• ベストアンサー

4泊5日道北旅行!プランチェックお願いします。

北海道は4回目です。 今回、初めて道北に行きます。 ただし、7月中旬に行くのは初めてなので、どうしてもベストシーズンである美瑛・富良野に立ち寄りたくて新千歳空港IN(旭川空港はとれませんでした)です。 美瑛・富良野は何度か行っているので、ラベンダー畑・パッチワークの路など見たらすぐ道北に向かいます。 一部ハードなスケジュールとなっていますが、可能かどうかチェックお願いします。 7/14(土) 15:30 新千歳空港 着 レンタカー移動 19:00 美瑛・ペンション 着 (美瑛泊) 7/15(日) 8:00 出発  美瑛・富良野観光 10:00 美瑛出発 昼食 オロロンライン 17:00 宗谷岬・民宿 着 17:30 夕食 18:15 民宿 発 オロロンラインの夕日スポットまで戻る ■■■ 19:00 夕日鑑賞 20:00 民宿 着 (稚内泊) 7/16(月) 8:00 出発  宗谷岬・宗谷丘陵・ノシャップ岬 観光 レンタカー返却 10:50 稚内フェリーターミナル 発 12:45 香深フェリーターミナル 着 昼食 民宿 チェックイン 15:00 桃岩登山口 発 桃岩展望台トレッキング 18:10 (バス)知床 発 18:20 香深フェリーターミナル 着 18:30 民宿 着 (礼文島泊) 7/17(火) 9:00 (バス)香深フェリーターミナル 発 9:52 スコトン岬 着 ★★★ 12:04 (バス)スコトン岬 発 13:06 香深フェリーターミナル 着 昼食 13:45 香深フェリーターミナル 発 14:25 鴛泊フェリーターミナル 着 民宿 チェックイン 17:30 夕食 18:45 夕日ヶ丘展望台で夕日鑑賞 19:30 民宿 着 (利尻島泊) 7/18(水) 8:30 出発 レンタバイク移動 利尻島一周観光(ペシ岬・姫沼・オタトマリ沼など) 15:25 利尻空港 発 帰路へ・・・ (1) ■■■で45分で夕日が綺麗に見れるオロロンラインまで戻れますか?(食事は急いでとります) 宗谷岬周辺の宿にしてしまったがために、こんなにハードスケジュールになってしまいました…。 最悪、間に合わないようでしたら、ノシャップ岬で夕日をみます。 (2) ★★★でバス出発まで2時間空きます。 その間にスコトン岬~ゴロタ岬まで歩いて往復することは出来ますか? 少し足を痛めているのでゆっくり歩くことになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

#4です。 >道なき道を200Mですか…。 これ勘違いしたらダメですよ、標高差が200mですよ。距離にしたら、4キロの道なき道歩きです・・・といいつつ、一応車の入れない道はありますが。 http://guide.rebun.jp/02-03.html >この観光バスはポイントに連れて行ってくれるのでしょうが、下車してゆっくり観光することは出来るのでしょうか? 私自身は、利尻の観光バスは乗ったことありますが、礼文の観光バスは乗ったことありません。(礼文4回訪問のうち、3回レンタバイク、1回は大阪からスーパーカブ持ち込み) 利尻での経験では、ガイドさんが乗ってて、おのおのの観光地で15~20分の停車時間を設けて、停車時間に自由に観光するというスタイルです。行き先は、前問で書いてあるとおりです。当然、知床とかゴロタ岬とか、マイナーな方面は行きません。 まあ、同じ会社がやってるから、大差ないのでは?チョイ観光するのだったら充分、道なき道を行きたいとか、礼文林道に行きたいとかなら、ダメですね。 >礼文林道コースはどうですか?キツイ山道はありますか? 私は過去2度、原チャリで特攻しております。(でも、道中若干の砂利道とフラットダートです。砂利道区間は少しですが、そこで原チャリ乗ったら、確実に腰に来ますよ。) レブンウスユキソウを見るくらいなら、林道入り口まで車でも来てしまえば、あのへんは若干の登りのあと、道勾配は緩やかだから何ともありません。何かあったら一応車も入れる道ですから、まだこっちの方が安全ではないでしょうか。

shiina1205
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 観光バスはやはり自分のペースで行動出来ないのでレンタバイクを借りて、礼文林道を走りたいと思います。 これだとスコトン岬までもバイクで行けるので。 あとは、ご提案いただいた久種湖畔歩きと、金田ノ岬でゴマちゃん捜索も視野にいれて体調を見ながら予定を組みます^^

