• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本最北端の弁天島に行くには?

近日中に稚内に旅行に行く予定があり、折角ですので是非、実支配権の及ぶ日本最北端である「弁天島」に行きたいと考えています。 弁天島は宗谷岬の沖合いにある小さな島で、定期船などは当然出ていません。ただ、下記のページに「ある民宿に宿泊しツアーに参加すると上陸ができます」と書いてあるのを見つけました。 http://homepage3.nifty.com/supermisaki/misaki/m_souya.htm どなたか、この民宿ツアーの詳細についてご存知の方、ご教授をお願いいたします。 その他のアクセス方法についてもご存知の方、よろしくお願いしいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1842
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#58692
noname#58692

こんにちわ。 昔、礼文島の北にある無人島(トド島)に漁船で渡ったことがあります。 弁天島は距離もありませんし、珊内あたりの漁業関係者に聞いてみれば ツアーをだしている民宿も教えてもらえのではないですか。 民宿には大勢の旅行者が集まりますし、人数が揃えば一人あたりはそんなに高い費用にはならないでしょう。 お金と日程に余裕があるならサハリンにでも行く方が楽しいとは思いますが。 http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/main/sakhalin.info/rinji/ferry_2005.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもこんにちわ。ご回答ありがとうございました。 やはりそうした情報は足で稼ぐしかありませんね。 礼文島から無人島に渡ったrubipapa様ならお分かりいただけると思いますが、困難なほど行きたくなるものですよね。 サハリンにも行けるとは知りませんでした!今回は日程的に無理ですがこれもいつかチャレンジしてみます!! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 申し訳ありません。民宿については存じ上げません。  が、まったく手がないわけでもないかと・・・  地元の漁師さんの所有する漁船をチャーターして、連れて行ってもらえばOKじゃないでしょうか?想像ですが、その民宿もきっと漁師さんの経営で、自分とこの漁船にお客を乗せて連れて行ってくれるのではないかと・・・。  物は試し、地元の漁協あたりに電話して、漁師さんを紹介してもらうとか、してみたらいかがでしょうか?  但し注意事項として、漁船は公共交通機関じゃありませんから、乗船中の身の安全は基本的に自己責任と心得ておいてください。あと、料金の相場がわかりませんが、質問者様お一人だと結構な金額になるかも・・・釣り船のチャーター代ぐらいは取られるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hiroki0909様、早速ご回答を頂きましてありがとうございます。 やはり現地にてその術を探るしかないのでしょうね。 今回は一人旅なので船をチャーターするとなると現地にて同士も募らなければなりませんね。