満員電車でマスクしていても新型コロナウイルス感染リスクは?

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルス感染のリスクは、満員電車の中での密集や換気不足、他の乗客との距離の近さなどによって大きく変動します。
  • マスクをしていても感染リスクは完全になくなるわけではありませんが、マスクは他の乗客や自分自身への飛沫感染を軽減する効果があります。
  • 感染リスクを低減するためには、満員電車の利用を避ける、通勤時間をずらす、換気の良い車両を選ぶなどの対策が重要です。
回答を見る
  • 締切済み

新型コロナウィルス

満員電車の中、皆マスクして黙っていますが、感染リスクはどのくらいあるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

みんなの回答

• g27anato
回答No.8

「マスクして黙って」なら、 感染リスクは相当抑えられてます。 「マスク外して対面で会話」なら、 感染リスクは一気に上がりますが。 ちなみに、感染から発症した場合なんですが、 軽症でもインフルエンザ並みの辛さから始まり、収まりかけては悪化の繰り返しで段々と酷くなり、 多くの若者は軽症から治っても、命に関わる後遺症が残ってるみたいです。 インフルエンザなら感染しても大半が完治してるんだけどね。 コロナの場合は、今は死ななくても命を縮める後遺症が残るから嫌ですね。 …治療薬もまだ無いですし、 死ななきゃイイってもんではなさそうです。

ume_noka
質問者

お礼

通勤電車ではリスクは小さいということですね。ありがとうございました。

• kichi8000
回答No.7

いちばんのリスクはご自身の手です。 ウイルスがついた手で顔を触った時が一番リスクがあります。 場所の問題の場合は飛沫が飛んでいるかどうかで、みんながマスクをしていれば気にするほどのリスクはないといえます。

• dragon-man
回答No.6

インフルエンザに較べれば、はるかに低いです。インフルエンザは毎年2千万人が感染します。コロナはこれだけ騒がれたのに、昨年以来1年半でたったの40万人です。死者も少ないです。

回答No.5

数値化など無理でしょう。 では逆に電車のその車両に感染者は何人いるでしょう? 一人もいなければ感染リスクはゼロです。 半分いれば50%以上になるでしょう(手すりなど接触感染もありますから)

ume_noka
質問者

お礼

それはそうでしょうね。

• kaitara1
回答No.4

ウイルスを排出している人っがいるかいないかの問題でしょう。

ume_noka
質問者

お礼

それはそうでしょうね。

• okvaio
回答No.3

感染には、接触感染と飛沫感染がありますが、マスクをして くしゃみなどをしなければ、また、黙っていれば、飛沫感染は 防げるかと思います。 接触感染は、手にウィルスが付着した場合、口や目に手を持って いかなければ感染しないと思います。 尚、条件が色々ありますので、感染の可能性の程度は表現でき ません。

ume_noka
質問者

お礼

難しいですね。やはり最善の防御が必要ということですね。ありがとうございました。

noname#259727
noname#259727
回答No.2

3つの密で考えて見ましょう。 ━━━ 1.密集 :人がたくさん集まったり、少人数でも近い距離で集まることを指す。 満員電車では、多くの人が密集しているので、これには該当します。 ━━━ 2.密閉 :窓がなかったり換気ができなかったりする場所を指す。 換気はできているかもしれませんが、多くの人がいるので、十分に換気できていないかもしれません。 ━━━ 3.密接 :互いに手が届く距離で会話や発声、運動などをすることを指す。 互いに手が届く距離ではありますが、会話や発声、運動はしていないので、該当しないと言えます。 この3つに該当する数が多いほど感染リスクが高くなると考えますと、満員電車はかなり感染リスクが高いことがわかります。

• JefCHIBA
回答No.1

電車によって異なるようですが、スーパーコンピューター富岳で山手線でシミュレートしたデータがあります。山手線のように頻繁に駅に停車してドアを開け、走行中は窓を開けていれば、皆が黙っていて、くしゃみや咳をしまくる人がいなければクラスターが起こる可能性は低いそうです。ただ、今は変異型が流行ってきていて感染力が強くなっているので、可能であればなるべく混んでいる時間に乗らないのが賢明かと思います