その他の回答 (7)

回答No.8

#6です > 計画を立てている中で、猿払の方にも是非足を運びたかったのですが、 > 今回は時間が取れそうにありません。 > 片道どれくらいでいけますか? 実際に走った記録によると, 宗谷岬から浜猿払(ポロ沼のあたり)までちょうど1時間です(このあたりの車の巡航速度100km/hでいけば). 浜頓別まではさらに30分です  道は制限速度もあってないようなもので,100km/hで走っても おもしろいように抜かれました(たぶん他の車は120-130km/hぐらいで走っているように見えました).道はこんな感じです↓ http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/wakkanai/p8110411.jpg http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/sarufutu/p8110430.jpg ガソリンスタンドやコンビニは稚内市内から浜頓別まで,1件もないはずですので,ガス欠に注意してね(早朝走るなら,特に). いくなら,猿払の道の駅ぐらい(例の風車がある)までは行ってほしいですね  http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm 下の人も言ってますが,オロロンラインですが,走っている途中で日が沈んでしまうかもしれませんね.40分走っても日本海にでても,すぐに一面原野という状態ではないですが(左側が小高い丘,右側が海という感じです),こんな有名な夕日スポットがあります↓ 夕日が丘パーキング(稚内市 坂の下) http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/torupa/parkings/034_yuhigaoka.html http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/kankoudata/9413.php この近郊は稚内市民の海水浴場にもなってます

shiina1205
質問者

お礼

もしオロロンラインまで間に合わなかったらノシャップ岬か夕日ヶ丘パーキングを予定していました。 夕日ヶ丘パーキングから見る夕日の画像は見たことがなかったのですが…、本当に綺麗ですね。 猿払まではドライブに最適の道ですね! ますます惹かれます。 高速並にスピード出したくなる気持ちも分かります。 時間と相談して、どうするか決めたいと思います。

  • CYPHA1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

元道北民です。 宗谷岬から、オロロンラインまで戻るとのこですが、オロロンラインのどの辺りで夕日を見るかによっては、運転中に沈みかねない事もあると思います。 道路は、稚内市内を抜けたら、車の台数もさほど多くはないので、ほとんどのドライバーが、結構なスピードで走ってたりもします。 7月半ばといっても、風が冷たく肌寒い事が多いので、はおりものも必須です。宗谷丘陵なのですが、昼間ももちろんキレイなのですが、夜に星を見にいくと、周りがまっくらで、とってもロマンチックだったりもします。 あと、宗谷岬にある間宮堂のホタテラーメンは、オススメですよ!

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/map/map4.htm 
shiina1205
質問者

お礼

宗谷丘陵の情報ありがとうございます(→‿←o) 宿から近いと思うので、晴れていたら夜行ってみたいと思います。 勿論、翌日も行きます。 間宮堂さんについて今調べたのですが、美味しいで有名みたいですね。 時間があればホタテラーメン・ホタテカレー食べてみたいです。 夕日については、オロロンライン上で礼文島と利尻島が見える場所で沈むのが見られる場所があるそうです。 具体的な場所は今から調べますが、多分、サロベツ原野の近くかと…。 見れなかったら他の場所で見ます。 きっと、この地域の夕日ならどこで見てもすっごく綺麗だと思うので…。

