• 締切済み

パタゴニアのDASをを防寒対策として

パタゴニアDASパーカーを持っております。年末~年始に北海道(稚内宗谷岬、旭川)へ行くのですが、防寒対策として、アウターにパタゴニアDASパーカーを着て行くつもりですが、十分防寒できますでしょうか??(行動時間は夜中の宗谷岬~朝の旭川)です。。こちらのレスを見ていて、インナー対策は出来ましたが、アウターをどうしょうかと悩んでいます。。スノーボードブランドのダウンジャケットももっているのですが、かさばってしまうので、、 天気予報を見ていると、雪、風共に強いみたいで対応できるのかと。。。宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.5

ベースレイヤーとミドルレイヤーをしっかりとしたものを着れば、DASで大丈夫だと思います。 なお、どの程度の行動をするかによって、何を着ればいいのか変わってきます。 DASパーカは防風性は結構ありますので、風速10m程度でしたらニットキャップとネックゲイターをすれば大丈夫だと思います。 該当地域の夜中の気温が-10度から-20度くらいだと仮定すると、私なら以下のようにします。 ホグロフスのフリースとミズノのブレスサーモをお持ちとのことですので、R2・R3の箇所をホグロフスに、キャプリーンをブレスサーモに読み替えてください。 例) 1.運動量が多い ベース:キャプリーン3 ミドル:R3ジャケット 2.運動量が少ない(じっとしていることが多い) ベース:キャプリーン4 ミドル:R2ジャケット+ダウンセーター なお、ボトムスもしっかり防寒しないと全身が冷えますので、タイツ+パンツ+オーバーパンツなど、機動性と防寒性を考えた構成にしてください。 つま先や手先なども凍傷にならないよう、靴下・ブーツ、グローブなど適当なものを選んだ方がいいと思います。

参考URL:
http://quadrant356.blog41.fc2.com/
noname#160718
noname#160718
回答No.4

 DASパーカの-30℃まで、という適温設定は初耳です。いったいどこから来た数字なのでしょう?  シュラフは一応使用温度の基準はあるですが(それでもメーカーによって明らかに異なる)、ウエアの使用温度の話はあまり聞かないです。  特にアウターの場合、単独で使用することはあり得ず必ずインナーを着ているわけですが、そのインナーに何着てるかで大きく違うでしょうから・・・  ま、とりあえずDASパーカが-30℃まで使用可能、ということなのであれば、稚内~旭川は楽勝、ということになりますね。  フリース2枚重ねというのはどうかなぁ・・・と思います。フリース同士の滑りが悪くて着心地が良くないでしょうし、ユニクロだとこういう一種の極限状態下では明らかに性能的に劣るウエアを挟むのは避けたいところですね。  それとこの構成では防風性がやや心許ないです。DASに限らず中綿入りのウエアは通気性が大事なので、防風性についてはあまり頼りになりません。フリースとDASの間にシェルを1枚挟みたいところです。  まあ本来なら、一番外側にシェル、というのがセオリーなのですが、現実的にDASにしろダウンにしろ、その上からシェル、というのは無理でしょう。シェルによって中綿が圧迫されれば保温性もスポイルされるし。  お持ちのホグロフスのフリースがどのようなものなのか判らないので、私ならこんな構成で臨む、というのを書いておきます。 ・アンダー :モンベルのジオラインEXP ・ミドル  :R4ジャケット(パタゴニア) or レトロX(パタゴニア) ・アウター :DASパーカ  もしくは、 ・ミドル  :R3ジャケット(パタゴニア)       orクリマプラス200(モンベル)       orモンキーマン(マウンテンハードウエア) ・シェル  :ディメンションジャケット(パタゴニア)       orジェットストリームジャケット( 〃 )       orダイナアクションジャケット旧(モンベル) ・アウター :DASパーカ  考え方としては、シェルを用いない前者の構成は、ミドラーのフリースに最厚手かつ防風フィルムを仕込んだフリースを選んでいます。  後者の構成は、ミドラーのフリースを前者より1クラス薄手のいわゆる「中厚手」で防風フィルムがないものを選び、シェルには防水透湿性素材(ゴアテックス等)を使用した薄手のハードシェルか、それよりやや厚手のソフトシェルを選んでいます。  大部分私も持っているもので選んでみたのですが(DASは持ってませんが)、私ならクリマプラス200+ディメンションジャケット+DASという組み合わせで臨みますでしょうか。持っているウエアだけで選べば、ですけど。R3はベストチョイスだと思いますが、持ってないので。  この組み合わせだと、やや気温が高いときや激しい運動で暑くなってきたときにDASパーカを脱いでもOK、という点で有利です。  前者の組み合わせもフリースに防風性を持っているものを選んでいるので、DASを脱げないことはないのですが、さすがに寒いか、という気はします。  お手持ちのウエアとこれを見比べて参考にして頂ければと思います。  それより下半身の防寒対策も重要です。  私だったら、モンベルのMWのアンダーに裏地が付いた冬用のズボンか、いっそのことフリースのズボン、それにアウターとしてゴアテックスのオーバーズボン、という感じでしょうか。  靴はソレルやカミック等から-40℃くらいまで使用できる防寒ブーツが多数出ていますので、それを履くでしょう。

