• 締切済み

高速バスか新幹線か

5歳児1人と大人1人で京都から東京(朝到着したい)まで行きたいのですが、高速バス(夜間)と新幹線で迷っています。バスなら子供分の料金が発生しますが席が確保される、新幹線なら大人1人分のみの運賃で済むのですが膝に抱っこ状態はきつい・・ 新幹線は何度か子供ずれで利用したことがあるので状況は分かるのですが、高速バスは利用した事がなくどんな感じなのか分かりません。

noname#30663

みんなの回答

回答No.4

私の弟が東京→京都の夜行バスを利用した時には、 席が狭くほとんど眠れずに早朝の京都に着いて、 相当疲れたみたいです。 私は昼行バスはよく利用しますが、夜行は苦手です。 #1の方が書かれているように、お子さんの席も確保できるのであれば、 新幹線の方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

みなさんの意見を取り入れ新幹線にしました

• maosuke
回答No.3

こんにちは。  私はディズニーに行くときにバスを利用しています。やっぱり疲れるからでしょうか?小さいお子さんを連れた家族連れはあまり見ませんね。  東京に行かれる目的はなんでしょうか?  バスで行かれるときは、朝のかなり早い時間に東京着になっているようです。また、車酔いをするお子さんにはキツイかもしれません。PAなどでは車内の電気は点き、眠り辛いということもあります。  私はお子さん連れなら新幹線をお勧めします。

参考URL:
http://www.kintetsu-bus.co.jp/
質問者

お礼

新幹線で行ってまいりました

• X-trail_00
回答No.2

高速バスをよく利用します。 安いのが一番です。 シートは、背もたれを倒せますが 寝るには狭く、朝バスを出ると体が痛いです。 あまりに小さいお子さんですと厳しいですが ぐずらずに寝られるのなら問題ないと思います。 小学校低学年の子が一人で乗ってるのも見たことあります (乗るときにお母さんが見送り、降りるときに祖父が迎えてました) 時間的にかなり朝早く着くのでそれだけ懸念してください。

質問者

お礼

朝早く到着するのも難点でしたので新幹線で行ってきました

• tsukachan
回答No.1

新幹線でも子供料金支払えば席は確保してもらえます。 みどりの窓口じゃなくても自動券売機で子供分買えばOKです。 高速バス(それも夜行)だと子供にはかなりの負担になると思います。 ウチの子供は一度それで旅行先で高熱を出し救急車のお世話になりました。疲労とストレスだそうです。 空調もバスだと心許ない(効き過ぎたり効かなかったり)し、席から基本的に動けませんので長時間は大人でも辛いです。 新幹線を断然お勧めします。