回答No.6

道民です >(1) ■■■で45分で夕日が綺麗に見れるオロロンラインまで戻れますか?(食事は急いでとります) 実際に走った感触では, 宗谷岬から稚内市内までは30分,そこからいったん稚内市の南方向に 向かう国道(国道106号線)の坂を登り,日本海に下るあたりまで10分ぐらいかな.40分も見ておけば,海岸線に出るでしょう(そこが夕日を見るベストポイントとは限りませんけど). 宗谷岬から稚内市内までは,こんな道(宗谷岬から来ると,写真とは左右反対)↓ http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/wakkanai/p8110396.jpg なのでスピード出す人多いですので,距離的(30~40km)にはかなりありますが,30分程度で稚内市内に着けるんですよ. 宗谷岬に宿取るなら,猿払の方にもいってほしかったですね.

shiina1205
質問者

お礼

計画を立てている中で、猿払の方にも是非足を運びたかったのですが、 今回は時間が取れそうにありません。 片道どれくらいでいけますか? その時間によっては、早起きして少し立ち寄れるかもしれません(´∀`)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

#3ですが、よくよく見れば椎間板ヘルニアの方じゃ・・・ そんなら、桃岩→知床は絶対だめです。ゴロタくらいだったら、登り口まで原チャリなら良いとして、あっちは、本当に道半ばで動けなくなったらドボンです・・・・ 本当は、おとなしく久種湖畔歩きと、金田ノ岬でゴマちゃん捜索・・・と言いたいところですが、さすがにそれじゃ満足しないでしょうから、晴れた日の方でゴロタだけいったらどないでっか??あそこだけでも大概良いんですけど。 ゴロタは、例のところにバイクで乗り込みさえすれば、山頂までは700m、往復で1.5キロくらいです。動けなくなっても、なんとか転がりつつ降りてゆけます。 かたや、桃岩→知床はダートを4キロ歩くのですよ・・・・

shiina1205
質問者

お礼

桃岩展望台コース、やっぱりダメですか…。 2時間半くらいなら平気かなって思ってしまいました。 礼文林道コースはどうですか? キツイ山道はありますか? 2時間と書かれているので、ゆっくり3時間くらいかけながら頑張れるかなと思ったのですが。 前質問で、観光バスのURLを貼っていただきありがとうございました。 調査不足で申し訳ございませんが、質問させていただきます。 この観光バスはポイントに連れて行ってくれるのでしょうが、 下車してゆっくり観光することは出来るのでしょうか? みんなで一緒に散策ですか? それだとこんな足では他の方に迷惑をかけてしまう可能性がありますよね…。 はぁ。 なんでこんな時にヘルニアなんかになっちゃったんだ。 大好きな北海道旅行、年に一度の北海道旅行。 この旅行をどれだけ楽しみにしていたか。 なのにヘルニアなんて…。 すみません、愚痴りました(´・ω・`) ゴロタ岬については、アドバイスいただいたとおり徒歩で行ってみます! それくらいはして帰らないと気がすみません。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

#2です。 >スコトン岬~ゴロタ岬までバイクで立ち入ることは出来ますか? ここに若干空き地がありますから、バイク止めて、ゴロタ山へ徒歩で上がっていきます。 (ちなみに、3キロと書いたのは、スコトンの売店から、ゴロタ山の山頂までですよ。) http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=45/26/27.522&el=140/58/55.336&scl=25000&bid=Mlink&coco=45/26/27.522,140/58/55.336&icon=home,,,,, >原付を2台3時間借りたら6000円くらいになりますが、バスだともっと安いと思うので… バス使うんだったら、香深7:45のバスで8:52にスコトンに行ったら、すべて解決だと思うんですけど・・・・だいいち、8時間コース歩く人は、6時台のバスでスコトン出かけますが。 あと、何の気なしに見逃してましたが、桃岩は展望台に上るだけでなくて知床まで抜けるのですねえ・・・上ったら道なき道を200mくらいの下りですけど足は大丈夫ですか??? おそらく、15時桃岩登山口だったら、バスじゃなしに民宿の送迎かタクシーか何かだと思いますが、もうちょっと早く送ってもらえないんでしょうか?普通の状態だったら3時間もかからないと思いますが、もし知床のバス乗り遅れたらどうしましょ??

shiina1205
質問者

お礼

道なき道を200Mですか…。 多分、登山口まで送迎してもらえると思うので、相談してみます。 が、ご指摘どおりヘルニアなのでやっぱり止めたほうがいいのかなと悩んでおります。 礼文島まで行ってトレッキングが出来ないなんて…。 スコトン岬へはバスの時間をもう一度見直します。 足の状態を考えれば節約と言わずレンタバイクを借りたほうが賢いかもしれませんね。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