noname#160718
noname#160718
回答No.3

 パタゴニアのDASパーカは、いわゆる「ビレイパーカ」というジャンルのウエアです。  これは冬季登攀の際に、登攀している人は動いているので良いのですが、そのロープを確保(ビレイ)する人は何時間も極寒の中、身動きせずにロープ操作をしなければならず、そもそもウエアは「運動している状態」を基準に構成するので寒くてたまらないわけです。  なので、ビレイしている間は通常のアウターの上からもう1枚着る、というのがビレイパーカの用途です。  というわけでビレイパーカは、 1.風雪の中でも着るので、濡れても保温性を失わない化繊の中綿 2.アウターも含めたフル装備の上から着るので、大きめのサイズ設定 3.ハーネス着用が前提なので、下からでも前を開けることができるダブルスライダーのジッパー  といった要件を満たしているわけです。  で、パタゴニアのDASパーカは、ビレイパーカの中でも代表格でしょうね。この手のウエアではかなり重い部類に入りますから、すなわち中綿量が多い=保温性は高めの設定、と考えて良いでしょう。  大雑把に言って、稚内あたりで北アルプスの標高2500m付近と同じくらいの気温でしょうか。礼文島では標高300mからハイマツが出てきますし、学生時代に冬山にバリバリ登っていた頃は、稜線のテント内で天気図を取るときの気象通報で、「ここの気温と稚内が同じだー」とかよく言ってました。旭川はもっと寒いですが。  ということから考えると、DASパーカ、大丈夫なのではないでしょうか。  まあ、山やの「大丈夫」と一般の人では基準が違うので、多少割り引いて考える必要はあるかもしれません。  むしろ防寒対策はインナーの方が重要です。最も大事なのはアンダー、つまり肌着です。  極厚手の山用のアンダーに厚手のフリース+DASパーカなら大丈夫かな?という気はしますね。じっとしていると寒そうですが。  ま、歩いている限りは死にはしないでしょうから"大丈夫"だと思いますよ。

missionsix
質問者

補足

分かりやすいご回答有難う御座います。インナーですが、ミズノの(名前は度忘れしましたが・・・)厚手のサーモ何とかを着、2枚目はユニクロの薄めのフリース、3枚目はホグロフスのフリース(やや厚手)そしてアウターにDASを着ようかと思っています。当方スノーボードブランドのダウンジャケットっを1着持っているため、DASかダウンかで迷っております。。。 アウトドアショップの店員さんは「DASは-30℃が限界温度、快適は・・・」と言っておりましたが。。。天気予報では・・・宗谷岬-10℃の風速10m、旭川-15℃と書いていた為、DASで果たして耐えられるのか・・・と(汗)多少嵩張りますが、ダウンの方が・・と思ったりもします。また良きアドバイスを宜しく御願い申し上げます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

アウターがこれだと寒いよ。 どーいう行動をするのが判らないですが どーいうインナーで工夫するのか判らないですが アウターのアウター、外側が布1枚なので、熱がどんどん外に逃げます 風なんか吹いた日にゃ、もう覿面。 スノボのジャケットは運動する事で中から発熱して温まりますが、それを逃がすよーになってるので、実は寒いです、特にじっとしてるような行動だと アウターに防寒、防風に対処できるアウターをもう1枚用意しましょー

noname#58692
noname#58692
回答No.1

この手ですね。 http://www.rakuten.co.jp/instinct/426534/1869649/ 仕様は十分そうですが。 >夜中の宗谷岬~朝の旭川 地元の人でも、この行程で動いたことのある人ってなかなかいないんじゃないですか。 何をするのかな。たぶん、何を着ても手足顔からやられるので 寒いとは思うけど。。寒いというか痛いというか。あとは根性のみです。

関連するQ&A

  • 防寒対策としてウェットスーツのインナーに2mmウエットはどうでしょうか?

