• ベストアンサー

コロナウイルスと高速バス

コロナウイルスが猛威を振るったままですが、こんなときに高速バスに乗るのは感染リスク爆上げでしょうか? 神奈川(もしくは東京)~大阪駅を目指しています。目的は旅行(観光含む)やライブではなく、どうしてもお会いしたい方がいるために大阪へ行きたいところで、新幹線を使えばもっと早く到着後もできるけど、費用のことも考えて高速バスを考えているのですが、こんな時に高速バスは無頓着すぎますか?

noname#248992
noname#248992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.4

https://new.qq.com/omn/20200229/20200229A0LN4K00.html?fbclid=IwAR17yWfg96RqB6KxAP_lDSaqf0V7UDt125xsMePfgcxH9Yxi3h8lM0j3mow  重慶のある男性が感染した理由は、マスクをしないで窓を閉め切ったバスに乗り、この後に感染が判明した男性の斜め後ろの席に16秒間座ったことが原因でした。  とは言いながら、私自身は千葉県で最初に感染者が出ていまだに感染経路が分かっていない地域を毎日各駅停車にのって通勤しています。運任せもいいところです。  新型肺炎が無くても外出して車にひき殺される人はいますが、だったら一生家から出ないのか? 人生は本来すべて賭博だと私は思いますよ。

noname#248992
質問者

お礼

まちがえて補足でお礼してしまいました。 失礼しました。

noname#248992
質問者

補足

リンクの貼りつけまでありがとうございます。この話は知らなかったのでとてもいい参考になります。私は仕事で毎日横浜に通勤してて横浜駅の大きな改札も通ってるけど今のところ感染はなく無事だと思います。 高速バスは見送った方が良さそうですね…。

その他の回答 (12)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.13

バスは閉鎖空間で、感染しやすいです。 観光バスの運転手とバスガイドが確か最初の感染者でしたよね。 冷気を避けるため、密閉空間が多い北海道で感染者が多いみたいに、バスも密閉空間になるし、1人感染者がいたらアウトです。 新幹線や飛行機のほうが、乗ってる時間が短い分安全ですよ。

noname#244420
noname#244420
回答No.12

移動媒体の種別が如何こうではなくて、手段、時間等で便を決定した際、四方八方に感染者が同乗するか否かです。 また、それを予測して混んでいない日時を選択するのもありでしょうし、防御策としてしっかりしたマスク、殺菌濡れペーパ等を持参し、自分で口や目に直接触れない意識を持つことも大切でしょうね。 猛威といっても、1億2千万人中、国内感染者400人弱。 宝くじ同等の当選確率ですからそうそう当たるものではありませんから、、、未だ、これだけインフルエンザに気を付けていても国内年間6千人~1万人が死んでいるんですから、あまり過剰に反応しない方がストレスなくて良いと思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.11

高速バスでも飛行機でも新幹線でも、隣の席か真後ろの席に感染者がいてゲホゲホやってたらうつる可能性はあります。 どうしても移動中にうつりたくないなら、マイカー(レンタカー含)で行くしかないです。他人と空間を共有している限り、いつどこで感染するかは分からないです。 でもそれをいったら、質問者さんの普段の生活でもいつどこで感染者と接するか分からないのでキリがないともいえます。 結局のところ「そこに感染者がいるかどうか」が全てなんですよ。いれば感染するリスクがあるし、いなけりゃキスしても大丈夫・笑。

noname#248992
質問者

お礼

ありがとうございます。 目には見えないウイルスが相手なので 『まきちらしてやる』の人を除いては誰も責められないから難しいんですよね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.10

大阪のライブハウス感染者はみなこういう人だったのだろうな。 はた迷惑な人たちだな。 こういう人がたくさんいるのだろうな。 だからコロナは収まらないんだろうな。 いくら小中高を休校にしても効果ないだろうな。 回答ではなく単なる感想です。

noname#242582
noname#242582
回答No.9

感染したければどこにでも行ってくださいな。 自己責任ですよ? でも静岡の老害みたいな事はしないでください。

noname#248992
質問者

お礼

もちろん自己責任は承知してます。 その上で皆さんの意見を聞きたく投稿したのであって、感染したいわけではありません。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.8

感染リスクを考えると外出は出来ません。 又、新型コロナウイルスは基本的に通常のコロナウイルス肺炎のリスクと死亡率は変わらない事が判明して来ました。 世界の国々も日本政府も気づいていますがここまで騒ぎ立ててしまいましたので今更心配しなくても大丈夫とは言い出せません。 日本政府が指定感染症にしたのはその為です。 と言う事で感染リスクは0にはなりませんが高速バスでも新幹線でも何でも使ってください。

noname#248992
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252332
noname#252332
回答No.7

