• ベストアンサー

コロナウイルスと高速バス

コロナウイルスが猛威を振るったままですが、こんなときに高速バスに乗るのは感染リスク爆上げでしょうか? 神奈川(もしくは東京)~大阪駅を目指しています。目的は旅行(観光含む)やライブではなく、どうしてもお会いしたい方がいるために大阪へ行きたいところで、新幹線を使えばもっと早く到着後もできるけど、費用のことも考えて高速バスを考えているのですが、こんな時に高速バスは無頓着すぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.4

https://new.qq.com/omn/20200229/20200229A0LN4K00.html?fbclid=IwAR17yWfg96RqB6KxAP_lDSaqf0V7UDt125xsMePfgcxH9Yxi3h8lM0j3mow  重慶のある男性が感染した理由は、マスクをしないで窓を閉め切ったバスに乗り、この後に感染が判明した男性の斜め後ろの席に16秒間座ったことが原因でした。  とは言いながら、私自身は千葉県で最初に感染者が出ていまだに感染経路が分かっていない地域を毎日各駅停車にのって通勤しています。運任せもいいところです。  新型肺炎が無くても外出して車にひき殺される人はいますが、だったら一生家から出ないのか? 人生は本来すべて賭博だと私は思いますよ。

noname#248992
質問者

お礼

まちがえて補足でお礼してしまいました。 失礼しました。

質問者

補足

リンクの貼りつけまでありがとうございます。この話は知らなかったのでとてもいい参考になります。私は仕事で毎日横浜に通勤してて横浜駅の大きな改札も通ってるけど今のところ感染はなく無事だと思います。 高速バスは見送った方が良さそうですね…。

その他の回答 (12)

• ninkinoki
回答No.2

やめた方が賢明です

質問者

お礼

ありがとうございます…。

• kaitara1
回答No.1

残念ながらクルーザーや屋形船と同じ条件ですね。一人でも無症状のウイルス守感染者が乗客にいればアウトでしょう。