14日 旭川まわりだったら大丈夫。 15日 その日道北に行くのだったら、3連休の富良野では8時出発だったら出遅れです。6時に一旦宿を出て、ファーム富田と日の出公園をサッと寄ってから、もう一度宿に戻って食事、それから9時に宿出発、美瑛の丘に寄ってから道北へ。 16日~ 問題なし 1. この辺まで行きたいんでしょ? 片道30キロ、平均時速80km(違反ですが、オロロンライン北地区は、100キロ超でかっ飛ばす人が多い道ですし、実状に即して書きます。)片道30分も要らないと思いますから、余裕で行けます。 まあ、安全に、市街地50キロ、オロロンライン80キロで走っても間に合うでしょう。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=45/13/01.803&el=141/34/43.568&scl=1000000&bid=Mlink&coco=45/13/01.803,141/34/43.568&icon=home,,,,, 2. 足を痛めてるなら、やめておいた方が無難だと思います。 スコトン岬→ゴロタ山 片道3キロちょっと 標高差100mくらいの山登りです。 登りもそうですが、足痛めてたら下りが辛いんですよね。 それより、香深で原チャリをレンタルしたら余裕なんですけど、なんで利尻でも借りるのに、この日借りないんですか?

shiina1205
質問者

お礼

去年は7月上旬に、一昨年は8月下旬に富良野に行ったので、 7月中旬(しかも3連休)の富良野をなめてました…。 ご提案どおり、朝食前にぷらっとファーム富田に行ってきます! 1.そうです!地図あたりで夕日を見たいです! この日の日没は19時20分前後です。 なんとか夕食を早めに終えて向かいたいと思います(勿論、安全運転で) 2.ゴロタ岬まで片道3キロですか。 結構、遠いですね。 原付を借りない理由は、節約です。 原付を2台3時間借りたら6000円くらいになりますが、バスだともっと安いと思うので…。 しかし、バスは2~3時間に1本なので、スコトン岬で時間を潰さないといけません。 トレッキングとスコトン岬の予定を逆にすると、スコトン岬から民宿まで戻るバスの時間が遅すぎて夕食に間に合わないのです…。 参考までに伺いたいのですが、スコトン岬~ゴロタ岬までバイクで立ち入ることは出来ますか?

  • gaplant2
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

わかる部分だけ 7/14(土) →高速前提なら微妙ながら可能です。泊まるだけなら若干遅れは  いいですよね?レンタカーの持ち出しに時間がかかることを  念頭に置いておいて下さい。 7/15(日) →8:00にでて近辺を観光しつつ、昼食をゆっくりとって  のこのスケジュールはまず無理です。  19:00に到着自体するかどうかです。  士別から先は高速もありません。  自分なら6:00に出発して(コンビに朝食)観光して昼食は  旭川で食べて17:00着ならわかりますが・・。  ハイシーズンの混みも勘定すべき  そもそも夕日は天候に左右されますし。日の入りも  北海道は地理的に早いです。  すべての旅行にもいえる事ですがキモは朝です。  朝食は予約しなければ早朝に出発してラベンダーを  鑑賞できるでしょう。あと夕日は稚内の方が好きですが?

shiina1205
質問者

お礼

7/15は朝食前にファーム富田だけ見てきます! また、もう少し早めにペンションを出発します。 美馬牛駅付近のペンションなので、ファーム富田まで車で往復1時間~1時間半もあれば大丈夫ですか? 夕日は迷ったのですが、ネットで検索していて、オロロンラインからみる夕日が一番綺麗に感じました。 ノシャップ岬や礼文島・利尻島からの夕日も勿論綺麗ですが、 オロロンラインからの夕日はこの旅で譲れないといいますか…。 今から晴れることを祈ってます。