 おまけ。  新幹線の危険はバス以上だと思いますが、飛行機は今週羽田米子を往復したところ空港も機内もがらがらでした。さらに安全な手段は自動車です。  横浜駅から大阪駅まで5時間30分485km。高速で燃費が良くなるのでガソリン代は5千円未満、高速道路は休日割引で9千円です。高度な文明とは、豊かな国とは、ロケットを打ち上げルイビトンをぶら下げることではなく大事な人に会うためにこんな手段を選択できることではないかとも思われます。横浜から車で来ましたよ、あなたに病気をうつしたら大変だからね、と言えるわけです。家族や友達を何かで釣って車を出させる手もあるのかもしれません。個人的事情でこれが可能かどうかはあると思いますが、これは雑談として。

noname#248992
質問者

お礼

2回もありがとうございます! 当方、車の免許がないので自家用車での移動が難しいです…2回も投稿してくれたのに申し訳ありません。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.6

自分が感染するリスクを心配するのであればバスで行っても確率はすごく低い。感染拡大しているとは言えせいぜい全国で400人程度。潜在的にはもっといるだろうし時間がたてばさらに増えるだろうけど、まだまだ低い。バス会社も何も対策していないわけじゃない。 https://www.google.com/amp/s/www.bushikaku.net/article/amp/103489/ 新幹線や飛行機に比べて乗車時間が長いので、その分リスクは高いだろうけど、混み具合、座席の密着度合いや車内喚起がどれくらいできるかにもよると思うので、一概にバスが一番危ないとも言えないと思います。 無頓着かどうかというと、自分が感染するリスクに着目するのだったら無頓着じゃない。日本全体で、感染をおさえようという動きに協力するかどうかと言う視点で言えば、この時期の移動はやや無頓着。その視点は、あなたがどうしても会いたい人が、あなたが東京から深夜バスに乗ってやってきたときに、あなたをどう思うかも含まれます。 なんか最近、企業では大阪から東京への出張を控える動きもあるようです。

noname#248992
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪~東京の出張を控えてる企業もあるんですね、そりゃ駅も空港もガラガラじゃそれもそうですよね…。周囲への影響も第一に考えたいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

まぁ、その辺は考え方じゃないかと思いますけどね。 バスの車内は乾燥するので、乾燥を防ぐためにマスクをしたりというのも、対策の一つになります。 マスクなんて役に立たない!という人もいますが、マスクの良いところは、自分の吐く息の水分を吸収して吸い込む空気を保湿してくれるので、喉の乾燥を防ぎます。 喉が乾燥することで、インフルエンザのウイルスなどがつきやすくなったりもしますので、そういうことにも効果があるわけですから、なんでも否定してもなぁと思いますけどね。 そもそもどこにいたって、何かが起こるということを考えれば、自分え考えられることをやった上でなら、仕方ないと思えるんじゃないのかな?と思いますけどね。 ひとがダメだって言ったから。やめた。つまんなくないですか?そんなの。 自分のできる事はやった。の上で、起こった事なら仕方なかった。でいいと思うんですけどね。 もちろん。マスクなどをして、感染したとしても広げないようにする。というのは必要だと思いますけどね。 こういうふうに書くとそんなものは無責任だ!みんな家から出ずにジッとしてるべきだ!なんていう人もいるかと思いますけどね。

noname#248992
質問者

お礼

考え方ひとつというのも確かにそうですね。 今となればほぼ全国的にコロナが流行って安全な場所なんてないに等しいですもんね。 でもその中でも、感染リスクが高く周りに迷惑をかける恐れのある行動は慎もうかな?と思います。回答ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

感染者が乗車すると、 …高齢者にはリスクが高くなります。 貴方が感染者か? 貴方が高齢者か? …それで判断が大きく分かれます。

noname#248992
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方30代ですが、喘息の持病があります。 (数年に一度発作を起こします) 危険行為極まりないかもしれないですね…。

関連するQ&A

  • 年末年始の大阪から神奈川までの格安高速バスを探しています

    今年から来年にかけて神奈川にいる友人宅へ行く予定を立てています。 新幹線だと交通費がかさむので、高速バスで行こうと思います。 そこで、大阪-神奈川間を出来るだけ安く往復できる高速バスはないでしょうか? トイレ付や女性専用、快適さなどの好条件は問いません。 また、バスの到着場所も大阪府内、神奈川県内でしたらどこでもいいです。 繁忙期なので難しいとは思いますが、おすすめの高速バスの会社を教えてください、よろしくお願いいたします。

