです。自然の高山植物が丘一面に咲きます。人が植えたものではないところがいいです。花の島、として有名です。ただ、GWでは花の時期としてはまだ早いと思います。 私なら、花の季節に礼文島だけで3泊~4泊したいです。札幌から夜行バスで稚内へ行き、最初の船で礼文島へ渡ります。 利尻島へは行ったことがないのでわかりません。