関連するQ&A

  • 道北で訪れておきたい場所を教えて下さい。

    昨年も、こちらでたくさんのご助言を頂き、とても楽しい釧路方面の旅が出来ました。ありがとうございました。 今年も北海道に行くことになりました。また、いろいろ教えて頂けたらと思います。 今回の予定は、 1日目 (7/22) 旭川空港 8:35着  レンタカー使用  北竜でひまわりを見て はぼろ温泉泊   2日目 (7/23) オロロンラインを通り サロベツ クッチャロ湖 宗谷岬を巡り ノシャップ岬泊   3日目 (7/24) レンタカーを返却し、稚内発10:50 のフェリーで礼文へ 香深泊   4日目 (7/25) 香深発 13:45 のフェリーで利尻へ 鴛泊泊 5日目 (7/26) 利尻空港発 15:35 で帰路  70代の母との母娘2人旅なのでゆったりとした行程にしたつもりです。 お尋ねしたいのは、 1. 1日目  混雑に巻き込まれたくないので、富良野には行くつもりはありませんが、せっかく見ごろの時期なので、ラベンダーや花を見たいと思います。 美瑛周辺で、お勧めの景色の場所を教えて下さい。 2. 同じく1日目 美瑛周辺で昼食を取りたいと思います。 それ以降は、魚介中心の食事になると思うので、おしゃれな洋食のお店を教えて下さい。 3. 2日目 サロベツなどの原生花園を散策したいと思います。展望台などいろいろあり、どこを見たらよいか迷っています。 豊富から猿払の方に出るつもりです。この周辺で必ず寄っておいた方がよいところをお教え下さい。 4. 礼文、利尻ではそれぞれ3・4時間ずつレンタカーを借りようと思っていますが、予約なしで現地で申し込んでも大丈夫でしょうか? 以上 よろしくお願い致します。

  • 稚内・利尻・礼文旅行のプランチェックをお願いします

    札幌から大人2名と7才と4才のこどもで旅行する予定です。 無理がないかどうか、チェックをお願いいたします。 <1日目>札幌発8:30(スーパー宗谷)~稚内着13:28・稚内(定期観光バス)14:30発~稚内バスターミナル着18:20・稚内泊 <2日目>稚内フェリーターミナル(フェリー)7:30発~礼文島香深港9:25着・(定期観光バス)9:40発~香深港着12:40・香深港(フェリー)13:45発~利尻島鴛泊港着14:25着・(定期観光バス)14:35発~鴛泊港着16:55・利尻泊 <3日目>ホテル(タクシー)~姫沼(タクシー)~鴛泊港(フェリー)11:00発~稚内港12:40着・稚内発13:45(特急サロベツ)~札幌駅着19:08 JRと宿泊施設の設定はパック旅行なので変更できません。 この内容では忙しいでしょうか?こども連れなので気になっています。 利尻島の午後の定期観光バスは姫沼はコースに入ってないようなので、3日目の朝タクシーで行くことにしました。 定期観光バスは丸投げで手軽にポイントをおさえた観光ができると思い利用しようと思っています。ただ4人分だと料金がかなりかかるので軽のレンタカーを借りたほうが得なのかとも思います。 ご意見をおきかせください!

  • 利尻島、礼文島旅行の行程等についてご意見ください

    私71才、夫婦で6月中旬3泊4日で旅行する予定です。 下記行程を考えて見ました、レンタカーは1日目は普通車、2、3日目は 各島で軽を借りたいと思います。  ・下記以外に外せないお勧めの場所はありますか?  ・時間が余りそうですがその場合のお勧めは? (花を楽しみたい)  ・膝があまり強くないので登山は無理です  ・お勧めのペンション、民宿を教えてください 1日目 12:20稚内AP着→レンタカーにて→ノシャップ岬→宗谷岬    稚内泊 2日目 稚内→鴛泊8:55着 レンタカーにて島内観光     姫沼→郷土資料館→オタトマリ沼→仙法志岬公園→沓掛岬公園→     見返台園地→夕陽丘展望台→鴛泊                利尻島泊 3日目 鴛泊→香深10:05着 レンタカーにて島内観光     植物園→澄海岬→スコトン岬→桃岩展望台→桃岩、猫岩→香深   礼文島泊 4日目 香深8:40発→稚内→稚内AP                                      以上

