• ベストアンサー

コロナウイルスと高速バス

コロナウイルスが猛威を振るったままですが、こんなときに高速バスに乗るのは感染リスク爆上げでしょうか? 神奈川(もしくは東京)~大阪駅を目指しています。目的は旅行(観光含む)やライブではなく、どうしてもお会いしたい方がいるために大阪へ行きたいところで、新幹線を使えばもっと早く到着後もできるけど、費用のことも考えて高速バスを考えているのですが、こんな時に高速バスは無頓着すぎますか?

noname#248992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
回答No.4

https://new.qq.com/omn/20200229/20200229A0LN4K00.html?fbclid=IwAR17yWfg96RqB6KxAP_lDSaqf0V7UDt125xsMePfgcxH9Yxi3h8lM0j3mow  重慶のある男性が感染した理由は、マスクをしないで窓を閉め切ったバスに乗り、この後に感染が判明した男性の斜め後ろの席に16秒間座ったことが原因でした。  とは言いながら、私自身は千葉県で最初に感染者が出ていまだに感染経路が分かっていない地域を毎日各駅停車にのって通勤しています。運任せもいいところです。  新型肺炎が無くても外出して車にひき殺される人はいますが、だったら一生家から出ないのか? 人生は本来すべて賭博だと私は思いますよ。

質問者

お礼

まちがえて補足でお礼してしまいました。 失礼しました。

質問者

補足

リンクの貼りつけまでありがとうございます。この話は知らなかったのでとてもいい参考になります。私は仕事で毎日横浜に通勤してて横浜駅の大きな改札も通ってるけど今のところ感染はなく無事だと思います。 高速バスは見送った方が良さそうですね…。

その他の回答 (12)

• aeromakki
回答No.13

バスは閉鎖空間で、感染しやすいです。 観光バスの運転手とバスガイドが確か最初の感染者でしたよね。 冷気を避けるため、密閉空間が多い北海道で感染者が多いみたいに、バスも密閉空間になるし、1人感染者がいたらアウトです。 新幹線や飛行機のほうが、乗ってる時間が短い分安全ですよ。

noname#244420
noname#244420
回答No.12

移動媒体の種別が如何こうではなくて、手段、時間等で便を決定した際、四方八方に感染者が同乗するか否かです。 また、それを予測して混んでいない日時を選択するのもありでしょうし、防御策としてしっかりしたマスク、殺菌濡れペーパ等を持参し、自分で口や目に直接触れない意識を持つことも大切でしょうね。 猛威といっても、1億2千万人中、国内感染者400人弱。 宝くじ同等の当選確率ですからそうそう当たるものではありませんから、、、未だ、これだけインフルエンザに気を付けていても国内年間6千人~1万人が死んでいるんですから、あまり過剰に反応しない方がストレスなくて良いと思いますよ。

• eroero4649
回答No.11

高速バスでも飛行機でも新幹線でも、隣の席か真後ろの席に感染者がいてゲホゲホやってたらうつる可能性はあります。 どうしても移動中にうつりたくないなら、マイカー(レンタカー含)で行くしかないです。他人と空間を共有している限り、いつどこで感染するかは分からないです。 でもそれをいったら、質問者さんの普段の生活でもいつどこで感染者と接するか分からないのでキリがないともいえます。 結局のところ「そこに感染者がいるかどうか」が全てなんですよ。いれば感染するリスクがあるし、いなけりゃキスしても大丈夫・笑。

質問者

お礼

ありがとうございます。 目には見えないウイルスが相手なので 『まきちらしてやる』の人を除いては誰も責められないから難しいんですよね。

• dragon-man
回答No.10

大阪のライブハウス感染者はみなこういう人だったのだろうな。 はた迷惑な人たちだな。 こういう人がたくさんいるのだろうな。 だからコロナは収まらないんだろうな。 いくら小中高を休校にしても効果ないだろうな。 回答ではなく単なる感想です。

noname#242582
noname#242582
回答No.9

感染したければどこにでも行ってくださいな。 自己責任ですよ? でも静岡の老害みたいな事はしないでください。

質問者

お礼

もちろん自己責任は承知してます。 その上で皆さんの意見を聞きたく投稿したのであって、感染したいわけではありません。

• roadhead
回答No.8

感染リスクを考えると外出は出来ません。 又、新型コロナウイルスは基本的に通常のコロナウイルス肺炎のリスクと死亡率は変わらない事が判明して来ました。 世界の国々も日本政府も気づいていますがここまで騒ぎ立ててしまいましたので今更心配しなくても大丈夫とは言い出せません。 日本政府が指定感染症にしたのはその為です。 と言う事で感染リスクは0にはなりませんが高速バスでも新幹線でも何でも使ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