    レンタルのウエットスーツの下に防寒用に着用する目的で、何か良いインナーはないかと探しています。探し始めた当初は定番の「長袖ラッシュガード+インナーベスト」が妥当かなと思っていたのですが、2mmのウエットスーツで安い(14000円程度)ものを見つけました。もちろんフルのスーツです。 これでしたら(1)リゾートダイブではアウターとしても使用可能(2)下半身まで覆われているのでインナーとしての防寒性も悪く無さそうなどのメリットがありそうです。 ただ、初心者が勝手に思いついた方法なので何か不具合があるのではないかと少々心配しています。ウエットスーツのインナーにウエットスーツって言うのもどうなんでしょうか?(笑) 偶然にも同じような防寒対策をとっている方がいらっしゃいましたら、是非メリットデメリットを教えて頂けないでしょうか。 ちなみに、ダイビングを始めてから1年程度で経験は20本程度です。器材は軽器材3点セットを持っているだけです。 よろしくお願いします。

  • 年末年始の稚内旅行

    年末年始で稚内、宗谷岬へ列車で女ひとり旅を計画しています。 他の方のQ&Aを拝見させていただき、色々と旅の参考にさせていただいていたのですが、 「真冬の稚内に観光目的で行くのはなかなか覚悟が要りますね(笑)。」とあり、もしかして、すごく安易に考えていたのでは?と心配になってしまいました。 真冬は観光客はあまり居ないで閑散としているのでしょうか? お店もあまり営業していないとか? 雪国は初めてなんですが、せっかくなら、最北端の塔に行ってみたく計画していました。 年末年始の稚内、宗谷岬付近の状況をご存知でしたら教えてください。

  • 礼文・美深・旭川のプランチェックとアドバイスをお願いします

    夏休み8月初旬に、親子4人(小・中学生の娘2人)で旅行する予定です。 北海道の自然と味覚を楽しみたいと考えています。 以前、「旭川・礼文・利尻」についてアドバイスをいただき、検討し直しました。 利尻はやめて美深に行き、移動にレンタカーを使うことにしたのですが、 おいしいものを食べられるところを含めてアドバイスをよろしくお願いします。 1日目(土曜日) 9:40~11:30 羽田→稚内 15:10~17:05 フェリー 稚内→礼文 礼文泊(香深港から徒歩5分) 2日目(日曜日) 9:40~12:40 観光バス 礼文A(香深FT~西上泊.スカイ岬~スコトン岬~桃台猫台~香深FT) 13:05~15:00 or 16:30~18:25 フェリー 礼文→稚内 美深(コテージ)泊 3日目(月曜日) ◇美深のトロッコ王国 ◇名寄のひまわり畑 旭川泊(旭山動物園から車で10分) 4日目(火曜日) ◇富良野・美瑛 ◇旭山動物園(15:00頃入園予定) 旭川にてレンタカー返却 19:50~21:35 旭川→羽田 A案:1日目に稚内空港到着後、レンタカーを借りて15:10のフェリー乗車まで、昼食を食べに行ったり、宗谷岬やノシャップ岬を観光する。レンタカーは稚内の駐車場に置いていく。2日目は16:30~18:25のフェリーで稚内に戻り、美深に向かう。 B案:1日目はレンタカーを借りない。2日目13:05~15:00のフェリーで稚内に戻ってきてからレンタカーを借り、宗谷岬やノシャップ岬を観光してから美深に向かう。 (1)A案とB案どちらが良いでしょう? (2)A案の場合、稚内フェリー乗り場そばの駐車場を使おうと思いますが、空き状況はどうでしょうか? (3)B案の場合、2日目にレンタカーで稚内観光をするので、1日目の15:10フェリー乗車までどう過ごしたらいいでしょう? (4)1日目の稚内での昼食のお奨めを教えてください。 (5)A案の場合、2日目12:40に観光バスで戻ってきてから16:30フェリー乗車まで昼食を含めてお奨めの過ごし方を教えてください。 (6)B案の場合、2日目12:40に観光バスで戻ってきてから13:05フェリー乗車まで25分しかないのですが、お弁当を購入してフェリーで食べるということは可能でしょうか?お弁当のお奨めを教えてください。 (7)2日目に稚内から美深へ向かう途中での夕食のお奨めを教えてください。 (8)3日目、4日目の昼食のお奨めを教えてください。 (9)3日目、4日目ともにレンタカーで回ろうと思いますが、時間配分はどうしたらいいでしょうか? (10)フェリーは事前に一等室を予約しようかと思いますが、ラウンジと和室の違いやお奨めを教えてください。 以上よろしくお願いいたします。

  • 道北旅行、旭川から稚内1泊2日!