  • 北海道旅行プラン

    同様の質問が多い中、失礼いたします。 9月末、マイカー持参での北海道旅行を予定しております。 目的としては北海道らしい雄大な景色を見ること、おいしいものを食べることです。 初日20時苫小牧着、道内6泊、7日目18時苫小牧発を予定しております。 おおよそ道内東側を、時計回りに回ろうと思っているのですが、距離感覚がよくわかりません。 google mapでの移動時間を参考にしつつ、大まかに予定を組んだのですが、どうも欲張りすぎた気もします… 時間に余裕を持たせるため、どこかをカットすることも考えています。 長時間ドライブは問題ありません(目的のひとつになります) 変更すべき点、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。 20日 苫小牧着     留萌泊 21日 オロロンライン     ノシャップ岬     利尻島泊 22日 利尻島観光     宗谷岬     宗谷泊 23日 網走監獄     屈斜路湖     摩周湖     羅臼泊 24日 知床半島     野付半島     納沙布半島     釧路泊 25日 釧路湿原     阿寒湖     富良野観光     富良野泊 26日 富良野観光     美瑛観光     苫小牧 以上、よろしくお願いいたします。

  • 礼文・美深・旭川のプランチェックとアドバイスをお願いします

    夏休み8月初旬に、親子4人(小・中学生の娘2人)で旅行する予定です。 北海道の自然と味覚を楽しみたいと考えています。 以前、「旭川・礼文・利尻」についてアドバイスをいただき、検討し直しました。 利尻はやめて美深に行き、移動にレンタカーを使うことにしたのですが、 おいしいものを食べられるところを含めてアドバイスをよろしくお願いします。 1日目(土曜日) 9:40~11:30 羽田→稚内 15:10~17:05 フェリー 稚内→礼文 礼文泊(香深港から徒歩5分) 2日目(日曜日) 9:40~12:40 観光バス 礼文A(香深FT~西上泊.スカイ岬~スコトン岬~桃台猫台~香深FT) 13:05~15:00 or 16:30~18:25 フェリー 礼文→稚内 美深(コテージ)泊 3日目(月曜日) ◇美深のトロッコ王国 ◇名寄のひまわり畑 旭川泊(旭山動物園から車で10分) 4日目(火曜日) ◇富良野・美瑛 ◇旭山動物園(15:00頃入園予定) 旭川にてレンタカー返却 19:50~21:35 旭川→羽田 A案:1日目に稚内空港到着後、レンタカーを借りて15:10のフェリー乗車まで、昼食を食べに行ったり、宗谷岬やノシャップ岬を観光する。レンタカーは稚内の駐車場に置いていく。2日目は16:30~18:25のフェリーで稚内に戻り、美深に向かう。 B案:1日目はレンタカーを借りない。2日目13:05~15:00のフェリーで稚内に戻ってきてからレンタカーを借り、宗谷岬やノシャップ岬を観光してから美深に向かう。 (1)A案とB案どちらが良いでしょう? (2)A案の場合、稚内フェリー乗り場そばの駐車場を使おうと思いますが、空き状況はどうでしょうか? (3)B案の場合、2日目にレンタカーで稚内観光をするので、1日目の15:10フェリー乗車までどう過ごしたらいいでしょう? (4)1日目の稚内での昼食のお奨めを教えてください。 (5)A案の場合、2日目12:40に観光バスで戻ってきてから16:30フェリー乗車まで昼食を含めてお奨めの過ごし方を教えてください。 (6)B案の場合、2日目12:40に観光バスで戻ってきてから13:05フェリー乗車まで25分しかないのですが、お弁当を購入してフェリーで食べるということは可能でしょうか?お弁当のお奨めを教えてください。 (7)2日目に稚内から美深へ向かう途中での夕食のお奨めを教えてください。 (8)3日目、4日目の昼食のお奨めを教えてください。 (9)3日目、4日目ともにレンタカーで回ろうと思いますが、時間配分はどうしたらいいでしょうか? (10)フェリーは事前に一等室を予約しようかと思いますが、ラウンジと和室の違いやお奨めを教えてください。 以上よろしくお願いいたします。

