簿記3級は個人商店のままが良いのでは?

このQ&Aのポイント
  • 簿記3級は以前は個人商店を対象にした内容だったが、現在は株式会社も対象となっている。
  • 副業や個人事業主の増加により、個人商店を対象にした簿記3級の内容の方が求められている。
  • 3級の勉強は時間的にも有意義であるが、試験の対象が株式会社にもなったことに疑問を持つ人もいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

簿記3級って個人商店のままが良かったのでは?

以前の簿記3級は個人商店を対象にした内容だったそうですね。 ワシはいずれ一人会社を起ち上げることも考えて簿記の勉強を始めましたが、まずは個人商店の知識からと思って3級を勉強し始めたところ、実は去年から3級も株式会社が対象となったと知ってガッカリ。 以前は2級は株式会社の知識、3級は個人商店の知識と住み分けができていて2級3級二つを持っていることにも意味があったと思うのですが、なんか今は3級の試験を受ける意味ってあまりないように思えます。 3級の勉強はするにしても、試験は2級を受けることを目指して勉強していく方が時間的にも有意義な気がしますね。 なんで3級まで株式会社の内容にしてしまったんでしょうか? 副業などで個人事業主も増え、白色申告でも帳簿が必要となった今、3級は個人商店を対象にした内容の方が良いのでは?

noname#250245
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.2

》現在、簿記初級と名前を変えているようですが、個人商店による資本の引き出しとか、今はそちらに移動したのでしょうか? 簿記初級は簿記3級の簡易試験という感じで、出題されない内容もありますが基本は同じです。 簿記3級も個人商店を前提とした内容で従前と変わりませんが、株式会社会計など試験傾向により新たな項目が追加されているだげだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• munorabu
回答No.1

》3級は個人商店を対象にした内容の方が良いのでは? これまでの簿記4級は意義が無いような状況でしたから、簿記4級を簿記初級とし、簿記3級を簿記2級側に拡大、また簿記2級を簿記1級側に拡大されたのでしょう。 簿記1級も公認会計士試験側に拡大されていますから必然と言えます(30年近く前から)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

お恥ずかしい。 4級があったんですね……。 現在、簿記初級と名前を変えているようですが、個人商店による資本の引き出しとか、今はそちらに移動したのでしょうか?