  • コロナウイルス 今までなぜ広まらなかったのでしょう

    コロナウイルスが猛威を振るっています。 ここまで感染力が強いのに、今までどこにいたのでしょうか? ひっそりと隠れていた、わけではないですよね。

  • コロナウイルスの猛威

    職場の人がコロナに感染して、 1週間経過するのに、熱は下がったが、 だるさ、頭痛、味覚が無い等で、まだ出勤できません。 コロナウイルスは弱毒?してると思っていたのに、、 テレビ等てそこまでコロナの事を報道しないだけで、コロナウイルスの猛威は日本にきた時から大きく変わってないのですか??

  • コロナウィルスについて

    コロナウィルスについて今日疑問に思ったことがあります。 現在ご存じのとおりコロナ渦の中にありますが、このコロナウィルス は新型コロナウィルスとも呼ばれています。 では新型ではない「普通の(従来の)」コロナウィルスに罹患することはあるのでしょうか? つまり現在猛威を振るっているコロナ感染ではなく「普通の風邪」にかかることはあるのでしょうか? 今までのいわゆる風邪というものもコロナウィルスなわけですし。 それとも今までのコロナウィルスが(全てではないにしても)ほぼ新型コロナウィルスに置きかわったということなのでしょうか? もし後者の場合、いままで我々が「風邪をひいた」と幾分軽いノリで話していた事ももはやなくなるのでしょうか?

  • 名古屋から横浜までの高速バスについて

    滋賀県在住のものです。パシフィコ横浜で行われるライブに参加したいので横浜まで行く予定なのですが、交通費を抑えたいので高速バスの利用を考えています。名古屋駅までJR、名古屋から高速バスを利用したいのですが、昼行便で横浜まで行くバスはありますか?できれば12時から16時くらいに到着するバスがあればいいのですが…。夜行便のバスだといくつか見つけたのですが横浜到着が朝6時くらいのバスばかりでそんなに朝早く着いても何もすることないし(特に横浜を観光することも考えていないです。ライブ終了後すぐに帰ってくるつもりです)。よろしくお願いします。

  • 新型コロナウイルスはなぜこんなにも騒がれている?

    そう思う理由は以下です。 新型コロナウイルスの毒性 →SARSやMARSと比べて症状が軽い 新型コロナウイルスの致死率 →武漢市が発表している感染者数は氷山の一角で、実際に感染している人数を含めると致死率はかなり低い 新型コロナウイルスの感染力 →麻疹より低く、SARSやMARSと同程度 新型コロナウイルスが変異する可能性 →新型コロナウイルスに限った話ではなく、毎年日本で1000万人が感染しているインフルエンザにも変異するリスクはある

  • 高速バスについて

    高速バスで、3列独立大型リクライニングシート、全28席でトイレ付きという タイプがあるのですが、そこそこ快適に過ごせるものでしょうか? 新幹線だと4時間の距離を、高速バスだと11時間半(途中、運転手の 仮眠が2時間あり)かかるのですが、料金的に新幹線の約半額と魅力的です。 また、往復とも夜に出て朝に着くので、現地で過ごせる時間が多いです。 ただ、色々と観光地を巡りたいので、体力的に疲れてしまうようなら 新幹線の方が楽かなぁ・・・とも思っています。 同じようなタイプの高速バスを利用されたことがある方は、感想等を 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 高速バスについて

    今まで新幹線を使って大阪へ行ってましたが、高速バスが安いと聞いたので、来週末の移動で使用してみたいと考えています。でも、一番便利だったり、設備がいいだったりわからないので、教えてください。 ちなみに、土曜日夜出発→火曜日早朝飛行機利用で帰宅予定の2泊3日なので、新幹線の方が大阪での時間が取れていいのですけど、新幹線だと交通費がかさんでしまうので・・・。

  • 新型コロナウィルス

    満員電車の中、皆マスクして黙っていますが、感染リスクはどのくらいあるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 高速バスか新幹線か

    5歳児1人と大人1人で京都から東京(朝到着したい)まで行きたいのですが、高速バス(夜間)と新幹線で迷っています。バスなら子供分の料金が発生しますが席が確保される、新幹線なら大人1人分のみの運賃で済むのですが膝に抱っこ状態はきつい・・ 新幹線は何度か子供ずれで利用したことがあるので状況は分かるのですが、高速バスは利用した事がなくどんな感じなのか分かりません。