  • 道北旅行で悩んでいます

     6月に道北旅行を計画しています。礼文島・利尻島・宗谷岬・サロベツ原生花園辺りに見当をつけて、旅行会社のフリープランでできるだけ安いところを探したら、2泊とも稚内市泊のレンタカープランが見つかりました。それで  1日目:14時30分ごろ稚内空港着で、宗谷岬  2日目:礼文島  3日目:サロベツ原生花園 15時ごろ稚内空港発 と一応考えてみました。しかし次の点で悩んでいます。 1 車でフェリーに乗るのは値段が高いので、稚内港に置いておくか、礼文島での移動を考えて車で行く方がいいか。 2 利尻島も行っておくべきか。 3 島重視で、値段が高くなっても礼文島で1泊した方がいいか。  私たちは女性の2人旅で、自然の景色を見るのが好きで、半日程度の散策はしたいですが、登山とか1日中歩くことは望みません。

  • 7月の道北(利尻・礼文含む)・道央・道東の旅(11泊12日)のプランチェックお願いします

    7月7日(月)から7月18日(月)までレンタカーでまわる予定です。 30代の夫婦二人旅です。 北海道は何度か来ていますが、道北方面は初めてです。 1日目 7/7(月): 羽田→稚内空港着(11:30着) 1日レンタカーを借りて稚内観光・宗谷岬など。 天気が良ければノシャップ岬で夕陽を見てからレンタカー返却。稚内泊。 2日目 7/8(火): 稚内発(朝6時20分のフェリー)礼文島(8時15分着) 礼文島でハイキング。 礼文島泊 3日目 7/9(水): 礼文島(9時55分発)→利尻島(10時35分着) 利尻島観光(山は登りません。レンタカーかレンタバイクで1周しようかと思っています。) 利尻島最終便のフェリー(17時半発)で稚内へ(19時10分着) 稚内泊 4日目 7/10(木): 稚内市内でレンタカーを借りて(8時開店)オロロンラインを南下。 サロベツ原生花園~トナカイ牧場(?)などを経て40号を南下し旭川へ。 旭川市内泊 5日目 7/11(金): 旭川→旭岳ロープウェイ(山頂には行きません)→帯広 帯広泊(十勝川温泉か帯広市内) 6日目 7/12(土): 帯広市内観光。 紫竹ガーデン・ガーデンパーク日新の丘など帯広市郊外観光。 夕方釧路へ移動。釧路泊。 7日目 7/13(日): 釧路湿原観光 阿寒湖か屈斜路・川湯温泉に宿泊。 8日目 7/14(月): 宿泊地→オンネトー→三国峠を経て層雲峡へ。 層雲峡温泉泊。 9日目 7/15(火): 黒岳登山(ロープウェイ・リフト利用後、天気次第で山頂まで登山) 時間があれば高原温泉→美瑛・富良野近辺泊 10日目7/16(水)、11日目7/17(木)、12日目7/18(金) ラベンダーの咲き具合、天気によって変動あり(富良野近辺) 富良野・美瑛・十勝岳温泉あたりに宿泊 12日目7/18(金) 夕方旭川空港でレンタカー返却。 20時15分旭川空港発 今回の旅は富良野のラベンダーがメインです(数年前に一度来たのですが、台風直撃にあい風雨の中での観光になってしまったので、今回は天候を考慮して後半3日を富良野に全部あてます)。 幸い、休みが長くとれたことと、利尻・礼文にも行ったことがなかったので、道北エリアにも足をのばすことにしました。 飛行機とレンタカーはすでに手配済みです。 4日目の稚内から旭川までの行程でサロベツ原生花園の他に何かみどころはありますか? あと、7日目の宿泊を阿寒湖温泉にするか、屈斜路湖・川湯温泉エリアにするか迷っています。8日目の行程が長いので阿寒湖に泊まった方がいいでしょうか。 屈斜路湖・川湯に泊まるならせっかくなので摩周湖もまわりたいと思いますが、時間的に可能でしょうか。 摩周湖は以前秋に行ったことがあるので、無理に行かなくても大丈夫なのですが、近くまで行くなら見たいなぁ、と思っています。 (でも7月は霧が多いんですよね)。 その他、何か気になることがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 道北→道東4泊5日のプランを一緒に考えて下さい♪