    道北旅行、旭川から稚内1泊2日! 15日 旭川から留萌経由で日本海オロロンラインを楽しみながら、稚内へ。稚内泊。 16日 道北の自然を楽しみながら、17時ころ旭川へ戻る。 という1泊2日の道北旅行を計画しています。 小学生の子供2人と一緒の家族旅行です。移動は車です。(レンタカーではありません) 1日目に最北端の宗谷岬と宗谷丘陵、副港市場(松坂大輔スタジアム)に行き、 2日目に、サロベツか、クッチャロ湖の自然を楽しみ、美深のトロッコ王国に行きたいと 考えています。 教えていただきたいことがたくさんあります。 (1)1日目は、9時ころ出発の予定ですが、無理なく回れるでしょうか。この時期は、道路も  混みそうで心配です。 (2)2日目は、サロベツかクッチャロ湖方面か迷っています。どちらのほうが、見所・楽しめ  る所があるのでしょうか。また、効率よく回るにはどのようなルートがいいでしょうか。 (3)トロッコ王国を楽しみにしているのですが、この時期は混むのでしょうか。あまり待ち時間が  長いようでしたら、あきらめたいと思います。 (4)道北は、初めてです。他に何かおすすめ、アドバイスがありましたらお願いします。 どれかについてだけでも、お答えいただけるとうれしいです。

  • 新千歳IN/OUT 道央~道北を3泊4日 レンタカー(軽)でドライブは

    新千歳IN/OUT 道央~道北を3泊4日 レンタカー(軽)でドライブは無理でしょうか? 飛行機が新千歳空港でしか取れず、北の道ナビで検索した時間とルートで下記の通り予定をたてました。 北海道をドライブするのは初めてです。一人旅です。 1日目:新千歳10:05着~旭川(旭山動物園) 旭川泊(移動186km/2h30) 2日目:旭川~道の駅さるふつ公園経由~宗谷岬観光 宗谷岬泊(移動254.5km/4h17) 3日目:宗谷岬~稚内港~利尻島or礼文島(フェリーターミナル近辺でウニ丼が食べたいだけなので省略するかもしれません)~江部乙 江部乙泊 (移動284km/4h50 検索は江部乙ではできなかったので稚内港~滝川です) 4日目:江部乙~富良野(ファーム富田見学・カンパーナ六花亭で食事)~新千歳空港 17:50発(移動208km/3h27)    友人に上記ルートについて話すと「1日200~300kmの移動なので軽でも走れないことはないと思うが、ターボ車でないとしんどいのでは?」と言われました。 レンタカー会社にメールしたのですが、車種の指定もターボ車の指定もできないとのことでした。ターボなしの軽でも大丈夫でしょうか。 更に・・・北の道ナビでは移動時間が30分程度としている宗谷岬~稚内港も、地元の方のサイトで確認すると「1時間は見ておいた方がいいです」ということで。。。 この距離でこんなに差が出るなら、長距離の検索だと実際の移動時間とどれくらい差が出るのかと不安になってきました。 上記ルートで「これは無理」と思われるところがあれば、その点もご指摘頂けると嬉しいです。 出発間際の質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 道北1人旅

    こんにちわ。 今年の盆休み、帯広出発で、道北方面でも観光したいなあと 思っています。(車で) 旭川より上の方で稚内まで(宗谷岬はいったことがある、オホーツク経由で)、日本海側留萌含む上の方で、おすすめスポットはありますか。 あと、ビジネスホテル位の料金での宿(1泊)等 あまり走ったことない地域なので、知ってる方教えてください。 (1泊じゃ足りない??) では、よろしくお願いします。

  • 北海道に詳しい方、北海道旅行について教えて下さい!!

