• ベストアンサー

アナタは“何枕”(東・西・南・北)で寝てますか?

今アナタは何枕(東・西・南・北)で寝てますか? 眠る時アナタの頭は東西南北のどちらの方向を向いてますか? 教えて下さいね!よろしくお願い致します。 私は「西枕」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93734
noname#93734
回答No.2

こんばんは!(時差ですよw) ちなみに私は、「東枕」です。 前の家では、「北枕」だった。(汗) こっちのヒトって全然気にしないんですもの。それどころか「よく眠れる、磁気がどーのこーの・・・」と言ってるんですよ。 日本人の私は、やっぱり気になります。(笑) おじゃましました!

hisae213
質問者

お礼

おはようございます^^ 「北枕」ではまだ、寝たことがありません。 部屋の構造上、仕方ないので私は「西」になりました。 日本人は方角に拘りますよね! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• bat-kun
回答No.16

長年ずっと南枕ですね。 北枕は縁起が良くないと子どものころから言われたのですが、母の実家では西枕が良くなく、東枕がいいと教えてもらったのですが、私のほうでは北の反対もあってか南枕が一番いいということで教育(特に父から。宗教は関係ありません)されまして、幼いときには「サンタクロースは南枕の子どもにしか来ないよ」とよく言われたもんです。 それを本当に信じ込んでいて、ずっと南枕で寝ていましたが、一度だけクリスマスの日に東枕で寝たときに、本当にプレゼントが来なくて「南枕にしないからや」といわれたエピソードもあったなぁ・・・

hisae213
質問者

お礼

私も以前から、寝る方角は「南か東」で教育されてきました。 でも今はどんな方角でも拘りません。 でも「北枕」だけには、抵抗がありますけど・・・。 親が子供に教える場合、プレゼントが貰える「クリスマス」を 利用するのも頷けるような気もします。 ご回答ありがとうございました。

• yuko0401
回答No.15

34歳女性です。独身で訳あってまだ実家暮らしです。 21年前に今の団地に引っ越してきてからずっと「北」です。 ANo.7さまと同様、部屋の窓が北側にあり、南側は扉(の向こうは玄関)なので不都合があったからという理由ですね。ちなみに部屋の広さは3畳でした。 奥にある兄の部屋(4畳半)は私の部屋(3畳)を経由しないと入れない、現在兄は朝早く出る仕事に就いている(同じく独身)ために、先日部屋を入れ替えました。よって別に反対側でも良くなったのですが(兄が4畳半にいた時は南でした)、家具の配置などの都合上、北側のほうが落ち着くので北側のままです。 あまり縁起を担いだことはなかったのですが…北だと体調崩すんですか?子供の頃から心の病にかかってて、ずっと通院してて今障害者として働いてるので、やっぱりいけないのかな…でも窓はもちろんパソコンや本棚、ゲーム専用の小さいテレビなど全部、北側にあるから南側になると不都合が…困ったな。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは^^ 寝る方角は窓の位置と家具の配置で自然と決まりますよね! お部屋の形も長方形が多いと思います。 私も方角には拘らないタイプではありますが気になるような ことが起きれば試してみるかもしれません。 回答者さまも一度思い切って試してみられては?とか思いますが 如何でしょうか・・・ ご回答いただきましてありがとうございました。

• localtombi
回答No.14

枕の向きって、何か吉とか凶とかあるんでしょうか? 私は南ですね。 不思議なもので寝る部屋が変わると、なぜか方角も変わります。 普段は2階で南向きですが、たまに下で寝るときは西向きですね。

hisae213
質問者

お礼

日本人は頭を向ける方向を気にするみたいですよ。 「北や西」を嫌いますね。 私は拘らないので同じく部屋が変わって方角が変わっても 平気で寝ます。 寝られない時はいろいろ方角を変えたりもしてました。 拘りを持たずにいた方がグッスリ!眠れるような気がします。 ご回答ありがとうございました。

• tips
回答No.13

こんにちは。 今は南枕です。 以前は、北枕でした。 ほんとうは、東枕にしたいのですが、朝日がまぶしいので 南枕にして、明け方には西のほうに顔を向けて寝ています。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは^^。 家が建ってる環境にもよりますが「東枕」は 朝日が、眩しいですよね。 私の家族は皆「南枕」ですよ。 最近は、雨戸を閉めない場合も多いので 向きを変えるなど、自然と工夫してしまいますよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.12

はじめまして、私は今は、南枕です。 しかし、以前は北枕の時もありました。 理由は、北枕のメリット 受験の時など、勉強に良いです。私も昇格試験の時など意識して寝ていました。デメリットとしては、その後メニエール病になり南向きに変えました。(体調を崩しやすいようです)

hisae213
質問者

お礼

はじめまして^^ 「北枕」のメリットは、「集中力」 デメリットは、「体調を崩す」 ということですか? 知らなかったので、勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

• Yuki-CL
回答No.11

南です。 方角気にしたことなかった^^;

hisae213
質問者

お礼

方角は気にしなくても良いと私は思っています。 「南枕」の方は多いと思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

東枕です。 特に、深い意味はありません。

hisae213
質問者

お礼

枕の向きは、その部屋の向きや窓の位置、家具の配置で 自然に決まるのだと思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.9

北枕です。 「北枕の話」は、おばあちゃんがこだわっていたので、知っていますが・・ 私は、まったく無頓着^^; 「そんなの関係ねぇ!」っていう感じで、子供のときから「全方位」を体験しています。 (部屋の模様替えを、けっこうしたもので・・・、寝やすい位置がそのつど違います。) また・・・、朝起きてみたら「枕が西側にあった」なんていうことが、しょっちゅうでした^^;

hisae213
質問者

お礼

私も以前は拘っていましたが、今は無頓着です。 でも・・・私も回答者さまと同じでちょっと前まで 「全方向型」でした・・・ 360度自由自在に暴れてましたが、ワンちゃんと寝るように なってからは、大人しくなりました。 ご回答ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.8

「何まくら」(ひらがな)だったら、【なまくら】と答えたいところですが、残念ながら「何枕」(漢字)ですね。 私は、「南枕」です。

hisae213
質問者

お礼

(笑)ひらがなで書かなくて良かったです。 「南枕」は朝の太陽光線が入ってきますね! 「夜が明けた」ことを真っ先に知ることが出来る方角かな? ご回答ありがとうございました。

noname#94983
noname#94983
回答No.7

考えてみたら、うちも「北枕」だな。(正確には、北東に近いか?) 北側に窓があって、窓の下にベッドを配置したら、自然とそうなった。そのせいかは知らんが、以来、安眠できるな。北からの光ってのは、直接太陽光が入ってこなくて柔らかい明るさになるし、北側を向いた部屋で北枕ってのは、やってみると案外と心地よくて快適だ。 北枕ってのは、お釈迦様が亡くなったときそうだったことから由来してるらしいんで、「うちは仏教徒でないから」北枕オッケーだ、ということにしてる。

hisae213
質問者

お礼

窓の位置によって、家具の配置が自然に決まりますよね。 「北枕」は皆さんもおっしゃってますが「落ち着ける方角」 なのだと思いました。 快眠が一番だと思います。 ご回答ありがとうございました。