おまけ。  新幹線の危険はバス以上だと思いますが、飛行機は今週羽田米子を往復したところ空港も機内もがらがらでした。さらに安全な手段は自動車です。  横浜駅から大阪駅まで5時間30分485km。高速で燃費が良くなるのでガソリン代は5千円未満、高速道路は休日割引で9千円です。高度な文明とは、豊かな国とは、ロケットを打ち上げルイビトンをぶら下げることではなく大事な人に会うためにこんな手段を選択できることではないかとも思われます。横浜から車で来ましたよ、あなたに病気をうつしたら大変だからね、と言えるわけです。家族や友達を何かで釣って車を出させる手もあるのかもしれません。個人的事情でこれが可能かどうかはあると思いますが、これは雑談として。

質問者

お礼

2回もありがとうございます! 当方、車の免許がないので自家用車での移動が難しいです…2回も投稿してくれたのに申し訳ありません。

• koncha108
回答No.6

自分が感染するリスクを心配するのであればバスで行っても確率はすごく低い。感染拡大しているとは言えせいぜい全国で400人程度。潜在的にはもっといるだろうし時間がたてばさらに増えるだろうけど、まだまだ低い。バス会社も何も対策していないわけじゃない。 https://www.google.com/amp/s/www.bushikaku.net/article/amp/103489/ 新幹線や飛行機に比べて乗車時間が長いので、その分リスクは高いだろうけど、混み具合、座席の密着度合いや車内喚起がどれくらいできるかにもよると思うので、一概にバスが一番危ないとも言えないと思います。 無頓着かどうかというと、自分が感染するリスクに着目するのだったら無頓着じゃない。日本全体で、感染をおさえようという動きに協力するかどうかと言う視点で言えば、この時期の移動はやや無頓着。その視点は、あなたがどうしても会いたい人が、あなたが東京から深夜バスに乗ってやってきたときに、あなたをどう思うかも含まれます。 なんか最近、企業では大阪から東京への出張を控える動きもあるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪~東京の出張を控えてる企業もあるんですね、そりゃ駅も空港もガラガラじゃそれもそうですよね…。周囲への影響も第一に考えたいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

まぁ、その辺は考え方じゃないかと思いますけどね。 バスの車内は乾燥するので、乾燥を防ぐためにマスクをしたりというのも、対策の一つになります。 マスクなんて役に立たない!という人もいますが、マスクの良いところは、自分の吐く息の水分を吸収して吸い込む空気を保湿してくれるので、喉の乾燥を防ぎます。 喉が乾燥することで、インフルエンザのウイルスなどがつきやすくなったりもしますので、そういうことにも効果があるわけですから、なんでも否定してもなぁと思いますけどね。 そもそもどこにいたって、何かが起こるということを考えれば、自分え考えられることをやった上でなら、仕方ないと思えるんじゃないのかな?と思いますけどね。 ひとがダメだって言ったから。やめた。つまんなくないですか?そんなの。 自分のできる事はやった。の上で、起こった事なら仕方なかった。でいいと思うんですけどね。 もちろん。マスクなどをして、感染したとしても広げないようにする。というのは必要だと思いますけどね。 こういうふうに書くとそんなものは無責任だ!みんな家から出ずにジッとしてるべきだ!なんていう人もいるかと思いますけどね。

質問者

お礼

考え方ひとつというのも確かにそうですね。 今となればほぼ全国的にコロナが流行って安全な場所なんてないに等しいですもんね。 でもその中でも、感染リスクが高く周りに迷惑をかける恐れのある行動は慎もうかな?と思います。回答ありがとうございました。

• g27anato
回答No.3

感染者が乗車すると、 …高齢者にはリスクが高くなります。 貴方が感染者か? 貴方が高齢者か? …それで判断が大きく分かれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 当方30代ですが、喘息の持病があります。 (数年に一度発作を起こします) 危険行為極まりないかもしれないですね…。