• 締切済み

違いは・・・?

北海道や沖縄などの北と南の方言の違いなどを教えて下さい。 例・どっちの方がゆっくりしゃべる。 ・どっちの方が文が短い。 などなどの事を教えて下さい。【例は自分は分かりません】 よろしくお願いします

みんなの回答

• bonchan02
回答No.2

私は北海道出身で現在中国地方に住んでいます。テレビドラマの「北の国から」を見ると、昔はあんな言葉を話していたなあとつくづく思います。少し早口で、語尾が「。。。しょ」「。。。だべ」というような感じでした。 それに大して、こちらはやや語尾の言い方がのんびりかもしれません。「。。。じゃ」「。。。じゃけん」などなど。 沖縄もテレビドラマ「ちゅらさん」を見ると、のんびりとした口調を感じますね。

baseball1
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。

• cna
回答No.1

東北出身、北海道在住ですが北の地方の方言は口をあまり開かないで話せるようなものが多いと思います。 であれば、短文傾向かなと思いますが、速さはどうでしょうね… たとえば、青森は早い印象がありますが、岩手はぎゃくにどちらかといえばゆっくり話します。 だから速さは一概にこうだとは言えない感がありますね。南に住んでる方はどうでしょうか?

baseball1
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。あおもり 青森と岩手近いけど、違いがあるんですね。