    こんにちは。 7月3日~7月7日 北海道へタイトル通り今回は道北・道東に行きます。 夫婦2人のレンタカー旅行のプラン作成にご協力頂けると助かります。 北海道は今年で3回目。道東の素晴らしさに惚れてしまいました(笑) 現在決まっている事は、 7/3:JAL旭川09:15着(旭川空港でレンタカーを借りる)→宗谷岬へ 7/4:(13:00羅臼のクジライルカウォッチ観光船)    知床第一ホテル1泊 7/7:(釧路空港でレンタカー返却)JAL釧路20:25発 以上の基本の基本しか決まっておりません。 まず1日目の日程でつまずいているのですが、 旭川空港から(オロロンライン希望)宗谷岬を見学し、 翌日の観光船に乗れる様に南下し宿泊場所を設定したいのですが、 どこら辺まで行けそうでしょうか。。。 また安いホテル等あったら教えて下さい。 ※車の運転は2人ともできます。初日ですので長距離可能です。 次に、ウトロから乗る観光船の知床岬コースでは、クジラとかイルカ見れるのでしょうか?経験がある方いらっしゃったら教えて下さい。 どうぞアドバイス宜しくお願いします!

  • 8月末、苫小牧から稚内を車で旅行します。

    初日の13時半に苫小牧港に到着後、美瑛へ(美瑛泊) 朝食後にノシャップ岬へ向けて出発し、夕方には着いて夕日を鑑賞(ノシャップ岬泊) 宗谷岬へ行き、その後オロロンラインを通りながら美瑛へ(美瑛泊) 富良野や夕張を観光しながら苫小牧港へ、19時30分出港。 と、おおまかな予定は立てました。 宿は予約済みです。キャンセル・変更はまだ出来ますが、ペットを連れての宿泊なので出来れば宿泊地は変えたくありません。 苫小牧⇔稚内はかなりの移動距離になりますがこれも変更なしで行きたいです。(親が宗谷岬に行きたいそうなので希望をかなえたいと思っています) そこで質問なのですが、 初日・二日目・三日目と観光をする時間はなかなか取れないとは思うのですが、目的地へ向かう途中で見所などあれば教えてください。 それから四日目の観光でオススメできる場所はありますか? 朝・夜ご飯は宿食なので、昼食を食べるのに美味しい店や、素敵な景色(通ったほうが良い道)なども教えてくださればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 道北と道東へ旅行します。

    初めての北海道です。 6月後半から7月にかけて4泊5日で北海道旅行します。 今現在決定しているのは 1日目 13時10分に稚内空港着。稚内泊。 2日目 利尻に渡り、島内観光。利尻箔。 3日目 利尻から宗谷岬経由、オホーツクライン南下。サロマ湖畔泊。 4日目 未定 5日目 15時40分、女満別から帰阪。 ※4日目を除く宿と、行き帰りの飛行機は確保しています。 質問(1) 初日2日目はともかく、3日目がかなり厳しいと思っていますが、この移動は可能でしょうか? どれぐらいの時間かかります? 当初は3日目にサロマ泊、4日目に知床と考えていたのですが、無理なら宗谷岬とサロマ湖の間で1泊し、サロマ湖畔を4泊目に変更して知床は諦めようかなとも考えています。 質問(2) もし12時に宗谷岬を出て、18時ぐらいまでにサロマに着くなら、4日は知床に宿を取ろうと考えていますが、お薦めの宿を教えて下さい。 2人で35000円ぐらいまでと考えています。 質問(3) 初日の稚内周辺、2日目の利尻、3日目のオホーツクラインで、「これは!」というお薦めスポットがあればご紹介ください。 ※主な移動手段はレンタカーで、稚内空港に着いてからもレンタカーで観光したいと思っています。 また利尻ではレンタカーとレンタサイクリングの両方で検討しています。