    北海道に詳しい方、北海道旅行について教えて下さい!! 北海道旅行についての質問とアドバイスを受けたくて、書き込みます。 来月の5月末か6月頭に4泊5日で大人2人と乳幼児(1才なりたて)で北海道旅行へ行く計画を立てています。 ルートは終日レンタカーで、稚内→旭川→富良野→札幌です。 計画に無理や無駄がないかや、オススメの観光場所、グルメ、宿などありましたら教えて下さい! 一日目 稚内空港着(おそらく昼前後に着く予定) 空港→宗谷岬、宗谷岬牧場など、午後からでも観光できて、サラッと行ける所あれば教えて下さい。 稚内泊なので、オススメ宿やグルメも教えて下さい。 2日目 稚内→留萌→旭川へ移動 稚内→ノシャップ岬、サロベツ原生花園、黄金岬など、旭川へ向けての移動途中に寄れる観光あれば教えて下さい。 この日は旭川泊なのですが、旭山動物園近くの宿でオススメあれば教えて下さい。 3日目 旭川→富良野へ移動 朝から、旭山動物園へ行き、午後から富良野へ向けて移動しながら観光。 動物園は午後14時ぐらいまでいれば十分かなと思うので、閉園前に移動する予定です。 旭山動物園→美瑛→富良野 美瑛の丘や深川峠の観覧車、ファーム富田、チーズ工房などの他にも何かあれば教えて下さい。 この日は富良野泊で考えています。 4日目 富良野→札幌へ移動 朝から札幌へ向けて移動で、移動途中に観光やグルメあれば教えて下さい。 夕張へ立ち寄るとか大丈夫ですか? この日は札幌泊です。 小樽やニセコも観光したいのですが、一日で回れますか? 5日目の最終日は、午前中のみ時間あります。 いづれも、空港、宿泊先、行き先、変更可能です。 また、各地のオススメお土産も知りたいです。 雨天の場合も観光できるところあれば教えて頂きたいです。 小さい子供がいますので、移動時間は極力少なく、休憩しながら、 せかせかしない無理のない旅行にしたいと思っています。 そして、5月末から6月頭の気候に合った服装も教えてほしいです。 何度も、教えて教えてと連呼してすみませんw アドバイスよろしくお願いします!!

  • 10月の熊野の天候と服装

    こんばんは。 今週末、熊の古道へ行く予定です。 20代女性です。 土曜日はちょっと雨が降るような予報でした。 服装について、アドバイスをお願いします。 この時期の熊野というのは、どの程度の服装で行くのがいいのでしょうか? インナーは、タンクトップ、Tシャツ、長袖、を持っていく予定ですが アウターをゴアテックスのレインウェアにするか もっと薄手のUV対策パーカにするか迷っています。 その他、服装についてアドバイスあればお願いします! よろしくお願いします。

  • 道北のおすすめの宿紹介してください

    夏休みに小学校1年生の息子を連れて、親子3人で北海道を旅する予定です。レンタカーで回るのですが、道北でどこに泊まれば良いか悩んでおります。 旭川に1泊したあと、道北地区に1泊し翌日は宗谷岬を経てサロマ湖まで行きますので、少々ハードな行程ですが、稚内か稚内に近いところで親子3人安く楽しく泊まれるところはありませんか? ライダーの宿やとほ宿やユースホステルは、食事や部屋割に規制があると思いますので、個室が取れて家族バラバラにならずに食事できるところが条件です。 温泉は必須条件ではありません。海沿いでも山間部でも構いません。 情報待ってます。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 道北旅行について

    都内在住なのですが、9月中旬に下記のような予定で道北(旭川、富良野、稚内)を回ろうと考えています。 いくつか懸念点あり、地元の方あるいは周辺を旅行された方にご相談させていただきたいです。 下記、かっこ数字の箇所が懸念点です。 ------- 1日目【旭川泊】 羽田→旭川 (飛行機移動) 旭山動物園に行く (バスかタクシー利用)・・・(1) 2日目【旭川泊】 レンタカー借りる 富良野・美瑛に行く (レンタカー移動)・・・(2) 3日目【稚内泊】 旭川→幌延→稚内 (レンタカー移動)・・・(3) 4日目【稚内泊】 宗谷岬に行く、お土産買う ・・・(4) レンタカー返す 5日目 稚内→羽田 (飛行機移動) ------- 前提として、当方、7年近く運転をしていない(原付を毎年1回程度運転している程度)ため運転にはやや不安があります。 このためにペーパードライバー講習を受けてから行こうと考えています。 以下、懸念点です。 (1)昼頃に旭川到着予定で、午後から旭山動物園に行こうと考えています。 日程として無理はありませんでしょうか? 旭山動物園は1日あった方がよい、というコメントを別サイトで閲覧したため懸念しています。 (2)この日にレンタカーを借りて富良野・美瑛を回ろうと考えていますが、レンタルバイクが借りれれば、あるいはJRなど交通機関を利用すれば、予算的にも運転への不安という点でもいいかな、とも思っています。 レンタルバイクあるいはJRの場合、何かデメリットなど考えられるでしょうか? (3)かなりの長距離移動になると思うのですが、ペーパードライバーでも大丈夫でしょうか?路幅が広く車の数も少ない(勝手なイメージですみません)ので、慎重に運転すれば時間はかかってもなんとかたどり着けるかな、と考えています。 (4)宗谷岬以外で行きたいと考えている場所がないので、時間次第ではこの日のうちに羽田に帰れるかな、と考えているのですが、いかがでしょうか? 時間的に問題ないのかがいまいちわからないので、念のため5日目を設けていますが、飛行機の時間に余裕があれば4日目に帰りたいと考えています。